http://blog.livedoor.jp/nmb48matome/archives/61461866.html

 

 

 

 

 

短くはあるが非常に興味深いオモローがぎっしり詰まった宝石箱のようです

 

ある種のタイプの特徴を「これでもかぁぁ!」ってくらいにバシィっと表している

 

 

 

コメントしているのはそれぞれ別人の(おそらく)2人によるもので

 

  • 姉妹メンバーとして売り出せる
  • しかし落した(不合格)
  • 何か意図か理由があるのだろう

 

 

ボクちゃんのワ~ルド

 

ボクちゃんの考えていることが真実だし、正解だし、絶対的であり妥当である

 

…と

 

しかしボクちゃんの考えているのとは違っていることが起こる、モノがある

 

するとそれは、なにか暗い影を落とす闇的な理由や意図があるのだろう

 

 

 

ボクちゃんのワ~ルドによれば?

 

姉妹メンバーとして絶対に売り出せる

 

間違いなく売れる、いける、やれる

 

しかし運営側はそれを不合格とした

 

あり得ない(姉妹メンバーとして売り出せるから、ボクちゃんのワ~ルドによれば)

 

ボクちゃんのワ~ルドとは違う展開が起きている

 

これはとんでもない事態だぞ!

 

ということは?

 

何か意図や理由(裏)があるのだろう

 

 

 

箸にも棒には引っかからなかったとか

 

合格したメンバーが強かったとか

 

ではなくて

 

暗い影を落とす闇的な理由がそこにはあるのだという「黒幕説」「陰謀論」

 

それはなぜか?

 

絶対的真実と正解を有するボクちゃんのワ~ルドとは違う展開が起きているから

 

 

 

ボクちゃんのワ~ルドこそが絶対であり唯一の真実であるからして

 

ボクちゃんのワ~ルドとは違う展開が起きているのは許されない、あり得ない

 

「外の世界や社会が間違っている」という結び付け方

 

 

 

何ちゃんねるから各種まとめサイトのコメント欄まで広く多く存在している「コメンテイター(崇高なるご意見番たち)」の一つのタイプ、特有の特徴を示しているのが上のそれ

 

ボクちゃんのワ~ルド

 

からの…

 

ボクちゃんのワ~ルドとは違う展開(事象)について述べるケース

 

 

だから

 

キチガイじみた異質な文章に映るし、不思議に見える

 

少なくともきちんとした善良なる市民たちが見れば

 

何を言っているのだコイツは?アホちゃうか?

 

…と

 

しかしその正体は「ボクちゃんのワ~ルド視点」でモノを言っているので当然そうなる、そう映る

 

映るべくして映っている

 

「ボクちゃんのワ~ルド映え」

 

 

 

 

コメンテイターたちに様々なタイプがいるのは当たり前として

 

擁護派がいたり、善良なる市民も混じることだってある

 

しかしコメンテイターたち同士の対決構造はいつだって

 

VS ボクちゃんのワ~ルド

 

であるという点がとても面白いと感じるのです

 

 

ボクちゃんのワ~ルド VS まともな人たち

 

ということもあれば

 

ボクちゃんのワ~ルド VS 擁護派(まともとは限らない)

 

ということもあれば

 

ボクちゃんのワ~ルド VS 冷やかし人(実は現実主義であることが多い)

 

ということもあれば

 

ボクちゃんのワ~ルド VS 別のボクちゃんの別のワ~ルド(アホ同士)

 

ということだってある

 

しかしいつだってなんだって「ボクちゃんのワ~ルド」が絡んできているというところ

 

 

ボクちゃんのワ~ルドが絡んでくるこの種の論争合戦では和解の余地も妥協点を見出すことも不可能であり

 

イスラエル・パレスチナ問題よりも解決がはるかに難しい問題と呼ぶことができる

 

かしもれない。。。

 

 

 

「姉妹メンバーとして売り出せる!」と思い込んでいるAさんなのだから

 

