ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫(パパ)と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)
2022.12▷入居!!   

内覧会終わりましたニコニコ

まだの人は見てね✨


久々のアメ限

年度が変わるタイミングでやめたいと思ってるのですが先生にやめたいとまだ言えずにいます泣き笑い

いつ言おう……


暖冬と言われてましたが、結構寒いです😵

毎月の光熱費を整理するために毎月ブログに載せるつもりでしたがなかなか出来ないですね泣き笑い

我が家のスペック

・42坪(吹き抜け込みで45坪)
・リビング階段
・全館空調
・一部だけトリプルガラス


太陽光パネル5.25kw

・パナソニック製(VBHN250SJ44)

・パネル数21枚(東側6枚、南側15枚)

・屋根勾配4寸

・東側には隣家あり、ただ少し離れているので発電への影響度は不明
・比較的晴れが多い地域
・売電価格17円/kWh


蓄電池5.6kwh

・パナソニック製(LJB1256)

エネファーム

・パナソニック製(FC-70LR1PZ)


太陽光発電、蓄電池、エネファームの実質設置費用は150万円と推定


これを10年間で回収するためには

1年間で15万円

1ヶ月間で12,500円

これだけ節約するのが目標ですニコニコ


今までをすっぽかして一番光熱費の高い1月分をまとめましたひらめき



電気代

9104円(354kWh)


ガス代

16238円(39.9㎥)


売電代

2720円(160kWh)


合計

22622円





やー高いですね

床暖房でガス代爆上がりです泣き笑い

とは言え去年より使用時間を減らして朝晩合計5時間程度にしているので去年よりまし


太陽光発電量

450.1kWh


12月より日が長いので発電量は微増、でも一番発電量が多い5月に比べると4割減


エネファーム発電量

235kWh


床暖房があるので発電量が過去最高ですひらめき

ちなみに暑い8月は98kWh

発電を少し止めた10月は41kWh




1月の電気使用量

832kWh


この使用量を普通に電気会社から買った場合(1kWh=26円と仮定)

21632円




以上を踏まえて太陽光やエネファーム、蓄電池をつけなかった場合の光熱費は


37870円



馬鹿高い不安

使いすぎ??


2022年冬の4人家族での平均光熱費をネットから拾ってきました(1〜3月)


電気代:19941円

ガス代:5427円

合計:25368円



我が家は平均より

12502円高い!



でもこのデータは電気代高騰前だし、1〜3月の平均だから1月はもっと高いよね?

それに我が家は鉄骨だし、プロパンガスだし、乾太くんあるし、床暖房あるし、家ちょっと広いし、全館空調だしこんなもんかな知らんぷり



そんでもって太陽光発電などによって実際の支払いは


15248円


安くできましたウインク

目標金額が12500円なので目標クリアですニコニコ


次回は以前住んでいたアパートと比較します