ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫(パパ)と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)
2022.12▷入居!!   

内覧会終わりましたニコニコ

まだの人は見てね✨



一軒家もいいですが、マンションも憧れます✨



パパの職場の人が結婚してマンションを買ったらしいですニコニコ


まだ住んでないのですが、仕事で知り合った高級車に乗ってる柄の悪い人がそのマンションの最上階の住民だと判明……


住む前から雲行きが怪しいです驚き




隣人に関しては一戸建てもマンションも運ゲーですね







今日はまさに今、マンションを選んでいる人の話ですにっこり


ぽいの職場のパートさんの旦那さん、試用期間(言い方違うかも)が終わり正式に採用されることになりました照れ



それでこの地で永住することが決まったので早速家探し✨✨


最初は家にするかマンションにするかちょっと悩んでけどすぐにマンションに決定


この地は夫婦共に縁もゆかりもない土地で実家はとても遠く

旦那さんの仕事柄転勤はないけど県外に行く可能性も少なからずあるので


売ることを視野に入れて売りやすいマンションにしたらしいにっこり


注文住宅だったらぽいと話が弾んだのになーと

ぽいはちょっぴりがっかりしてます知らんぷり


売れるようにと立地もいいところに


徒歩圏内に小中高大そろってて、駅や店、病院も近くて便利なところ2ヶ所で迷ってるみたい



どっちがいいか相談されたけど

わかんないや泣き笑い



1個目のマンションはまだ出来てから日が浅い大規模マンション

タワマンじゃなくて横に広いタイプね

ホテルみたいなエントランスで、ゲストルームやらキッズスペース的なところがあったり、コンシェルジュがいるとか


さらに旦那さんの職場がすぐ近くなのも大きなポイント

職業柄近い方がすごくいいと思う反面、職業柄近くない方がいいのではないかとも思います





でも大規模マンションってどんな感じ?

住みやすいのかな?


広いので敷地に入ってから家に入るまで時間がかかるし、駐車場が遠いとかぽい的には考えられない

※周りになんでもあるから車で移動する必要はなく、マンションの方が時間の節約なるとしても


マンションの施工時期的に値上げの影響をぎりぎりかわしたらしく結構お手頃な価格


それなのに売れ残っているのは訳アリ?

低層階で展望がよくない(パートさんはOK)

元々住むはずだった人がいるようで少し部屋がアレンジされてる


さらにすぐに契約すれば大幅に値引きをしてくれるらしいびっくり



買わなきゃ損って感じでもあるけど、売れ残ってるってことは売ろうと思った時に売れにくいかも??


あと間取りを見せてもらったけど、エントランスの豪華さの割にはごく普通のマンションの間取り

で正直狭いなと思ってしまった

それに収納も使いにくそうだなーと


広いからイイってわけじゃないですけどね




2個目のマンションおそらく中規模マンション

まだ建設が始まってない段階

そのため、今からでもまだ色々と変更が出来るらしいひらめき

部屋も選び放題

広さは聞いてないけど同じくらいかな?



壁の位置をずらせるし、壁紙や建具も変更出来そう

設備等も変更出来るのかな?


ここならぽいと話が弾むかもグラサン


ただ色々と変更したら高くなるし、売れにくくなるかも

しかも1個目より1000万円ほど高い


建築材の高騰をもろに受けているので1個目より1000万円高い価値はないと思われる


旦那さんの職場は1個目に比べたら遠いけど十分近いし、良い教育を受けさせるにはいいところ


それに閑静な住宅地っぽい





注文住宅を建てるのが楽しかったぽいには

自分で色々と選択できる2個目の方が嬉しいけど

1000万円の差はちょっと……



パートさんは3つの目選択肢として新しいマンションが出るのを待つと言う手も考えてるらしい


でも建築の高騰がこの先どうなるかわからないのでそれも悩ましいところキョロキョロ



ちなみに家を探し始めてからまだ半月ほど


このスピード感にひびってます

時間かければいい家を出会えるとも限らないですけどね


どれを選択するのか見守ってますニコニコ