ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫(パパ)と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)

ぽいは玄関ドアにLIXILのシステムキーを採用しましたニコニコ


オプション価格が15万円なのでなかなか

お高いオプションでしたがつけて良かったです


かばんに忍ばせておけばドアの取手にタッチすると解錠や施錠が出来ますウインク

本当はスイッチなしでも近づくだけで解錠できる設定に出来ますが、なんとなく不安な感じがするのでタッチしないと解錠出来ない設定にしてます指差しオートロックなんてもってのほか


今までごちゃごちゃしたカバンの中から鍵を出すのに一苦労だったのでかなり楽になりました


特に買い物袋で手がいっぱいだったり子供をだっこしてる時は重宝してますおねがい



でもね……

なんか上手く使いこなせないショボーン

電気錠がと言うより、動線がなんかね





例えば家に帰ってきた時指差し



1人で出掛けた時は問題ないんです


車を駐車場に駐めて、カバンや買い物袋を持って降りて、タッチして車を施錠する、そして玄関ドアをタッチして解錠し、家に入ったら内側からタッチして施錠、買い物袋はキッチンに置いて、SICで靴を脱いで、カバン置いて、手を洗って、着替えて……


家の間取りもよく、駐車場の位置も含めてちょースムーズな帰宅動線で完璧ですニコニコ


ただ子供が一緒だとこうは行きません真顔



車を駐車場に駐めて、カバンと子供の荷物を持って車を降りて、玄関ドアをタッチして解錠し、カバンと子どもの荷物をSICに置く、水筒はキッチンへ、そして子供を車から降ろして、玄関を閉める、そしてドアをタッチ……


無反応…。




あらら

カバンはすでにSICに置いてたわ知らんぷり


鍵なくても手で閉めればええか


2個あってめんど

がちゃ


がちゃ



よし!

これでOK!!






あっ!

車の鍵閉めるの忘れたった!!!


泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い



結局、ごちゃごちゃしたカバンの中から鍵を見つけ出して家の鍵開けて、車を施錠して、家の鍵を閉める真顔



何回こんなことしただろう不安





ぽいが抜けてるからこんなことになっちゃってますがどうするのが最適かな?



今のところ、家のドアを解錠してカバンを置く時に鍵を探し出してポッケに忍ばせるか、ホールにカバンを置いて、子供を家に入れてからカバンを持って車のところまで行くかしてます真顔


せっかくのスマートキーなのに

なんか敗北感を味わってますちょっと不満



あと出来る策としてはカバンをリュックにすることですね


最近買ったこのリュックですが、お気に入りになりました

おねがいキャメルを購入


今まで子どもとお出かけする時は大きめのリュックのマザーズバックを使っていましたが、酷使しすぎたためぼろぼろに泣き笑い

見た目小さいですがオムツ、お尻拭き、着替え一式、エプロン、水筒、財布、スマホ、ショッピングバック、ハンカチ、ティッシュ、鍵など結構入ります

ただし、このバックとは別に大きめのマザーズバックがあってオムツや着替えなど入れて車に常備してます


リュックであれば車を降りる時に背負って全てがスムーズに行きますニコニコ




とは言え、頻度の多くないお出かけ




大半は仕事帰りに買い物してから、保育園に行って、大量の荷物と普通の肩掛けバックがある時


リュックで仕事に行くわけには行きませんし

いや、いっちゃおっか……



どうしたら、カバンから鍵を出さずにスムーズに家に入ることが出来るのか真顔




いや、逆にいつも鍵はポッケに入れておくかな




ちなみに10年以上愛用してるキーケース

アインソフのキーケース😍

育ててきたのでいい味が出てきています



お気に入りだけど

鍵を並べたらボタンが閉まらないちょっと不満

無理に閉めたら厚みがやばい

ポッケに入れるとすごく気になっちゃう


お気に入りだけど新しく買い替える時が来たのかも

スマートキー2個収納できるキーケースってたくさんあるんですねびっくり

ポッケに入れること考えたらこんな商品かな





これ厚みがヤバいけどすごいコンパクト!

チャックだと少し面倒だけど、使うために出さないなら問題ないね








あーあ、せっかくの電気錠なのに



ちなみにドアの内側から手で施錠することはもちろん、数歩先のSICにあるスイッチで施錠可能、さらにLDKにあるインターホンから施錠可能、なんならインターホンとスマホをつなげて、スマホで施錠可能(まだしたことないけど)



時代の最先端を生きてるぜグラサン

これだけ施錠する方法があるのにしょっちゅう鍵をかけ忘れてパパに怒られてますてへぺろ


とても便利が故に、他のことで不便を感じずにはいられない知らんぷり


便利なものが増え続けても満たされないなんて、人間はなんて業が深い生き物なんだろうか凝視

変なスイッチ入った



車も家のスイッチで施錠できたらいいのに



子供が大きくなるまでの不便だと思いますが、

なにかオススメの方法を教えてもらえたら嬉しいですニコニコ