メインの畑では2回目の「小麦」

 

昨年の1回目の収穫が終わった後

 

マルチャー、すき込み、石取り、耕作種蒔き、ローラー、肥料撒き

 

すべてガッツリこなしました(ヘルパーさんありがとー。。)

 

 

 

この頃はまだ知らなかったこととして

 

すき込みをしたら

 

雑草が生えてこない

 

 

せっかく買った「スポット散布つき除草剤撒き撒き機」が使いたくて

 

草生えないな~草生えないな~

 

ずっと雑草の成長を心待ちにしていたのでしたwwwwwwwwwwww

 

 

しかしすき込みをしたのなら、雑草は生えてきません!

 

けっこう、だいぶ後になって気づくんだよね~。。。

 

 

 

 

 

ふちに立っているので「雑草成長中」が出ていますが

 

畑の中に雑草はありません

 

こちらもガッツリお手入れを仕上げたサトウキビ畑

 

 

サトウキビ

 

収穫が待ち遠しいぜ~♪

 

 

サトウキビは

 

19時代のゲームを始めた初期の頃にやって

 

難易度がすさまじく高くて心折れてトラウマになって以来の

 

再挑戦です

 

 

ファーミングシミュレーターというゲームに慣れ親しんだことで

 

きっと今ならもっと上手くこなしていけるはずです

 

 

 

 

 

これは設置したばかりのブドウ畑

 

 

これものちに気づくこととして

 

一番最初に設置したときは

 

肥料散布済み100%、すき込み済み

 

です。

 

 

ですが…

 

だがしかし…

 

設置してから数ヵ月後に

 

下草(雑草)が生えてきます

 

 

この雑草を処理しないと

 

最大出力にはなりません。。。

 

 

 

私はこの年の最初のブドウ畑で

 

下草を処理しなくて

 

それでいてその年の収穫で「このブドウ畑から取れる最大の収穫量が○○リットル」

 

と思い込んでしまい

 

長らくこのブドウ畑の最大収穫量をそれであると勘違いしていたのです。。

 

 

肥料、すき込み、下草の処理

 

欠片も残さずすべてやってはじめて最大収穫量となります

 

※精密農業が入っているときは肥料はいらない。

 

 

 

 

 

ブドウ畑の隣の空き地に気まぐれで植えたヒマワリ畑

 

ローラー掛けをうっかり忘れていました。。

 

 

確かローラー掛けは、収穫量を2%くらい上昇させる程度です

 

 

畑情報から

  • 生産力:125%
  • 収穫見込み:123%

 

おそらくローラー掛けをしっかりしていれば+2%あがって

 

125% / 125%

 

になったはずです。

 

 

 

ココはおまけの遊びなのでどうでもいいんだよね。。

 

しかも気づくこととして

 

ヒマワリは専用のカッターが必要になるので

 

たったコレだけの規模のために、専用のカッターをリースする羽目になるという

 

 

 

ヒマワリが

 

道路に面した畑から綺麗に咲き誇る絵が見れるだけで良しとしましょう!

 

それ狙いのヒマワリチョイスでもありましたから