ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫(パパ)と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)

久しぶりにお家の中のお話


ぽい家はパナソニックホームズでオリジナル全館空調のエアロハスがついてます




これのおかげで家中一定の温度に保たれていて快適ですおねがい


吹き抜けがあると暑くて寒いとよく言われますよね?

暑いかはまだわかりませんが、少なくとも吹き抜けから冷気が落ちてくることはないです

玄関やトイレなども寒くなくて快適ですニコニコ



でもね、


寒いんですよ、




色々と…。


もう5月になるというのに寒い

いや暖かくなってきたからこそ寒く感じることもありますちょっと不満



なぜ寒いかというと何とも単純なことです


設定温度が20度だからショボーン




ぽいは寒がりだからもっと設定温度を上げたいのですが、残念なことにパパは暑がり



22度にしたいぽい

18度にしたいパパ


20度にするしかないですよね泣き笑い


まあ、20度でも少し厚着したらあったかいのでこれまで問題ありませんでした

ふわふわもこもこのパジャマとか好きだしおねがい


ただ最近あったかいですよね?

外の気温に合わせた服装で家にいると寒いんです悲しい


エアロハスは暖房と冷房のどちらかしか出来なくて今は暖房がついてます


外の温度が20度を超えている場合、暖房はされない、そして冷房がないので部屋の温度は上がると思うのですが、断熱性がいいのか家の中は20度程度に保たれているみたい


もっとあったたかくなるとまた違うのかもしれないけど


とにかく薄手の長袖でちょうどいい気温なのに家に帰ると寒いちょっと不満


まあ、服着ればいいだけの話しですけどね

贅沢な悩みですよひらめき



この悩みは服を着込めばいいだけの話ですが、

もう1点非常に困ってることがあります悲しい


正直今の家で1番困ってます泣き笑い










それは


風呂上がりがすごく寒い!


脱衣所の温度が低いわけではないです


ほかの部屋と同じ温度なので入る時は特に寒くはありません


それでも出る時は寒い真顔

そもそも部屋の設定温度がぽいに取って低めなのに裸で水滴ついてたらそりゃ寒いわ


子供たちが寒い寒いと言って全然風呂から出てくれない

これが本当に困る……


無理やり出しても石のように固まって拭かせてくれないし、ずっと寒いと言い続けるし


風呂場で先に拭こうとしても遊ぶし、暴れるし、狭いし、挙句自分ですると言ってタオルびちょぬれにするし


かと思ったら別の日は自らお風呂を出て、体びちょぬれのまま、リビングを走り回り、それを止めるべく濡れたまま走ってぽいは凍えてしまうし


回遊動線のため追いつけないし




パパは全然助けてくれないし

室温上げると文句言うし



泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


なんかもうお風呂に入るのが苦痛です悲しい

オムツもパジャマも着てくれないし



前の家は古いアパートで全館空調ないのはもちろん、脱衣所に暖房器具とか置いてなくてもここまで寒くなかったちょっと不満

リビング直結だったからかな


なんでこんなに寒いのだろう……





一応出来る対策はとってきました



まずは全館空調の設定変更

エアロハスは部屋によって±2度変更出来て時間によっても変更出来ます

そのためお風呂に入る時間帯は+2度に設定しています

ただ変更しても違いがわかりません泣き笑い

脱衣所の扉閉めても気づいたら開いてるし物申す




また旧居で使っていた小さめのファンヒーターがあるので使ってみたのですが、ほとんど暖かくならないガーン

脱衣所が3畳あるので火力不足のようです

広めの脱衣所で気に入ってたのですが、狭かったら暖かくなったかもと思うと悔しい凝視





浴室の予備暖房

浴室の乾燥機には暖房じゃなくて予備暖房が付いてます

使い方としてはお風呂に入る前に予備暖房をつけておいて入る時には切って入ります


設備の説明をしてくれた人が予備暖房を風呂場の扉を開けたままにして脱衣所をあっためておいたら出る時に寒くなくていいですよと勧められました

さっそく試したのですがお風呂出る時には温度は元通りキョロキョロ

全然ダメやん泣き笑い




脱衣所にも床暖房入れるべきだったのかも


やっぱり強力な暖房器具を買うしかないかショボーン

こんな季節に寒くて暖房器具買うか考えてる人はぽいぐらいじゃない?不安


もう少ししたら暖かくなると信じ続けて今まで買ってこなかった真顔


ここまで来たら意地でも買わないけどな!ひらめき




でも次のシーズンまでには用意しないとね


どんなのがいいかな?

オススメあったら教えてほしいな


ちなみに三畳の脱衣所だけど、あらかじめ暖めた方がいいのか、出る時にはすぐ暖かくなるタイプの方がいいのかどっちだろ?