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エルフ

 

 

 

エルフ三種の神器と呼ばれたもののうちの1つ

 

1で3点第一号

 

さらにはエルフの特性「バウンス」まで搭載している

 

※「対象選択式」であることもポイント

 

 

 

当時から凄まじく強くて

 

のちに再録

 

さらにのちには上位互換的に2種類枚の「真・射撃矢」が実装されたことからも分かるように

 

鬼の強さ、エルフにとってシャドバにとってこのカードが鬼の激強カードであると間違いなく断言できるし

 

利用率はトップクラス

 

 

 

第一号の話をすれば

 

やはり強すぎちゃって「ナーフナーフ」の声はあった

 

最初期から「盤面に何も残らないゲーム性」であったもののコントロール性能が強すぎる環境はより嫌われやすい傾向があって「過剰なストレス第二幕(第二章)」なんていわれ方もされていたほど

 

 

 

既にご存知のように

 

誰もがご存知のように

 

このゲームではコストが…

  • 4か?
  • 3か?
  • 2か?
  • 1か?
  • 0?

 

別世界の扱いやすさになる

 

逆的に、ナーフされてコストがたった1上がるだけで

 

とたんに利用者が激滅してしまうこととか山ほどあった

 

というかそれしかなかったといっても過言ではないだろう

 

 

つまり何が言いたいかって

 

当時、1で3点の扱いやすさ、差し込みやすさは抜群で

 

1920年代の戦闘機が飛び交う中で

 

一人だけ2200年の超未来の最新機種の戦闘機で戦っているような「別世界からやってきた」ような破格のパワーだったのです

 

 

  • 非常に強くて
  • 利用率も100%に近い

 

 

それでいてナーフされなかったのは

 

このカードが「打点に関わるモノ」ではなくて

 

ただの処理札に過ぎないという見方をされたからだろう

 

と、予想するしかユーザー側には出来なかった

 

 

 

実際のところ

 

「リノ虫バウンス(守護突破の可能性)」

 

この場面では「打点に間接的に関わっている」といえるわけで

 

射撃矢のコストが2になるというナーフの可能性は指摘されていたものの…

 

 

結果論的に

 

結果論として、ナーフされなくて良かったね

 

といえるようになるのはこの後すぐに訪れるローテーション環境での「エルフ暗黒期」

 

射撃矢、茨、調べの三種の神器が一切ナーフされていないで無傷のままで強かったからこそ「かろうじてやれる余地があった」