ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫(パパ)と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)
2022.12▷入居!!   
 

内覧会終わりましたニコニコ

まだの人は見てね✨

 

 

 

我が家のスペック

・42坪(吹き抜け込みで45坪)
・リビング階段
・全館空調
・一部だけトリプルガラス

 

太陽光パネル5.25kw

・パナソニック製(VBHN250SJ44)

・パネル数21枚(東側6枚、南側15枚)

・屋根勾配4寸

・東側には隣家あり、ただ少し離れているので発電への影響度は不明
・比較的晴れが多い地域
・売電価格17円/kWh

 

蓄電池5.6kwh

・パナソニック製(LJB1256)
 

エネファーム

・パナソニック製(FC-70LR1PZ)


太陽光発電、蓄電池、エネファームの実質設置費用は150万円と推定

 

これを10年間で回収するためには

1年間で15万円

1ヶ月間で12,500円

これだけ節約するのが目標ですニコニコ
 


昨日はお庭でシャボン玉を使って遊びましたニコニコ



ダイソーで魔法のステッキ型の電動シャボン玉機を買いましたよ✨



これらに比べて300円で激安!

と思ったけど電池3つ使うので安いとはいえ、激安とは言えなかったな



デザインのクオリティ考えたらもっと高いやつでもよかったかもえー



でも子供達はクオリティ高いものを見てないので十分喜んでましたキメてる



お庭をシャボン玉のお花畑にするんだ〜!といって喜んでました



人工芝って以外とシャボン玉割れないのでなかなかいい感じになりましたニコニコ


お庭で遊べること増やしたいですね







今回は蓄電池についてです

 

正直蓄電池はいらないと思ってたのですが

災害時にあったほうがいいとパパにゴリ押しされました

 

結果まだ役にたったことはありません

むしろ役に立たないままがいいですけどね

 

 

 

 

蓄電池を利用することで電気の自家消費を行いどれだけ買電を減らし節約できたか

調べました

 


今の時期、蓄電池があれば電気はほとんど買わずにすみます

青い斜線が蓄電池の使用量


夜の使用だけでなく、日中一時的に天気が悪くなった時にも使用されるので日によっては蓄電池の容量以上使用されるときもたまにあります


年間でみるとこんな感じ

1月2月は回線トラブルで使えなかった

 

この画面はホームナビゲーションなのですが、

詳しく蓄電池の使用量が数値化されてないので目視で使用量を出してみました(笑)



 

 年間通して大きな違いはなさそうです



5月が低いのはエネファームで夜の電気を作っていたから

おかげであまり蓄電池を使ってませんでした


これが非効率と判明

この辺に色々書いた気がする



蓄電池は基本使い切った方が節約になります

ただエネファームを使用してる人でガス代が安い人は蓄電池はあまり使わずエネファームで発電させた方がお得かも

それだと蓄電池の意味……



今年はエネファームの発電をやめたり、時間を調節して蓄電池を使うようにしてるので去年より蓄電池の使用量は増えると思います


そうすることでエネファームのガス代が下がり、売電代が減ります


ガス代>売電代


なので少し去年より効率が上がるでしょう


そうは言っても今年の4月は雨ばっかりで太陽光での発電量が少ないので去年より光熱費上がっていると思います泣き笑い


5月は晴れてくれ!!



話は戻って


肝心なのは蓄電池でどれだけ節約できたかと言うこと!


年間で約1360kWh使いました



買電が1kWhあたり25円

売電が1kWhあたり17円


蓄電池のおかげで売電が減るけど買電も減ります


差額が8円


1360kWh×8円/kWh=10880円



年間で1万ちょっと節約出来ました





この結果


どう思います?














しょぼ過ぎ


えーん泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い



蓄電池による節電効果はやっぱり大したことありません!!



この蓄電池の定価122万円ですよ


元を取るのに100年以上かかるのでは(笑)

ちなみに保証は10年です(笑)



太陽光パネルと同様値引きや補助金があったので実質50万円くらいで買えましたが


それでも高すぎ真顔



災害時にあってよかったと思えるかもですが



蓄電池の効果が出るのは

売電額が下がった10年後!


もし売電額が17円→7円まで下がったとすると

年間25,000円ほど節約できます


これでもしょぼいですね


それにもう一度いいますが、

蓄電池の保証は10年です(笑)


6月から電気代が上がるのでもうちょっとだけ恩恵はうけられそうですが、どのくらいかな



蓄電池に関しては3年ほど前から検討してて

その時に10年後くらいには安くなってますよと

色々な営業さんに言われましたが、今のところ安くなってる気配はありません指差し


むしろ上がってない??




話がずれますが

パナで契約前の見積もりでは90万円だったのが契約時には122万円に跳ね上がりました


容量は一緒だけど、小型化に成功し改良されたので値上がりしたらしいです


30万円以上値上げするなら大きくてもよかったのに!


古い型のは買わせてくれませんでした悲しい


もしこの先、蓄電池が安くなっても補助金もなくなってそれなりにかかるのではないかと思います


せめて15年ほど壊れずにいることを願います