ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫(パパ)と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)
2022.12▷入居!!   

内覧会終わりましたニコニコ

まだの人は見てね✨



靴下とか子供の服ってなんですぐに毛玉だらけになるんでしょうかちょっと不満


素材によっては全くならないのに素材によっては1回着ただけで毛玉だらけ


安物だから?知らんぷり



毛玉だらけだからと捨てようとしても子供が気に入ってると捨てにくいですよね💦


そんな時に役立つのは毛玉取りにっこり


ぽいは以前からこれを愛用してました


フォルムが可愛いし、意外と手にフィットして使いやすいですニコニコ


他の毛玉取りを使ったことがないので比較出来ませんが性能も悪くないと思います


何年も使って少し刃がへたって来たので色違いを新しく買いました

黒色を新調


1個でも可愛いけど2個揃っても可愛い


毛玉取りって地味でつまらない作業ですが、無心になれるのでぽいは結構好きです


綺麗になると達成感もありますキメてる


こんな玉玉が


ここまで綺麗ににっこり


新しく買いましたが1個目もまだまだ現役!
子供と一緒に使ったり、二刀流でばりばり毛玉取ってますにっこり


先日定価で買ったばかりなのに値引き&ポイント10倍で悔しいからpick!
差額分手に入らないかなーよだれ





我が家にはエネファームのおまけで床暖房が付きましたニコニコ


たしか20㎡までで、洗面所とかあった方がいいかもと思いつつ無難にLDKにしました


リビングの床暖房の位置については一部変更をお願いしましたがキッチンに感じではお任せしていました



そんなキッチンの床暖房

使ってません真顔



理由は3つあります




一つは光熱費


ガス式の床暖房なのですがガス代が高い!

エネファーム料金なので格安でガス代が使えると思っていたのにプロパンガスなので実はあまり安くなかった昇天


節約のためキッチンの床暖房は使ってません




もう一つは床がタイルだから


キッチンは汚れを気にしてタイルに課金しました指差し


タイル自体気に入っているのですが、床暖房をつけると足触りがなんだか気持ち悪い


挽板のフローリングは床暖房で暖かくなると心地いいのにタイルは逆な感じです


パパも気持ち悪いっていってました

※好みの問題です


すぐに慣れそうな気持ち悪さですがあえてする必要はないかな




最後の一つは温度差がつらい


キッチンの床暖房の場所はお任せしてたのがいけなかった凝視


キッチンの真ん中の通路にはもちろん床暖房があるのですがキッチン台やカップボードの側にはない!



図面を見ると20cmほどキッチン台から離れています


通路幅は102cmですが、足元は引っ込んでいるので112cmありました


足元の引っ込み部分は図面ではわかりません

床暖のない足元の部分は図面より広くなるので要注意です

おそらく床暖房のない部分は25cmほどになりそうです


ぽいの足は22cmしかないので全く床暖房がない状態です泣き笑い


それでも温もりが伝わって通路全体が暖かくなるものだと思ってたのです


でも実際はキッチン台のすぐ側は冷たいまま


つまりキッチンで作業中はずっと足が冷たい笑い泣き



でも移動すると暖かい(笑)


暖かい場所があると床暖房がないところの冷たさが強調されてしまうのです泣き笑い



それに対して床暖房使わなかった場合

とくに気になりません


タイルだから少しひんやりしてるけど全館空調のおかげで?足元が冷たくて困ることはないです



ぽいのキッチンには床暖房をつけるメリットがない!




これは大失敗でした悲しい



こんなことならリビングの足らないところに回すか、スタディコーナー、もしくは洗面所にでもつければよかったちょっと不満




キッチンの通路全体に床暖房つけるのは難しかったのかな?

床暖房って壁から何センチとか決まりがあるらしいですよ

キッチン台やカップボードは関係ない気がしますけどね


それか床暖房を敷ける面積が決まっているのでキッチンに最低限の範囲だけつけられたのかも


この辺りちゃんと相談しておけばよかったです泣き笑い


キッチンに床暖房をつけたい人は必ず作業スペースの足元に床暖房があるか確認しましょう!