そういうものだとして自論を展開しグリグリと押し付けてくる

 

合格にならなかった真の理由は、本当は実際はぜんぜん違うのだけど

 

ボクちゃんのワ~ルドとは違うことが起きた(不合格)

 

これは何かあるに違いない…

 

こーゆー思考でモノを言ってくるのだから「ボクちゃんのワ~ルド外」の人たちとの会話が噛み合うはずもないし

 

逆に、上の画像のように「ボクちゃんのワ~ルド内」の人たちであれば「だよねだよね~」「そうだよね~」「コレ絶対何か裏があるよね~」なんて話が弾む

 

 

 

こーゆー人たちが、こーゆーやり方でモノを述べているから

 

何ちゃんねるから各種まとめサイトのコメント欄の傾向が浮かび上がりやすい

 

 

ボクちゃんのワ~ルドコメントが1つあって、やっぱりそれは見事に浮いている

 

そこに同志が追従してきて「ボクちゃんのワ~ルド内」で盛り上がり

 

ボクちゃんのワ~ルドがワイドに広がって幅を利かせ始める

 

するとそこに「ボクちゃんのワ~ルド外」の人たちがやってきて争いが起こる

 

内と外とで、文化の違いなのでしょうか…言語の違いからでしょうか…話が全く噛み合わない

 

基本的なパターン

 

 

「建設的な」ご意見ご感想には決してならない

 

それはなぜかっていつだって「VS ボクちゃんのワ~ルド」という構図だから

 

 

 

 

 

 

 

 

シンデレラの階段を昇りスターになったみかにゃん(山本望叶)とさかたんのくだり

 

当時この記事が何チャンネルだかに貼り付けの刑に処されてアクセス数がビヨヨ~~~ンと伸びちゃった。。

 

これもそうでしたよね…

 

具体的に言えない

 

 

 

具体的には言えないんだけど自分たちの考えこそが「絶対」であり「真実」であり「正解」であると言い張る人たちと

 

まともな人たちの「だから具体的にどうぞ?」「具体例を出して?」

 

あなたがそうだと思うに至らせた具体的なシーン・エピソードを頂戴?

 

吟味したいから具体例をください

 

…と

 

しかし決して具体的には言えなかった「ボクちゃんのワ~ルド勢」は

 

見事1000コメントを乗り切って逃げ切ったwwwww

 

めっちゃ面白かったよねこのくだり

 

読み進めながら、次第に「絶対に言うな!」「負けるな!」「頑張れ!」

 

劣勢に立たされている「ボクちゃんのワ~ルド勢」を応援しちゃったりして

 

1000コメントかけて「一切、何も微動だにしなかった」奇跡のムーヴ

 

※どちらも考え方や気持ちが変わるということは決してない!1000コメントかけて彼らはなにをやっているのだろう?非常に哲学的ですね?

 

 

 

具体的に…とかじゃなくって

 

「ボクちゃんのワ~ルドによればそうなるんだよ!」

 

とはさすがに彼らも言えなかったようで

 

「見ればわかる」

とか

「見てわからない?」

とか

「見てわからない者には言ってもわからないから言わない」

とか

 

 

そりゃそうだ

 

「ボクちゃんのワ~ルド」を理解することは他の者たちには出来ないからして見てもわからないし言われてもわからんよ…

 

※そしてまともな人たちはボクちゃんのワ~ルドについて理解を深めて知りたいわけではなくて、「あなたがそう思うに至ったエピソード、具体的な、現実的な部分を示してみせて?」という言い方をする

 

 

 

話を最初のに戻せば

 

「姉妹メンバーとして売り出せば」と思っているのはあなたの勝手であって

 

そうは思わない人たちだっているわけで

 

しかし「姉妹メンバーで売り出せば」と思い込んでいる人たちがそれをグリグリ押し付けてくる

 

 

自分の考えていることが絶対であり真実であり正解であると思い込んでいる人たちの言い方と

 

