改正のタイミングこそ! | 黒沢レオBlog

黒沢レオBlog

いつも「未来」に驚かされていたい。

8月5日 行政書士ネットワーク特別研修
債権法改正と法定相続情報証明制度について
 
民法改正は3年後とはいえ、今回の改正の影響は大きく、特に私のクライアント企業でも、瑕疵担保、請負、委任についての改正点はしっかりと対応していく必要があります。
 
債務不履行解除についても、債務者の帰責事由が要件から外れる等・・・根本的に変わりますので、本気で改正対応しないとですよ!
 
会社法改正の際にも、意外にも司法書士の業界では対応出来てない事務所が相当数あり、結果、企業法務を担当出来る司法書士は現在もかなり少ないのが現状です。
 
法改正のタイミングこそ
 
売れっ子の専門家になるチャンスです!
 
原始的不能は今まで無効として処理してましたが、債務不履行同様、損害賠償、解除することができます。
 

改正法第412条の2

1 債務の履行が契約その他の債務の発生原因及び取引上の社会通念に照らして不能であるときは、債権者は、その債務の履行を請求することができない。

2 契約に基づく債務の履行がその契約の成立の時に不能であったことは、第415条の規定によりその履行の不能によって生じた損害の賠償を請求することを妨げない。
 
{3235BECE-CE0C-4E99-BFAE-DAFB16CC33E6}

 

{E97D88A5-0294-4BAE-B4FE-BA93747FD6DB}

 

森山先生に債権法改正を、碓井先生に法定相続情報証明制度を。

こんなに豪華なことはありません。

 

 

 

 

{03715C4A-C419-4DD0-A096-92F97651290A}

 

 

{917D46B4-2A22-482D-9321-A82F59194B50}

 

祇園甲部で100年に1人の名妓といわれた
岩崎究香(いわさきみねこ)さんの講演に参加。

 

目黒雅叙園に、経営者100名以上が集まりました。

全然知らない業界を知るのって、面白い!

 

{00AE04BC-179E-4309-B88A-7CB17B92DA57}

 

 

{6C9D1106-9B33-4162-B0B1-D225B9A7C019}

 

 

{B7D60BDD-37F0-4B9E-B130-C7B364E06CAA}

 

下北沢の大阪屋のたこ焼きを食べたことあるでしょうか??

学生の頃によく食べていたのですが、数年前に閉店したと聞いて、あ~最後にもう一度食べたかったーって思っていたら、まさかの期間限定の復活。

 

場所は、下北沢北口のフレッシュネスバーガーとかの辺りです。

8個入りで350円!安い!うまい!

{C0E9CE38-EC5C-4519-AE6E-0A68D6933AB1}

 

東京都行政書士会の役員全体会が行われました。

急な依頼だったのですが、「行政法の理解」というタイトルで2時間ばかしのワークを作って欲しいと・・・。

 

そんな簡単に作れないんですよ!!

 

と声を大にして言いたいのですが、結果、いいものが作れました。結果オーライでございます。

 

{DF49D3DF-9844-4E1D-BF36-9E45FBDDDD14}

行政書士ネットワークの暑気払い!BBQ@中野です。30名近く集まりました!モチベーションの高いメンバーというのは本当にいいものですね!!
{AA98D228-2935-4062-90E4-A7B19F0B1CF4}

 

中野で虹が出てました!

{BC81535A-A08E-4FDB-84FB-7D3A37E9693E}