コントロールデッキを使うのが過去最高に楽しい環境です!
いろいろできるし、いろいろ出てくるというのもとても楽しいゲーム性に仕上げているかと思います
特に「コントロール対決」になると熱くなるもので
ビショップのコントロール対決(アミュレット軸 VS ライナ・回復軸)になると五分五分くらいと読んでいますが…
ネメシスなどの「リーダー体力上限」を上げてくる系に対してはアミュレット軸は不利で
50点を叩き出せるライナの方に分があるでしょう
旧バース仕様あるいは「シャドバ恒例」のランダム破壊で
この手のカードはビショップは大量に過去持っています
相手の場に3体以上で…
このような「条件によって変化する系」をもっともっと、多くのカードで作ってほしかった気持ちがずっとあります
自分や相手の環境(場や数値、ハンドデッキ等々)によってパワーアップしたりダウンしたり、特別な効果を得たり
ファンファーレでそのまんま出して…「だけが多すぎた」印象です
こうであると受け手側にも考える余地がたくさん出てきますから
さすがに「処断の聖堂」を考慮して3面展開を自重する動きはあり得ませんが
あのカードのあの追加条件を発動させないためにこうする、こうしておく
昔で云う「復讐ケア」みたいなプレイングによる防御って、けっこう楽しいと私は感じるのです