VS ボクちゃんのワ~ルドによるコメント欄の荒れ方と論争の傾向

 

 

これは大抵何にだって当てはまりやすく

 

論争の引き金になっているトリガー部分(あるいはまとめサイトがまとめた主題とか)

 

コレ(コメント)がボクちゃんのワ~ルド視点でモノを言っちゃってる系である場合

 

 

 

 

 

もうひとつ面白いのが

 

「ボクちゃんたちのワ~ルドレコード」「ボクちゃんたちのワ~ルド教」

 

 

 

 

http://nmb48-mtm.com/archives/58346053.html

 

 

 

48系の最たる所ですね…?

 

握手会・お話会の売り上げによって選抜メンバー(人気者)が選ばれる

 

という『ボクちゃんたちのワ~ルドレコード(CD)』

 

 

「たち」になっている点がポイントで?

 

遥か大昔のお話…

 

「握手会・お話会の売り上げによって選抜メンバーが選ばれなければならない!」と思い込んでいた「ボクちゃんのワ~ルド」Aさんがいて

 

すると近くに「握手会・お話会の売り上げによって選抜メンバーが選ばれなければならない!」と思い込んでいた「ボクちゃんのワ~ルド」Bさんがいて

 

さらに近くに、遠くに、あっちこっちに

 

「握手会・お話会の売り上げによって選抜メンバーが選ばれなければならない!」と思い込んでいた「ボクちゃんのワ~ルド」CDEFSEIGOさんがいて

 

彼らがコメント欄で触れ回り「握手会・お話会の売り上げによって選抜メンバーが選ばれなければならない!教」を創始したんだよね

 

それに追従する人(信者)が多くいたために「それがさも当たり前のように」なっちゃった

 

定着しちゃった

 

※厳密に言うと「完売表」至上主義者

 

 

(NMB48に限らず)メンバーたちが

違うよ

そうじゃないよ

関係ないよ

 

と言ったとて

 

いやいやいや、メンバーの言っていることは間違っている、嘘を言っている

 

「握手会・お話会の売り上げによって選抜メンバーが選ばれなければならない!」

 

「ボクちゃんたちのワ~ルド」が絶対であり真実である!

 

…と

 

 

NMB48だと、昨年末に卒業された6期生「貞野遥香」が関係ないよと述べたところ

 

各種サイトのコメント欄では

 

いやいやいや、関係ないわけがない

関係ないはずがないじゃん

関係あるに決まってるじゃん

さだはる何言っちゃってんの?

 

 

いやいやいや、お前が何言っちゃってんの?

 

とはだれも(ボクちゃんのワ~ルド外の人たち)が思ったであろう

 

彼らは運営スタッフにも知られていない内部で極秘に活動している関係者なのか?

 

イスラエルか?

 

イスラエル式なのか?

 

バレないように潜入して内部情報を手にしている人たちなのだろうか…

 

彼らはいったい何者なのだろうか…

 

バレずチナ人?

 

バラすチナ人?

 

どこから湧いてくるその堂々たる自信は、匿名だからだけではあるまいに?

 

 

 

このくだりで私が言いたい面白い部分は

 

最初の例で説明したように

 

ボクちゃんたちのワ~ルド視点でモノを言っているので

 

つまりは「現実とは違うことが起きた=そちらが間違っている」という考え方、物の言い方をするので

 

実際に、現実に起きている現象を説明することができない事態に陥る

 

※上の「具体的に言えない」も要は同じこと

 

 

これもまた各種コメント欄の傾向の典型的な特徴で

 

「握手会・お話会の売り上げによって選抜メンバーが選ばれなければならない!」

 

そう思うなら思うで自由にそう思ったらいい、何をどう捉えてどう解釈しどう理解しようとそれはあなたの自由だ

 

それはそれとして

 

「握手会・お話会の売り上げによって選抜メンバーが選ばれなければならない!」

 

とは食い違った現実が現れ出た時に

 

「握手会・お話会の売り上げによって選抜メンバーが選ばれなければならない!」

 

を使ってその現実や現象を説明することが困難になる

 

 

必ずしもそうではないんだね~

とか

自分の考え方が間違っていたのかな~

とか

 

そーゆー方向へ向かえばいいものを

 

運営がおかしい!無能!無能!

