ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)
2022.12▷入居!!      


第四回目は1階トイレですニコニコ


大晦日でありながらおトイレ(笑)

順番に紹介してるので仕方ありません


でもMIYUさんと同じ日ウインク

テーマもパクってリスペクトで同じ海です


なんかストーカーっぽくなってきた不安



洗面所が側にあるので収納も手洗いもなしです

すっきりと何もないトイレに仕上がってますグラサン




WEB内覧会

1階トイレ




トイレはかっこよくブラックのドア!


ドア:パナソニック クラフトレーベル 片開き DB型 ブラックオーク


夫とICさんにやや引かれましたがブラックで強行突破しましたニコニコ


すごくかっこいいやんグラサン


前回の洗面所の反対側にあります





ここは引き戸の予定でしたが、引き込みの部分が見えるのが嫌なのと音漏れを減らすために開き戸にしました


開き戸だと洗面所を使っている人に当たるためトイレを狭くして開き戸にしています


元々トイレの奥行きが195cmで僅かに長かったため約40cm凹ませちゃいました


トイレは狭くなりましたが洗面所にも廊下にも干渉しないですみます



前置きが長くなりましたがドアオープン

メインクロス:リリカラLL7667

アクセントクロス:RE53270


ネイビーのクロスにマリンっぽいランプ


深海思わせる空間になったのでないでしょうか?



なってない?


このネイビーのクロスはドアなどの建具と似た色にしていて1階全体の色味を揃えましたおねがい


先ほども言いましたが、このトイレには収納も手洗いもありません照れ

すぐそばに洗面所があるのでそちらを使います



トイレ:アラウーノS160 タイプ2 ホワイト


パナソニックホームズらしくパナソニックで!

泡がもこもこ出てきて面白いです照れ


掃除が面倒なので壁排水にしました

そのため壁を少しふかしています


ちょっと狭いトイレなのにふかしたことでさらに狭くなり、座った時圧迫感が出るかと思いましたがあまり気になりませんウインク


横幅が105cmとわずかに広くしたのがよかったのかも


15cm単位で間取りを変えられるのがパナソニックホームズのいいところグラサン




縄で出来る陰影が素敵ラブ

センサーライトで照明はこれひとつしかありません、ぽいは特に気にならないのですがパパは手元が暗くなると不満げです💦



そんなに暗いかな?

ペンダントライトの位置もう少し高くしようかな




トイレのリモコンはブラックのスティックタイプにしましたが、壁紙に馴染んでスッキリしてます





どちらも施主支給しました

ペーパーホルダーはカウンター部分がすでにあるので骨組みだけのもの

2連はトイレットペーパーが同時になくなるのががすごく嫌なので1連だけです


アイアンバーはタオルをかけるのではなくて、予備のペーパーをいれる袋をかけたり、掃除道具をかけるようにと思ってつけてもらいましたウインク

 


……ってあれ?

アイアンバー違うやん!!

リモコンニッチにつけるやつと間違えてる

ブログ書いてて気づいたガーン


違いはデザインと奥行き

トイレは奥行きなんでもいいけどニッチの方はオーダーしてまで奥行きにこだわったのにちょっと不満


使い勝手が悪ければ交換してもらわねば!!


ぷんぷんぷんちょっと不満




でもトイレ自体はスッキリしつつカッコいい感じに仕上がったので満足ですニヤリ



1階トイレは以上です
にっこり

今年最後の更新がトイレでなんかあれでしたが年始一発目も脱衣所で微妙ですよ



でも見てねニコニコ



家づくりで楽しい1年間でした!


良いお年をひらめき