ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫(パパ)と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)
2022.12▷入居!!   

内覧会終わりましたニコニコ

まだの人は見てね✨


バレンタインでしたね🍫

今年は超手抜きで安くてちょっと可愛いチョコ買ったけ


実際買ったやつとは違うけどこんな感じ


パパはダイエット中でチョコいらないって言われたので子供が欲しいっていったやつ買いました


見た目は可愛いけど硬いし、味も微妙でみんなに不評でした泣き笑い


来年はちゃんとしよ




外構の不満の続きです知らんぷり




ぽい家の庭は広いものの

植栽は手入れができる気がしないし、費用がかかるので最小限にしましたひらめき


シンボルツリーとして無難なシマトネリコ

夫の希望でモミジ

そしてぽい希望のアジサイ✨


あとアプローチに低木をいくつかおまかせで




しかし、このアジサイ思ってたのと違う


このようなシンプルなアジサイを2つお願いしてたのに1つは今どきの可愛いやつでした


今どきの可愛いやつも好きなんですがなんとなく家にはシンプルなやつが欲しかったんですショボーン


実家にも子供の頃からアジサイがあったのですがガクアジサイってやつで当時はあまり好きでなくなんで普通のアジサイじゃないんだろうと思ってました

今見ると可愛いのですが子供の頃はあまり好きではなかったですね

その後カシワバアジサイが仲間入りしましたがこれも変わってて…


家建てたら普通のアジサイを植えたいと子供ながら思ってましたひらめき




植えられてたのはこんな感じでとても可愛いのでまあいっかと思ってますが
指定と違うのはどうなん?と思ってますちょっと不満


植えられた直後の写真です(11月)

なんて名前の品種かわかる人いたら教えてください指差し



指定いっても昔ながらのシンプルなやつとしか言っておらず品名指定はしてなかったのがいけなかったんでしょうね


不満があるのはアジサイの種類だけではありません



11月に植えられたのですでに剪定ずみだと思い何も手入れしなかったのですが

花が咲いた時、シンプルなアジサイの方の全体の見た目が悪かったです

びょーんと伸びて、垂れてチグハグな感じ


もう一つの方は逆に枝が伸びずに縮こまった感じ


2つを並べるとなんか残念な感じでした

そしてショックでなのか写真も撮ってない知らんぷり


ただ一房(でいいのか?)で見ると可愛いです




次の年いい感じにするため剪定頑張らねばと思っていたのですがやらないまま現在に(2月)

ほんとうは7月ごろにしないといけなのに今更ながら切っちゃいましたよだれ

しかもただのハサミで

やばいかな?



枝しかないのがアジサイです

左出前のアジサイを剪定しましたよ


新芽の上部分でジョキ



新芽自体あまりなく、ないのは全体に揃えるくらいにしたけどこんなもんで大丈夫??


もっと切ったほうがいい?

2月になんかもう手を出さないほうがよかった??



お任せの低木自体は今の時期も葉っぱがあるし、なんか実もなってて不満はないのですがもっさりとしてきたのでこれもなんとかしないとですひらめき


とりあえず剪定バサミ買いました





ともかくシンプルアジサイを2本お願いしてたのに一つは違うし、剪定がちゃんとされていなかったのかあまりいい見た目じゃなかったのが不満ですねちょっと不満


他にも外構の後悔ポイントはありますが、業者への不満は現時点でこんなことろです知らんぷり



フェンス落下以外は大した内容ではないですが、

不満率が高いのでフェンスの補修は別業者にお願いしたいですえー



パナ提携の地元の業者っていくつかあるよね??

ないのかな?