3ターン目

 

 

 

 

難易度:武士を相手に3ターン目にしてようやく首都を建てることができました

 

熱帯雨林が多すぎていますが

 

  • 川+海
  • 海産資源+2

 

沿岸部としては良い場所です

 

森も、のちのち伐採して生産力に換えることができるので悪くはないし

 

序盤においては「蛮族の侵入を妨げる防壁」の役目を果たしてくれます

 

 

 

 

 

スコアはあまり見たくはない私です…

 

私同様、首都を即時建てないで良い位置を目指して移動しているAI文明が他にもいるようです

 

果たしてどんな文明・指導者・ライバルたちが我々イギリス海軍文化勝利軍を待ち受けているのでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

早速の都市計画

 

ココがピークです。。。

 

こうしようああしようと考えるところまでが楽しい。。。

 

 

港の良いところは「区域を海上に置く」ので

 

区域数を海の側から+1つ得られる良さがあると思います

 

 

 

劇場の隣接ボーナス「文化力+1」ってなかなか難しくって

 

遺産を建てない系だとなおさらに

 

しかし、海洋文明では「港」を必然的に全都市で建てるのでそれを利用して

 

 

カンタン確実に文化力+1を劇場から出すことができるのです

 

 

内陸の文明ですとなかなか都合の良いタイルと配置を確約できないで「劇場の配置場所に苦労する」ものですが

 

海洋文明では、都市と、海に置く区域「港」とくっつけることで簡易な区域パズルとして劇場:文化力+1を得られるのです

 

 

※「キャンパス」は1つ上のタイルになるかもね…

 

 

 

 

 

一応、沿岸部に都市を建てたので「帆走船」にブーストです

 

はんそう

 

です。。

 

たま~に実況者の方なんかが「ほそう」と読んでいますが(私も昔はそうでした)

 

はんそうです。。