修道女がちゃんといて火力3人のPTは安定します

 

6週目の神秘主義者に回復役を託したPTがいかに無謀だったか。。

とはいえストライカーに没落者と賞金稼ぎの2名を採用するのは基本戦術としてはアリだと思うのですね…

ホントに神秘主義者の回復が…

 

 

 

没落者

バーサーカー的な位置づけで高い攻撃力・クリティカル率を有するが命中精度が低い

ドラクエで云うところの「魔人剣」が通常攻撃

当たれば強烈だが…

前衛特化なのでポジション34で何もできない子

また、体力が高く「自己回復」を持っている点は良し!

低い命中精度を「奇癖・トリンケット・他メンバーのスキル・自身のスキル」で高めて絶対当たるように仕上げると最強のアタッカーとして頼もしかったり

クルセイダー同様に回避率が高いわけでも無いくせして「やたらと回避する」現象がちょっと気になる…

 

 

 

賞金稼ぎ

没落者同様に高い攻撃力でがっさあああ叩き割る強打の斧

命中率は高い方でだいたい当たるため没落車よりも優秀?

没落者とは違ってポジション3(自陣・敵陣)までカバーできるのではん用性の高いアタッカー

且つ補助スキル「プル(ヒッパレ~~~)」が頼もしくて、敵陣の後方にいる敵を引っ張って前衛で叩きやすい位置にもってくるアシストスキル

数が少なくて残念ではありますが「敵は敵でポジション攻撃」を行ってくる、例えば廃墟に出てくる「ゴブレットぶっかけマン」は大きなストレスダメージを与えるウザい敵なんだけど、そのぶっかけはポジション3~4なので、位置を1~2にするナイフ攻撃に切り替える

もっともっと敵の側にも「ポジション攻撃」がウザい攻撃を位置をずらして回避するという戦術が通用するゲーム性であったら楽しかったでしょう

 

 

 

ダーケストで遊んでいて感じる、どんなクラスもどんなモンスターでもだいたいが「神バランス」で良く出来ていると思うのですが

 

どうしてもね?

「○○がちょっと強すぎる」「××がちょっと弱すぎる」

という微妙なところはどうしたって存在する

これはもうどんなゲームでもそうですね?

 

ダーケストの話をしますと…

没落者は命中度を高めて上げれば頼もしいストライカーではありますが

そんなことをしなくても、もう既にそもそも強いアタッカーがいた場合

没落者って…なんなん?

となってしまうもので…

 

○○すると強くなる者がいる一方で

○○しなくてももう既に強い者がいる

そうなった時、○○しなくちゃ強くなれない者ってなんなん?

 

この手のゲームのあるあるです。。