記事一覧

 

 

 

 

今期最も利用率の低いヴァンパイアだと思われますが…

 

私はむしろヴァンパイアの利用率が最も高くて

 

勝率が最も高いクラスです

 

※たくさん使っているのだからそりゃそうだ?

 

 

 

主に「コントロールを狩る」「鈍足を狩る」

 

という点で、今期・今環境に刺さっていたように思うのです

 

 

(ナーフ前の)マナリアウィッチに対しては「復讐&狂乱」がかなり強かった

 

(こちらの手札のグダりをのぞいて)

負ける時は、相手の「竜術竜術竜術」「黒竜黒竜黒竜」みたいな

 

いやいやいやいやいや;;;;

 

それはないわ、、、

 

みたいな

 

そーゆーことでしか負けなかったし

 

 

 

ナーフ後は「マナリアウィッチに蓋をされていた、解放されたことで開花したコントロールデッキのブーム到来」

 

これが、U10(あるいは融合エルフ)が「コントロールデッキを狩るコントロール」として非常に高い勝率だったし

 

※もちろん復讐&狂乱も

 

 

のちに、結構長い間流行っていた「融合ネクロ」に対して

 

復讐&狂乱が負けないレベルで強かった

 

負ける時は恒例の「5ターン目ギルガメギルガメギルガメ進化アタックOTK!」

 

それくらいかな…

 

 

 

アディショナル後、速度は上がりました

 

ミッドレンジの逆襲が始まったのです!

 

よって極端な大連勝はしづらくなったことは確かです

 

顔詰め性能が高いデッキが増えてきて、「痛みが痛い。。」で負けちゃうケースも出てきました

 

 

「コントロールを狩る…」と言っちゃっているようにU10で勝てなくなったのは確かです

 

それでもなお、(回復・ライナ)ビショップは間々出てきますし

 

クロノスやりたいネメシスなんかも結構見かけます

 

ダラつきたい相手にはなお健在のパワーを秘めていますヴァンパイア