一覧  

 

 

 

 

 

アクセス数が長らく好調で

 

しめしめでしたが…

 

 

さすがに心が痛くなってきたので白状します。。

 

 

例の企画

 

はじめたのが3月で

 

ゲームクリア自体も3月4月

 

とっくのとうにクリアはしていましたが…

 

1ターンで1記事という地獄の責め苦によって

 

記事の更新がはかどらず

 

画像だけが溜まっていくぅ~。。

 

その数1万8000枚

 

もはや画像を見る気にもならないし

 

見ても、何が起こって何なのか

 

書きたかったことすら思い出せない

 

 

 

根本的なところを言いますと

 

civ6熱が冷めたせいも大きいです

 

スッっと冷めちゃった

 

誰しもありますね?

 

定期的に冷めちゃう

 

あれだけ熱くなってドハマりしていたというのに

 

急にスッっと冷めちゃう

 

 

 

 

 

難易度:武士

 

例の企画

 

188ターンで勝利でした

 

負ける気がしない圧倒的な大勝利!

 

 

完全なる非戦

 

中国とモンちゃん以外とは仲良し同盟

 

文化勝利のお手本のようなきれいで美しい勝利でした

 

 

 

大陸独占状態でしたので

 

チマチマチマチマ

 

劇場建てて

 

博物館建てて

 

考古学者アタックして

 

遺物を集めて

 

ハイ勝ち~~~

 

ただそれだけ。。

 

 

 

 

 

もうちょっと早くに勝てたはずなんだけどなぁ~

 

言い訳できる箇所として

 

 

最初の考古学者2名

 

大陸独占状態にある中規模の国土の中に

 

遺物が4つしかなかった

 

これは…

 

さすがにひどいですね?

 

アレだけの大きさの国土であれば

 

そこそこの数の遺物収集が期待できるはずなのに

 

4つしかなかった

 

そこで早々に考古学者が海を越えて他の大陸での遺物収集に励むことになるわけで

 

このロスが大きく響いていると思われます

 

基本は、速攻で6つの遺物を集めてテーマ化し

 

なんでしたっけ…

 

テーマ化によってブーストされる「自然主義」的な社会制度があって

 

沈没船あたりを解禁して

 

一気に考古学者のラッシュを仕掛ける

 

このときのために「港、商業ハブ」で貯め込んだゴールドを一気に気吐き出して

 

考古学者をゴールド生産します

 

爆速考古学者のラッシュムーヴ

 

コレがイギリス海軍文化勝利の醍醐味のひとつ

 

 

のはずが…

 

国土に4つしか遺物がなかったため

 

初動でロスが生じてしまったのです

 

プレイング云々ではなく

 

運要素でやられたって感じ

 

 

 

 

 

 

いい感じの孤島があって

 

早い時期に見つけてはいたんだけど

 

もはやそんなことをするまでも無くの圧倒勝ちだったので

 

 

 

めちゃめちゃいい感じのアイランド

 

植民して楽しげな島

 

本来は、中盤あたりに船で大海原に繰り出して

 

こういった手付かずの島を見つけて

 

開拓者を送り込んで都市を建てて

 

第二次開拓者ラッシュ

 

 

イギリス海軍文化勝利の醍醐味のひとつ

 

セーブデータを巻き戻って

 

アイランド植民パターンもやったし、、、、、、、、、、

 

196ターンで勝利でした

 

ほとんど変わらないし

 

ほとんど植民効果意味なし

 

 

 

 

ということで!

 

1ターン1記事のプレイレポ企画の記事更新は

 

これをもちまして終了です

 

画像もだいぶ前に全部捨ててました。。。。。。。。。。。。。。