ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫(パパ)と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)
2022.12▷入居!!   

内覧会終わりましたニコニコ

まだの人は見てね✨



近所で新しい家が建てられており、それを眺めるのが日課になっているぽいですにっこり


建築会社を見た時全く見覚えがないなと思ったら、まだ開業して数年しか経ってない新しい会社でした


ホームページも大した内容がなく、どういう会社かもわかりません


そんな会社で建てるってことはその会社の人か、その知り合いの線が高いですかね?




基礎作りが終わったあと、雨に濡れないよう綺麗に養生されていました


天気予報ではこれからしばらく雨が続きます



雨が終わるまで上棟は先かなと思ってたら


雨が降り始めて数日後、

普通に雨の中上棟されてましたあんぐり



大雨とは言わないですが、そこそこな雨の中大勢の人たちが作業してました



まあ、雷雨の中で上棟したぽいよりはマシかもしれません

いやでも鉄骨だからまだぽいの方がマシ?



今建ててるのは木造だけど、雨が続くと日程が遅れるから仕方ないのかな……


2日後晴れ予定だけど、その日にその家を優先して上棟するのは難しいのかもしれません


その日の夕方には屋根もつけ終わっていて綺麗に養生されていました



濡れた木材を養生??

次の日も雨だからそのままなのはもちろんダメだろうけど、濡れた木材を養生するのはどうなのかと思ってしまった



そして予定通り2日後には晴れ☀️


ぽいは仕事だったので8時〜18時の間は見れてませんが養生を外して乾かしたのかな?


その日は見た限り綺麗に養生されたままでした


そしてまた次の日から雨です


上棟の日が雨だとしてもその後乾いたら大丈夫らしいですが、ずっと雨のその家は大丈夫なのかな凝視



ちなみにぽい家の上棟時もその後も雨が続く中、工事は止まることなく進みました



現場監督には問題ないと言われましたが、正直今でも少し気になっています泣き笑い



ルール上問題なく、躯体にも問題ないと言われても気分的によくないですよね


晴れの中上棟できた人たちが羨ましいですキョロキョロ


もちなげとかやってみたかったひらめき