古物がいる場合

ダンジョン探索中あっちこっちから「1つ500ゴールドのコイン」が手に入るようになります

ダンジョン探索を終えた時のリザルト画面ですべて換金されてゴールドになります

 

またそのコインは「スタック制限が99(おそらく)」ガッツリ重なるので

バッグ圧迫のストレスがありません

 

※他のアイテム例えば「家宝」なんかは3しか重ならないとか、バッグが圧迫するようにプレイヤーにきつみを与える仕様

 

 

金策効果は抜群で

上の動画のように「短いLv0」でも5枚集めて2500ゴールドの儲けになりました

ダンジョンの長さが長くなればなるほど古物の金策効果は抜群です!

 

 

今回は「激ムズモード」初の古物利用だったため程度が分からなくて

Lv2の強パーティの中に古物を放り込みました

イージーモードとか下の難易度であればLv0パーティーで行ってしまうところでしょう

 

 

この手のゲームあるあるとして万国共通に

支援キャラクターは攻撃力(戦闘力)が弱いという傾向

一番わかりやすいのがヒーラー

回復が強い分、攻撃(アタッカー)としては弱くなりますよ…と

 

古物も支援キャラクターなので(ドラクエ3で云うところの商人)

アタッカーとしては弱めではありますが

どうしてどうして、極端に弱いこともなく

回避力を上げて敵の攻撃力を引き付けるという戦い方があったり

「毒」という間接ダメージはこのゲームにおいては非常に効果的なため、しっかり当ててくれれば攻めでもやれる

 

※今回採用した古物は初期スキルで「毒」もなければ「ナイフ攻撃」もないという酷いモノだったためアタッカー感は欠片もございません。。

 

 

 

例えば?

  • HPが20のモンスターがいて
  • アタッカーが16のダメージを与える
  • しかし一撃では倒しきれない(RPGあるある)
  • 残り4というHPを、支援キャラの弱攻撃で倒し切るのと
  • 同じくアタッカーの16ダメージ(オーバーキル)で倒し切るのと
  • 「モンスターを倒す」という点においては同じで

 

これがあるから、支援キャラクター(弱)を入れても戦力として成立する面白さ