ありきたりでもパターンが多いとそれだけいろいろとやりようが出てくるというもので?

 

ホントは、2ではもっともっとクラスが50くらい増えて欲しかった。。

 

でもでも、ただ増やすだけでは意味がなくって

 

ちゃんと「それ!(クラス)」として存在している意義がなくちゃダメで

 

色々なパターンが必要

 

逆に、裏を返せば「いろいろなパターンが思いつく」場合

 

こうであるとき、狭い世界に「あれもこれも」と引っ付けるよりかは

 

色々なクラスを用意してあげることで、ヒーローたちにアイデアを託せる

 

 

 

既に備わっているのは

  • 近接攻撃
  • 遠距離攻撃

 

と、対○○

  • アンデッド
  • 異形
  • ビースト
  • 人間
  • その他

 

そこにさらに

  • 斬撃
  • 打撃
  • 貫通撃
  • 魔法…的な特殊なモノ(例えば「エーテル」とか)

 

 

ナイフや剣なら斬撃だし拳や棒で叩けば打撃になるし、銃や弓や槍は貫通

 

斬撃には強いが、打撃、貫通が弱いとか

 

打撃、貫通には強いが、魔法にめっぽう弱いとか

 

 

こうすることで相対してモンスターの側でも豊富な種類が生み出される…