数が低いとか少ないとかはただ単に単純に低いとか少ないということを表現したいがための云い方であって悪く言うものではまったくもってございません。。

 

 

 

最近久しぶりに「MY BEST ゲーム実況者さん 第一位」が更新されました

 

これは面白い!

 

この人はすごい!

 

という感動と共に

 

私恒例の、私がハマるモノはなんだっていつだって数字が「低い」「少ない」感じの

 

そして…

 

早々にやめちゃってる。。

 

 

 

 

 

もういない…

 

もうやっていない…

 

つわものどもがゆめのあと…

 

みたいな?

 

儚く切ない残された淡い動画たちを見て「コレおもろいわぁ~」…と

 

今更馬鹿じゃないの?

 

私にとってはいつものこと。。

 

 

 

その実況者さんの話をすると…

 

はじめての実況です!

 

とか何とか言っちゃってしゃべりうますぎでしょう。。

 

話の内容が愚痴…

 

のよう思われて

 

「関西女性」と言っちゃっているように「ツッコミ」に聞こえて心地良く、面白く映えている気がしたのでした

 

ゲーム実況の動画を見ていて(しゃべりの方で)声を出して笑うってなかなか無いと思うけど?

 

めっちゃおもろかった、、、

 

真夜中に見ていて、ひとりで、暗い部屋で

 

イーッヒヒイヒィィッヒッヒ、グヒッ、ヒヒヒッヒヒプ゚フッ、

 

声出して笑ってたよね…

 

キモっ、、

 

 

バイオre3のストーカー(ネメシス)が、焼けて燃えて川に落ちるシーンで

 

なにってことはない

 

「燃えてる燃えてるw」

「めっちゃ燃えてるw」

 

実況者(配信者)ならだれでも言いそうなセリフ

 

うさみみさん(関西女性)が言うと妙に面白く感じて、心地良くて

 

爆笑してしまったよね…

 

久しぶりに来たなこれ…

 

で、動画詳細とかいろいろ見てみると…

 

とっくの昔に更新をやめている。。

 

 

 

最初見ていた時に

 

NMB48の、昨年卒業されたドラ2「堀詩音」の声に似ていて

 

2020年だし?

 

楽しい楽しいコロナ渦開始だし?

 

こっそりゲーム実況やってたんじゃない?

 

なんて思ってしまうほど、な~んか声が似ていて

 

※もちろんそんなことはない!

 

 

 

女性実況者のバイオハザード率ってものすごく高いと思っていまして

 

どいつもこいつも皆バイオ

 

堀さんついでにかくとNMB48の「わかぽん(安部若菜)」がゲーム実況のチャンネルを持っていて、あの人もバイオ好っきやろぉ~?

 

それを悪く言いたいのではもちろん欠片もなくって

 

私が、バイオハザードというゲームを一度たりともやったことがなく、ゲーム実況の方でも見たことが無い人で

 

なので、バイオ率の高さが逆に私を「バイオ?はいはい」って感じで遠ざけていた

 

かまいたちの「オレ、トトロ見たことないねん」

 

みたいな感じで

 

「わたし、バイオやったことないねん、見たことないねん」

 

「すごいやろ?」

 

みたいな?

 

そんな天邪鬼な私が、ついに!

 

#1~10までガッツリ見てしまったよね。。。。。。

 

こーゆーゲームだったのか…という感動もあり

 

動画投稿者のうさみみさんのしゃべりやキャラクター、ゴチャゴチャしていない簡潔な動画編集とがバシィィィっと私の好み・趣味にハマってついにバイオを見るに至らせたのでした

 

 

案の定、数字が低い系でもういない…

 

私が面白い!すごい!と感じてハマるモノはいつだってそう…

 

 

 

 

 

別に、人気の人や数字を持っている人を毛嫌いしているわけでもなく

 

抵抗があるわけでもない

 

ただ…

 

面白いとは感じない不思議さ~

 

いちいち書くのがめんどくさくなってきたけどだからいつだって「それの何がおもろいねん?」って「悪く言いたい」のではなくって

 

私個人の趣味・趣向にバシィィィっとハマらない感じ左矢印

 

 

キタァァァァァ

 

ってハマるものがいつだって数字が…系の人たち

 

 

 

 

たとえば「シャドウバース」の動画投稿者・実況者は山ほどいるし有名人もたくさんいる

 

原神の方に鞍替えしたマグロさんなんかも、クリエイティブな才能あふれる人で成功するべくして成功したよね~…って凄さは分かる…

 

 

でも個人的にバシィィィっとハマったのが唯一上の動画の「わらび。さん」

 

おもろいわぁ~

 

この感じ好きーーーー!ラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

序盤のBGMと、声の感じとキャラクター

 

(悪く言うのではなくて)訛りが最初こそ、お?…ってなるんだけど、しばらく見ていると聴いていると全く気にならない、自然と耳に溶け込んでいく

 

心地良いまである

 

画質の悪さも、味があって逆に良い!!!!