外の世界や社会がおかしい!

ボクちゃんの思っているのとは違う展開は間違っている!

 

とかなんとか言い出すから?

 

VS ボクちゃんのワ~ルドバトルが勃発してしまう

 

上で述べたようにそれは妥協も和解もあり得ない不動で微動だにしない不毛なバトルだ!(実りのない季節)

 

イスラエル・パレスチナ問題よりも解決がはるかに難しい問題?

 

 

 

上の画像のコメントので言えば

 

一人の富豪オタが大量に買ったそれで

完売したと見なして選抜入りして

  • そのメンバーが果たして人気があるといえるのか?
  • アイドルとして売れていることになるのか?
  • 実力があるといえるのか?
  • 外に出して恥ずかしくないといえるのか?
  • 外仕事を任せられるのか?

 

 

この辺を何も説明してはくれないし

 

まさに上の画像のコメントが述べているように

 

本当にそうだと真に受けるとして(一人の大量買い)

 

コロコロころころあっち行ったりこっち行ったり

 

今回はこのメンバー、次はあのメンバー、今度はあの子~♪

 

一人の富豪オタが大量に買ったそれだけで選抜メンバーが毎回、右往左往に操作されてよいのか?

 

そして繰り返せばそれが売れたとか人気があるとか実力と言えるのか?

 

そんなのの集まりの選抜メンバーって、どうなん?

 

※かつてやっていた「総選挙」はそれで良かった。極端な話、たった1人の石油王が100万枚買ってダントツの一位にしちゃっても「アリ」だった。「勝ちは勝ちよ~」のスタンスだった。総選挙は。大人たちは「真のアイドルを決めたい!」…ワケではなくて、お金を儲けたいだけだからね?しかし選抜メンバーは「外への飛躍」が大いに考慮されるためきちんと能力などを備えているかを重要視するし、「握手券を売る能力」は残念ながらそこには入らない。

 

 

 

当たり前の話

 

現実は(完売表的に)売れていないメンバーが選抜入りするケースは山ほどあるし

 

逆に(完売表的に)売れまくってるメンバーが選抜入りしないことだって山ほどある

 

この矛盾を、ボクちゃんたちは説明できない

 

 

「握手会・お話会の売り上げによって選抜メンバーが選ばれなければならない!」

 

勝手にそう思い込んでいるから

 

謎に現実と食い違うのであって

 

謎にあの手この手の妄想ばらまく謎の必要性に迫られて

 

謎に自身を防衛しなくちゃならない「謎の羽目」に陥る

 

この辺をリアルな宗教と結び付けて語るのはさておき

 

そうは思っていない、その概念がない人たちからすればなんのことはない

 

たとえ推しメンではないメンバーさんが選抜入りしても「良かったね~」「感動した!」とすなおに楽し気且つ優し気に称賛できる

 

 

あの手この手の妄想虚言でどうにかつじつまを合わせて自身(完売表教)を防衛したとて

 

そもそもそれは現実を説明してはいないし

 

なんだったら防衛ムーヴをすればするほど「現実からはかけ離れていく」

 

 

 

7期生の和田海佑が一人抜けて昇格を果たした!

 

年も年のばばあだしもうじき卒業するから温情昇格だ

 

…あれからどれくらいの月日が経っただろう?

 

その和田が今度は初先発入りした!

 

しかもなんと「完売表的には売れている」ではないか!

 

さあどうするア〇チたち(完売表教信者たち)!?

