一覧   前へ →

 

 

60ターン目(紀元前680年)

 

 

 

第三都市「マンチェスター」

 

54ターン目に建てた都市です…

 

しかしまだ人口が1で

 

しかも、次の増加までまだあと4ターンもかかります…

 

 

周りのタイルを見ての通り「歯車だらけ」の超生産都市になる気満々

 

裏を返せば「食料が無さすぎる」という問題を抱えています、もうすでに

 

 

 

 

港の建設が終わりましたので

 

次の一手は「穀物庫」です

 

 

現在のゴールドが484Gありますのでゴールド購入しちゃおうかな…

 

とも思いましたが

 

せっかくの「超生産都市」ですから

 

その高い生産力を以って自力で作ってもらうことにしました

 

 

…それにしても

 

コレは私の采配ミス、プレイングミスと言える箇所です。。

 

  • 先、穀物庫
  • 次、港

 

でした。

 

もう都市を建てる前から「生産都市になるだろう」「食料タイルが全然ない」というのが分かっていたのだから

 

このロスはとても大きいです

 

人口が1→2増えるのに、10ターン以上を要するような都市ですから…

 

穀物庫のありがたみがよ~~~くわかる一例です