クラスの種類もたくさん欲しいし
村の施設ももっともっと欲しい
「ザ・育成ゲーム」
ではないけれど…
そーゆー育成要素をたっぷり盛り込んでしまっていい
なぜなら…
「ロスト」があるから
育成して育成して、じっくり寝かせて育成して
からの…
ブロォォォォォォォォ!!
育成すればするほどロストにおびえて緊張感がより増し増す
ただロストするだけで変わりはいくらでもいるとか、育成要素が皆無であると
ロストしないように進めるだけのゲームになってしまうし
緊張感も何もなくなってしまう
ロストしたらただただめんどくさいゲーム
しかし「育成要素」がいい感じに利いていると
ロストと合わさってより面白いものになる
マイクラだってそうでしょ?
ところで遊んでいてふと思ったのが「トリンケットの破損」
モンスター側のクリティカルで、装備しているトリンケットが破損してしまうことがある
破損してしまうとトリンケットの効果は失われる、あるいは半減してしまう
トリンケット名の横に例えば
- 迅速の石(破損)
- 疾風のバンダナ(破損)
- 命中の羅針盤(破損)
(破損)が付いて効力を失っている状態を示す
これを工房で修理する
もしくは出発前の雑貨屋さんで「簡易修理キット(550ゴールド)」
これでダンジョン中に「仮修理」する
(破損)は付いたままなんだけど、そのダンジョン探索中限定でトリンケットの効果は従来通りに発揮します
工房の役割とレベルアップとしては…
- トリンケットの修理費のコスト減
- 雑貨店で買える「簡易キット」のコスト減
- トリンケットが破損する確率を低くする(施設からのパッシブ)