 

年も年のばばあだしもうじき卒業するから温情選抜だ

 

 

 

私は笑っちゃったけどね~。。

 

彼らは現実を説明する気はなくて

 

あくまで「ボクちゃんのワ~ルド」に沿って述べたい人たちということだ

 

 

 

 

最後に一つ

 

ハロプロの方で起きた史上最悪の荒れ方を見せたケースを

 

○○だ!

 

と思い込んでいるボクちゃんのワ~ルドから繰り出された凄まじい「VSバトル」

 

メンバーをも巻き込み大いに傷つける結果となった熾烈なバトル

 

それは厳密にはボクちゃんの…

 

ではなくて…

 

 

 

 

加賀楓(かえでぃー)

 

既に卒業されていますモーニング娘。13期生のメンバーさん

 

 

ハロプロには珍しく女子ウケがすさまじかったメンバーさんで

 

NMB48的に言うとかつての木下百花とか、今で言うとこじりんとか?

 

女子をヒーヒー言わせちゃう系

 

 

ハロプロアイドルは往々にして女性ファン・ヲタも多くつくものですが彼女のファンたちというのがなかなか過去に例を見ないような規模感(層)だった

 

そして何を血迷ったのか、何をどう思えばそうなったのか

 

かえでぃーがモーニング娘。の次期リーダーになる!

 

 

という思い込みをしたことで

 

ボクちゃんのワ~ル、、、っと失礼

 

アタシちゃんたちのワ~ルドたちが広がったことで

 

当時リーダーを務めていたメンバーさんに対する凄まじい誹謗中傷が起こった

 

早く卒業しろ

いつまでおんねん

かえでぃーに早くリーダーバトンタッチしろ

 

インスタグラムにダイレクトにメッセージが飛んでくるものだからいよいよ運営側も「お前らいい加減にしろ」と注意喚起がなされる事態となった

 

ハロプロで「法的措置がナンタラカンタラ」なんて事態はホントに珍しいくらいで?

 

 

 

 

ハロプロを見ている者たち(ファンやヲタ)なら誰もが理解している共通事項として

 

リーダーは期生順(先輩最優先)である

 

…と

 

期生順以外の何物でもない

 

 

 

たとえば面白い話(ちょっと脱線)

NMB48で言うと小嶋花梨の次のリーダー候補は「7期生のまいてぃーだ」とか「9期生の姉だ!」とか、そーゆー言われ方をしていますがこれはまさに48的であって、ハロプロでは絶対に(ファン・ヲタのレベルで)こういった言われ方はされない

 

つまりハロプロ的にいうなら

「石田優美か鵜野みずき(どちらも2期生で一番上)のどちらかだな」

 

となる。

 

そしてその予想は絶対に当たることになる。

 

 

今だと、モーニング娘。は生田(9期生)がリーダーになったわけですが、彼女の卒業がいつかはさておき、卒業する可能性の高い年長メンバーをそれでもあえてリーダーにしてしまう効率の悪さ

 

ではなくて

 

ガチガチの期生順でやっているのだから「生田という択しかない」

 

というのをファンのレベルで共通して認識できている

 

※生田ついでに書くと、かつて、5期生高橋愛リーダーが卒業して同期の新垣里沙がリーダーになった、そんなガキさんは早々に卒業して道重さゆみ(6期生)にリーダーをバトンタッチした。たぶん半年もなかったレベル…ガキさんリーダー期。

(卒業時期やタイミングを相談していたであろう)だったらガキさん挟まないで道重でいいじゃん?…って、それは48系の発想であって、ハロプロを知る者たちは「ガキさんという択しかない」ことを分かっていた。

 

 

あるいはかつて…

 

このまま期生順で行くと「ハロプロリーダー」がモーニング娘。からではなくて「アンジュルムの和田さん」になってしまう…という機会が訪れた

 

当然いうまでもなく、ハロプロリーダーに和田さんが就任した

 

大看板モーニング娘。からハロプロリーダーを出さなければならない

 

ではなくて

 

ガチガチの期生順

 

一番の先輩がモーニング娘。外にいるのならそのメンバーさんがリーダーになって然るべきだろう

 

これがハロプロのやり方

 

 

 

なのであの時点で13期生のかえでぃーが何をどう頑張っても娘リーダーになるワケがない

 

ということをファンのレベルで容易く理解できていた

 

が…

 

なにをどうしてどうなったらそうなるの?

