ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫(パパ)と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)
2022.12▷入居!!   

内覧会終わりましたニコニコ

まだの人は見てね✨


タイトルでがっつり嘘つきました凝視




なんかねー

そんな夢を見たのですよ(笑)



祖父母の家は店舗兼住宅でして、道路に面してる方に酒屋があって、奥に進むと簡易的なちょい飲み場いわゆる「角打ち」、今時でいうと「イートインスペース」があります

祖母は料理はしないけど、おつまみ的なものをお客さんに出していましたね


さらっと角打ちって書いたけど、調べてさっき知ったばかりの言葉です口笛



角打ちの語源は諸説あるようですが、「量り売りされた日本酒を四角い枡の角に口をつけて飲むこと」、「酒屋の店の隅(角)で酒を飲むこと」などがあるそうです


この角打ちは本当は6畳程度の広さなのですが、夢の中では広い部屋で土俵が置かれてました笑い泣き


スキップフロアみたいに階段を少し登った先に部屋があって部屋いっぱいに土俵があります


そして店の反対側からも土俵部屋に入れるのですが、土俵部屋とは別に扉があって入ると、土俵下のスペースに行けます


このスペースはなんと漫画部屋爆笑

小屋蔵で天井が低くて広いスペースに漫画がぎっしりでぽいの憧れのスペースとなってました



夢ですからね

なんでもありですキメてる




そんで、面白いことにこのことをぽいは夢の中でブログにあげようと思ってましたひらめき



アメトピに絶対選ばれるぜ!

なんて意気込みながら



いやー、アメブロに毒されてますね指差し


夢の中で考えたタイトルをそのまま今回のタイトルにしてます




ちなみに土俵のあるレストランは実際にあるようですよ

土俵のある酒屋は流石に見つけれませんでした




実際の店は20年ほど前に角打ちはやめて

酒屋も10年ほど前に閉めました


今ではどこでもお酒を買えますが、昔は酒屋でしか買えなかったし、お酒以外のものも売っていてそれなりに繁盛していたそうです


ぽいが生まれた頃には馴染みのお客さんがちらほら来るぐらいで、繁盛してる記憶はないです


売ってるおつまみが賞味期限切れになっているのを見つけてはねだってもらってましたひらめき



祖父は15年前に他界

祖母はもう時間の問題みたいです



まあ102歳なので大往生ですけどね



だからかな

こんな夢見たのは



でも土俵はなんででしょ?

角打ちでお客さんがよく見てたから?

祖父がよく見てたから?


思い出せないけど記憶の奥底に眠っているのかもしれませんね