一覧  

 

 

68ターン目(紀元前320年)

 

 

 

メンアット@の攻撃に耐えていくぅぅ!!

 

ないすう~

 

先制して射たことでメンアット@の戦闘力を多少なりとも削り取ったことが功を奏したか…

 

これは大きい!

 

攻撃を受けた弓兵は戦力としては役に立たなくなってしまいましたが

 

それでも攻撃してダメージは出せるし、最悪「囮」としてメンアット@の動きを1ターン制御できる

 

 

 

 

 

囮作戦は最後の最後の手段ですので、ここはいったん引きます

 

メンアット@がいる基地は「丘陵」であり

 

その前方に広がる4タイルは平原

 

その後方に「丘陵と森」のタイル

 

非常にこちらに有利な戦場的神タイル

 

※くどいようですが、丘陵・森林タイルの上にいれば近接系の「移動攻撃を封じる」ことができます

 

 

 

 

そうそうそう!

 

66ターン目の動きで書き忘れていたこと

 

 

 

 

遊びと娯楽を66ターン目に完了していて

 

軍事政策は「徴兵」をそれまでセットしていました

 

兵士ユニットの維持費が0になってゴールド収入を増やしたかったので

 

 

 

しかし第三次蛮族大戦が始まる気がしていたので

 

「規律」に付け替えていました

 

規律に付け替えてから

 

67ターン目

 

弓兵が踏み込んでメンアット@が現れる

 

こーゆー流れでした

 

 

 

蛮族がいなくてあとは基地を踏むだけだったから規律をわざわざ付け替える意味が一見なさそうで

 

いやいやいや

 

これはもうパターンだから

 

絶対に湧くから

 

湧かないわけがないじゃん?

 

とかなんとか一人でゴショゴショ言って、規律に付け替えたのでした

 

いい判断でした!

 

ないすうー

 

 

 

 

蛮族メンアット@が前に出てくるぅ!

 

しかし移動攻撃には及びません

 

計算通り!

 

 

次の一手は…69ターン目

  • ダメージを負った左の弓兵は後退します
  • 真ん中の弓兵はその場で攻撃!
  • 右の弓兵は「レベルアップ」して体力を回復します
  • そして右の弓兵がメンアット@を攻撃を受ける
  • 反撃が発生してメンアット@にダメージを与える
  • 70ターン目
  • 弓兵3体がその場から一斉射撃して勝てるはず…

 

藤井聡太さんもビックリのこの読みよ…

 

なにをゆ~とんねん。。。

 

 

 

 

 

 

ウザいウザいウザいょぉぉ。。。

 

イギリスでプレイしていて一番のストレス

 

蛮族の船に港を略奪される

 

交易路が一時制限されて国内ブーストが止まり

 

港の修理するのに1~2ターンを要されて

 

凄いロス。。

 

 

ガレー船を作るべきか…