 

私は今でも「しょ~わとかいう太古の昔の時代の『カセットテープ』」に音楽を入れて聴いている人

 

※実はカセットテープこそ、音質を最大限高めて録音する…ということを知る者はだいぶ少ないだろう…?

昔流行った?「MP3音源」なんてものはただの超劣化音源だからね…

 

※※ついでにかくと私は「パパのビデオ」を子供の頃にお兄と見てた。DVD以前の「VHS?(でっかいカセットテープみたいなの)」に録画された昭和・平成のバラエティ・アニメをリアルタイムなテレビ、ライブオンエアよりも、むしろそーゆーモノをたくさん見ていたので、画質の汚さを気にしないタイプの人間に育ってしまったようだ…わらび。さんの上の動画の2つ目なんかは一般的には「ク〇」と言われそうなところ、私は「逆に味があってイイ!」と…本気でそう思ってしまう

 

 

この人も早々にやめちゃってる系だし

 

見つけた時にはもう既にって感じの、うさみみさんと同じパターン

 

私は化石発掘の動画考古学者か!?

 

 

ところで…

 

わらび。さんの動画の序盤に使われているBGMの曲名が知りたいです。。

 

 

 

 

現在進行形で続いている人のもお気に入り登録して定期的にチェックして見てる

 

さすがにね?

 

化石だけじゃないんだぞ…と

 

 

 

 

「のびおじさん(のびおじ)」と勝手にあだ名をつけています。。。

 

悪意は欠片もないんだけど…

 

この人が「ゲームが悪い!」「開発者が悪い!」「引きが悪い」「敵が悪い」

 

自分の下手さ駄目さを嘆くのではなくて兎にも角にも「ゲームが悪い」「わからないのは開発者が悪い」「勝てないのは自分の引きが悪いだけ」

 

という言い方をする人で

 

見ていてイライライライラさせられるムカムカムカムカムカムカムカムカ

 

 

 

「The witness」はパズルゲームで、各パズルにチュートリアルがあって「プレイヤーにパズルのルールを教える」仕様になっているのですが…

 

チュートリアルが解けなくて1時間近く延々ともがき苦しんだ末に

 

  • 開発者は頭おかしいですね
  • チュートリアルが解けないって、ゲームとして終わってる
  • これ解けるユーザーっているんですかね?いないでしょ
  • チュートリアルが解けないってあり得ないでしょ
  • 開発者は馬鹿ですね
  • ゲーム作る資格が無いです

 

グダグダグダグダ、グチグチグチグチグ

 

腹立つわコイツぅぅぅぅ…ムカムカムカムカムカムカムカムカ

 

ってwwww

 

お前が解けないだけじゃも゛けぇぇぇぇ!!

 

みたいな

 

あるいは謎解きゲーム(推理モノ)で

 

「犯人はお前だ!」

 

ブブーバツレッド

 

答えを間違えると

 

「いやいやいや、それはないわ」

「問題が悪い」

「こんな解釈に及べるユーザーはいないでしょう」

「中国のゲームなので、翻訳が間違っているとかでしょうね」

「ゲーム的にはクリアになりませんでしたけど、自分の考え方であってると思いますよ」

 

 

はあああああああああああああ????

 

イララララァァァァァ

 

腹立つわコイツぅぅぅぅムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ

 

みたいな

 

イライライライラしながら見ているんだけど

 

 

 

どんなゲームでも、問題が解けないとか、気づけないとか、クリアできないとか、ルールが把握できないとか、進行上のルートに乗れないとか、勝てないとか

 

それらはすべて「ゲームが悪い」「開発者が悪い」

 

という発想に飛びつく人で

 

ボクちゃんのレベルに合わせて作られていないゲームが悪い

ボクちゃんのレベルに合わせて作られていないこの世の中が悪い

 

という考え方をする人で

 

「のびおじさん」とあだ名をつけてしまった。。

 

 

 

逆にこれが面白くて面白くて 左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印

 

それを売りにしてわざとやってるよね?

 

ってレベルで、逆に面白い!

