記事一覧

 

 

 

 

今期は守護率が高いゲーム性だと思いますで

 

なかなかそうそう詰めに行く(詰められる)場面で「守護無しのガラ空き」という盤面もだいぶ少ないけれど

 

守護が無ければ御覧の通り、ものすごいパワーを発揮してくれます

 

かつての「抜刀ディオネ」と全く同じです

 

 

 

抜刀ディオネと違う点は、フェンリル1枚で完結している点です

 

カードとカードの合わせ技「コンボ」を必要としていないためこれ1枚あればいいという気楽さ

 

 

 

 

とはいえさすがに「復讐状態なら…」という条件は付いています

 

 

前記事で「復讐ヴァンパイアは(ナーフ前の)マナリアウィッチに対して強かった」と書きました

 

こちら後手であれば、後手4ヘドネ進化顔

 

相手の黒竜バーンなどが入って復讐状態に入り

 

後手5「フェンリル」で勝ち~

 

とか、けっこうありました

 

後手5だと「ガロム&ヴォルガス」が入りませんが

 

フェンリル単体は5で行けるので、ここでリーサルをもぎ取ってしまう

 

 

これもまた前記事で書きましたように

 

「白竜をチョイスする」という傾向は皆無でしたから

 

黒竜のバーンが見事なまでに、ピッタリと復讐状態に入れてくれる

 

 

だいぶ前の記事で書きましたように

 

狂乱状態は7回の自傷であり

 

すると、7点のダメージをこちらリーダーは負うことになります

 

リーダー体力は13

 

復讐状態にはまだ3足りていません…

 

ここに、黒竜の3点バーンが入りますと…

 

なんと見事にぴったりリーダー体力が10になって復讐状態に入れてしまうのです!

 

 

  • フェンリル行って良し!
  • ガロム&パシリ行って良し!!
  • ヘドネ&パシリでも良し!

 

マナリアウィッチに、顔を一気に詰めてくる「疾走カードはありません」ので

 

ホントに良く勝ててたんだから…

 

 

※よって当時のデッキには「ビーターディフェンス」を0枚もしくは1~2枚くらいにしていました。ビーターの回復が復讐状態に入ることを妨げるため。

 

しかし、痛み式に変えてからはビーター3積み必須となっています