ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)
2022.12▷入居!!      


第七回目はキッチンですウインク


いよいよメインが始まります照れ

ぽい家はキッチンを中心とした家づくりをしていて、間取り的にもインテリア的にも中心的な存在なのです




WEB内覧会

キッチン




まずはリビングから見たキッチン



リビングに収納がほしくてキッチンの作業台の半分は正面が壁になったため、対面部分は通常より短めです


フラットのキッチンに憧れましたが

やっぱり手元を隠したいので立ち上がりありにしました

いい感じに目隠ししてくれますニコニコ


真横から見るとこんな感じ

キッチン:スイージー OK50 クリア塗装 W2550 H850 B型ブラック(取手)
カップボード:スイージー OK50 クリア塗装 W2550 D450 H1045 B型ブラック(取手)
床:リビエラ 300角 ケイロック セレーネ 目地グレー
見切り:LIXIL 床見切りL ステンレス

ウッドワンのキッチンでカップボードも揃えましたおねがい
うんうん!いい感じに仕上がりましたラブ
奥の扉を開けるとSICにつながって回遊することが出来ます
料理中に光が眩しくならないよう遮光タイプのシェードにしました


いざオープン!

キッチンの幅は100cmなので食洗機を引き出してもカップボードには触れません




本物の木はやっぱりいいですおねがい

キッチンに本物の木を使いたいからウッドワンにしましたが、とても気に入ったので我が家の建具にはウッドワン製のものをたくさん採用しましたウインク


ぽいのウッドワン信仰はこのキッチンから始まったのです✨

この内覧会でウッドワンの魅力に気づいて採用する人がいたら嬉しいです照れ

※ぽいはただの信者でウッドワンと関係ないです(笑)


ウッドワンで入荷未定だったミーレ様はミーレショップ経由で入れてもらいましたウインク





ミーレが入れれなくてウッドワンを諦めようとしてた人はミーレショップを使うのもありですよ!


…といいつつ調べたらウッドワンのHPからミーレ入荷未定の文字がなくなってる!?


9月時点ではダメでしたが今ならミーレ普通に手に入るっぽいです


ぽいは追加料金を払ったのにえーん



IHクッキングヒーター:パナソニックCH-TRK6YSWO

レンジフード:富士工業  CLRL-ECS-SIWO


IHは適当にブラックのパナソニックを選びましたキョロキョロ

レンジフードはファンの掃除10年間不要らしい

ほんと?


ウッドワンのスイージーには残念ながらコンセントはついてません

でもその代わり立ち上がりにコンセントをつければ問題なしですニヤリ

天板はステンレスのバイブレーションですが、オークの扉との相性もばっちりです


さっきも書きましたが作業台の半分が収納のため壁になってます

視界は開けてませんが、マグネットパネルのため壁にたくさん物を取り付けれそうですグラサン


水栓:KVK KM6071ECWO


水栓はセンサーにしました

まだ慣れませんが、そのうち慣れるかな?


カップボードは穴だらけです

左側はゴミ箱、右下は野菜などを入れれるようにしようと思っています

炊飯器がフライングで入ってますねニヤリ



タイル:平田タイル パレッタ 目地ブラック


カップボードの上は吊り戸棚はなしでタイルを貼ってますグラサン

吊り戸棚はあっても使いにくいのでハイカウンターにして収納量を増やしています


タイルはもっと冒険してもよかったとも思っていますが、シンプルなサブウェイタイルで気に入っているし、カップボードを引き立てるタイルになったかなと思っています

タイルなので質感はいいですが、WICや脱衣所のアクセントクロスと同じ柄(笑)


右奥には冷蔵庫置き場です

凹ませつつ、奥行きの浅い冷蔵庫にしたのでカップボードから飛び出ることはありませんにっこり


カップボードの上には2段棚を付けましたが、思ったより奥行きがあってアングルも予定より大きいものが付いていました

ぽいは結構ショックだったので、奥行きが浅く、アングルももう少し小さいものに変更してもらうことにしましたグラサン


変更したらまたアップしますね




腰壁:パナソニック 羽目板 ネイビーオーク


対面カウンター部分にはパナソニックの羽目板を貼りました


バーカウンターみたいでカッコよく仕上がってないでしょうか?グラサン

カウンター上にはSプレートありです



コンロ横にはわずかながらパントリーを作りましたにっこり

冷凍庫とオーブンはここに置く予定です

オーブンの高さはまだちゃんと決めてないので可動棚があまり干渉しにくいSプレートにしてます


これだけだと収納量が不安ですが、お隣はWICやSICなのでそっちにたんまり置けますグラサン



最後に天井の写真を

天井:サンゲツ RE53268


散々悩んで選んだ木目調のクロスです

でも正直ミスったなと思っています💦


パパは圧迫感があると言うし、ぽいは微妙にこのキッチンに合ってない気がします

パターンになっているのも気になりますショボーン


まあ天井なので慣れて気にならなくなるとは思いますけどね知らんぷり


このダウンライトはスピーカー付きにしました

上から音が降ってきていい感じです✨



大満足のキッチンになりましたニコニコ


料理が嫌いなぽいもここでなら料理ができるような気がしますひらめき




たぶん


キッチンは以上ですにっこり


お次はダイニング


ですが 

まだダイニングテーブルはありません(笑)

何もないのでスタディコーナーとリモコンニッチも紹介します口笛


見てねニコニコ