 

 

だから見ているこちら側も心がひん曲がっちゃって

 

頑張れ、頑張れ!

クリアやったね!

おめでと~♪

 

ではなくて

 

 

うわ、〇んだ → よっしゃないすう~ざまあwww(性格悪っ)

わかんねー答え見よ → よっしゃないすう~ざまあwww(性格悪っ)

引きが悪い引きが悪いゲームが悪い開発者が悪い → よっしゃないすう~ざまああ

 

 

もがき苦しむ様を見るのが面白いという…

 

性格悪いって思うじゃない?

 

それを売りにしてわざとやってると思うんだよね…

 

悪役レスラーは嫌われてナンボでしょ?

 

 

 

ふつうは、ゲーム実況とか動画を投稿している人たちは

 

好きなこと、好きなゲームを楽しんで、心から楽しんで遊んでいるものだから

 

そーゆーのを見ている側も心地良くなるし

 

そーゆーモノで溢れている

 

逆にだからここまでグチグヂグチグチ言いながら悲壮感にまみれて「あなたは誰と、なにと戦っているの?」っていう『ネガティブキャンペーン系ゲーム実況者』みたいな?

 

なかなかお目にかかれない希少種だと思うんだよね…

 

逆にこの感じが面白い!

 

 

 

 

 

 

witnessで思い出した!

 

私の中では「the witness」の最高傑作動画(と私が勝手に思ってる)

 

それが「おめがさん」

 

「遊び方を知っている」から「楽しみ方を知っている」ゆえに「使い方(作り方)も知っている」というクリエイティブな才能を感じられるタイプの人

 

しかもいい声 左矢印

 

 

のびおじさんのと比較しても

 

ゲーム制作者さんの視点に立ったり、細かいつくりに目が行き届いてきちんと指摘(感想・称賛を述べる)することができる人で、ゲーム実況者としてもすごーい

 

解けない難問が立ちふさがっても

 

間違っても「ゲームが悪い」「開発者がアホ」なんていうことは無く(それはむしろ当たり前でもある。。)

 

いや~よくこんな問題作れるな~すごいな~尊敬するな~

 

という言葉を述べられる人

 

見ていて心地良いよね~照れ照れ照れ照れキラキラキラキラ

 

 

この人は、大学生時代に動画投稿頑張っていた人で社会人になるとともに投稿されなくなっちゃった

 

さすがに、当てに行って狙って作っているので数字はガッツリ持っていた人なんだけど

 

例によって「もうやっていない」つわものどものがゆめのあと系。。

 

なので私の中でのあるある

 

この人が動画投稿・実況を続けていてあんなゲームこんなゲームをやってくれていたらなぁ~…

 

って思ってしまうっていう

 

 

 

 

最後に

 

今見つけて面白そうなのがこの人…

 

 

 

 

 

オリばっかりやないか~~~い!

 

というツッコミはさておき…

 

 

何者なの…

 

ナンナンコイツ、、、

 

昔NMB48に「レモンの国のお姫様」みたいなメンバーさんがいて

 

大人子供みたいな

 

あるいはリアルキッズなのか…

 

はたまた…

 

 

これもまた気持ちの悪い話をしますと…

 

声が「あの日のりりぽん」みたいな感じがして

 

逆にりりぽんなんなんアイツ、、、みたいな

 

どんだけりりぽんの声は幼女だったのかと今更ながらに思ったりなんかもして

 

 

 

ホントに私はゲームを多分見ていなくて

 

実況者の方のキャラクターを通して見ているんだなぁ~と

 

ゲームは知っていても「お前誰やねん?」だと見ることが難しく

 

逆に「ゲームは一切知らなくても」「このキャラ好き―!」「この人イイね!」であると楽しく見れちゃう

 

うさみみさんのバイオがまさにそうでした、なんてわかりやすい…

 

 

 

そう、それで思い出した

 

civ6の実況動画(編集型)で、女性の方で

 

登録者数10人くらいの、視聴回数3~5くらいの、早々にやめちゃってる系

 

「この人めっちゃいい!!」「スキー」「面白い!」

 

でハマってかつて見ていました

 

その動画のタイトルが「civ6感皆無」のタイトルで

 

※「難しそうなゲームやってみた汗汗」みたいな感じの

 

 

私がその動画に行きついたのはぜんぜん別動画の流れからたまたま「動画一覧」の中にそのciv6動画があったのを見つけたって流れで

 

もう今、名前も忘れちゃってるし

 

探し出せなかった。。。

 

そーゆーのもけっこうあるんだよね~;w;