今、狂ったようにciv6に再ハマりして遊んでおります。。

 

「難易度:皇帝」は負ける要素無しのイージーモードですが、シヴィライゼーションというゲーム性を幅広く堪能するには(個人的に)とても心地良い難易度で、そればっかりやってます

 

理不尽バフがほとんどないのでこちらに遊びの余地が結構あってちょうどよいと感じるのです

 

だからといって、ダラダラやっていては負けてしまう緊張感もありで難易度:皇帝が私にとっては最適でした。

 

 

 

ところで…

 

久しぶりというのもあるでしょうけどさすがにとうとう「難易度:神」がクリアできなくなったどころか

 

蛮族湧きがひどくなり過ぎていて

 

私がciv6を始めた当初の湧き感で

 

以前、ある時期にアップデートで蛮族湧きが抑えられたことがあったのを思い出して

 

また逆に、アップデートで緩和解除で湧き増量したのかな?

 

速度:やや遅め(330ターン)

 

これで、100ターン超えるか超えないかくらいで

 

第二次蛮族フェスティバル+近隣の戦闘民族(文明指導者)の宣戦布告

 

これが連発されての敗北3連敗。。

 

 

以前だったら、難易度:神の攻略として「大陸制覇政策:戦争アグロムーヴ」を得意としていた私ですが

 

さすがにもう、膨大な兵士ユニットを動かしての長時間プレイに耐えられないのでそれはやれず

 

神攻略はムリになったかもしれません。。

 

「蛮族:オフ」

 

にするのもちょっと違うでしょう?

 

蛮族のストレスとウザさは半端ないんだけど、いなきゃいないでなんだかなぁ~…

 

それと、私は「都市国家0」でやりたい人なのでその影響もあるのです。。

 

蛮族前哨基地との緩衝帯になり、蛮族退治に加勢してくれる都市国家を0でやると、蛮族湧き湧きされると非常につらい。。

 

 

 

 

謎に長らく当ブログの「civ6記事」アクセス数が好調ですので

 

今極みの域に入った「イギリス海軍文化勝利」についてマチマチマと書いていきたいと思います