 

って感じで「かえでぃーが次期リーダーになる!」という妄想(アタシちゃんたちのワ~ルド勢)が爆発して、地下コメント欄を飛び出して、現役メンバーにまで飛び火してすごい事態になった。。

 

 

これで一つ興味深かったのが…

 

当時のリーダーやメンバーにダメージがあって被害があって

 

それを、どうやら「かえでぃーのファンの人たち」がやっているらしい

 

というのは、当時の現役メンバーたちも知るところであって

 

VS アタシちゃんたちのワ~ルドに対抗したい人たち(コメンテイター)は

 

  • あなたたちのやり方がかえでぃー自身を苦しめているということに気づけないのか?
  • かえでぃーに迷惑をかけているということが分からないのか?
  • 推しメンなんでしょう?かえでぃーが悲しむよ?

 

こーゆーコメントが多く散見された

 

 

するとアタシちゃんたちのワ~ルド勢は

  • かえでぃーも「いいぞお前らもっとやれ」と思ってくれている
  • 公の立場上、「ダメよね~」「控えてよね~」「迷惑だわ~」なんて言動があるかもしれないがそれはあくまで公の人としての公の発言であって
  • 心の中では(リーダーになりたいと思っているから)「いいぞお前らもっとやれ」
  • 現リーダーにダメージを与えて、追放して、私をリーダーにするのだ!
  • と、かえでぃーは思っている
  • と、アタシちゃんたちのワ~ルド勢は思っている

 

これがもうこわすぎるでしょう?

 

これは、かえでぃーのファンでもヲタでもなんでもなくて、(かえでぃーを利用して)リーダーを悪く言いたいだけの輩の可能性も指摘されていたけど…どうやらそうじゃないらしい…本当にガチの(狂信者的な、熱狂的な、盲目の)ファンらしい…(それはそれは痛いファンだ)

 

 

上で見てきたように?

 

和解も妥協もあり得ない不動の不毛のバトルですから?

 

運営が警告しようが何しようが収まる気配はなくずっと続いたし

 

そしてかえでぃーが卒業するってなったときに(リーダーはまだいた)ビックバンもビックリの大爆発が起こった

 

「お前がいつまでも居座るからかえでぃーリーダーになれなかったやんけぇぇ!」

 

…って

 

 

かえでぃーが先に卒業して

 

さあいよいよ、リーダーの方が卒業しますよ~って時までずっと続いた

 

かえでぃーはもういないのに?

 

まだ言う?

 

何を言う?

 

 

 

周知の事実としてハロプロは「ガチカ゛チの期生順」でやっている

 

これはもうまぎれもない事実であり、多くの人たちに観測されている絶対的な真実である

 

それってあなたの感想でしょ?

 

が通用しないリアルガチな物理現象

 

にもかかわらず

 

かえでぃー(13期生)が次期リーダーになる!

 

とかなんとか言っちゃってる人が現れたならそれはもう分かり合えることは何もないだろうし、かれら、、っ失礼、彼女たちを止める術は何もない

 

 

 

ワ~ルドの規模感とヤバさの度合いが大なり小なりどうであれ

 

往々にしてこうであるから

 

コメント自体がキチガイじみて異様に映るし

 

それはあなたが「ワ~ルド外の人間」だからそう見えるし

 

VSバトルでは建設的な展開になるはずもなく、和解も妥協もない微動だにしないバトルとなる

 

それが

 

政治や経済、環境子育て芸術に関して熱い議論を戦わせているのではなく

 

3歳くらいの女の子のお遊戯会に関して顔を真っ赤にして唾を飛ばして喚き散らかすのだから

 

それはもうムリだ。。