ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫(パパ)と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)






前回にチラッと出てきたパパのお姉さん


実は今パナソニックホームズで建築中です✨


ぽいの旧宅はパパの地元で、近くにお義姉さんも住んでいます

一人息子のパパをぽいの地元に引っ張って来て、義両親に申し訳ないと思っていました

でもお義姉さんも県外出身の夫が居ますが、お義姉さんの地元に家を建てているのでお互い様的な感じになって少し安心していますにっこり



ぽいの旧宅と新居は100km離れているけど

お義姉さんの今宅と新居は50mも離れてません!


なんとも羨ましい限りです泣き笑い


ぽいの旧宅にも近いのでたまに外からちらちら拝見させてもらいましたがいい感じ目がハート



そんなお義姉さんですが

パナソニックホームズで建てたのはぽいが紹介したからです!!






て言うのは9割嘘ですてへぺろ



パナソニックホームズと契約して数ヶ月後の去年のお正月に家の話になりました



ぽい家が家建てを始めたのがきっかけになったかは分かりませんが、家を建てようと思って色々情報収集している最中でしたにっこり


大手で考えているようだったのでパナの良いところや悪いところ、他のメーカーで知ってることを熱く語っておきましたキメてる


ただぽいが話す前からパナのキラテックのタイルは気に入っていたようです


でもこの時点でパナの営業さんを紹介したら他のHMを見ることなく契約の流れになりそうで

それもどうなのかなと思ってとりあえずスーモを紹介しておきましたひらめき



数ヶ月後、パナの打ち合わせに行ったらお義姉さんがいたのでびっくりですあんぐり



そんなわけで直接パナソニックホームズを紹介したわけではありません


お義姉さんがぽいや弟に勧められたと言ったのかもしれませんが指差し



ちゃんと紹介したわけではないので紹介料などないと思っていたのに先日紹介手数料に関する書類を送ると営業さんからメールが来てびっくりです凝視


後日書類が届いてさらにびっくりしました驚き



せいぜい1〜2万円、多くても5万円、下手したら3000円程度の図書券かもしれないと思っていました


ブログに書いていいのかわからないので具体的な金額は伏せますが、予想よりずっと多くもらえましたよだれ


紹介しまくったら稼ぎまくれるグラサン


まあ、紹介できる友達とか居ないんですけどねー



紹介手数料って普通どれくらいなんでしょ指差し



一応紹介と言うことでお義姉さんも紹介割引があったと思います


紹介手数料や紹介割引は結局パナの施主さんたちの負担にはなっちゃうんでしょうけどえー



値引きは言ったもん勝ち、紹介手数料もがっぽりもらえるなんて、不平等感があって正直好きじゃないですが、得してる側なのでこれ以上はなにも言えません知らんぷり



だれか身近に家建てようとしてる人いないかなー

グラサン