じゃんたま日記 記事一覧

 

 


 

 

オンラインゲームの特徴で「ガイド」が出てくれるので気付けるけど

 

リアルな麻雀ではまだまだムリ

 

やる機会は絶対にないけれど

 

オンラインゲーム畑が「麻雀できますけど?」と言ってはいけないだろう…私は

 

点数がどうした、棒がなんだ、絶望的だよね。。

 

 

 

でもでもそれはさておき

 

オンラインゲームでは20~30秒の時間制限があるので

 

その分、こういったガイドでスムーズにゲームが進行できるような配慮はあって然るべきだし

 

私のような素人ライトな層でも遊びやすくなっていると思います

 

別ゲームので、ガチっぽい「天鳳」でもガイドは確か出てたよね…?

 

 

 

 

初心ランク時代になんかわからずに「4~5面待ち」が何回かあったけど

 

よくわかっていないし、今も良くわかっていない。。。

 

ただ、今だと「気配を感じる」ようにはなった

 

きっと34面待ちくらいはあるんだろうなぁ~…

 

という「気配」

 

 

 

私が今習得したいと思っているのは

 

この形が何面待ちか?

 

見えるようになりたいのではなくて

 

3面4面待ちを狙って、意図的に形作っていけるようになりたい

 

どうしても2面待ち祭りばかりで

 

3面、まして4面待ちなんて夢のまた夢で

 

偶然出来たって以外に、なかなか狙って作れない

 

 

 

 

今理解しているのは…

 

 

 

 

このパターンね(5枚並び)

 

 

 か  か  で当たり!

 

 

この形に関しては狙って作れる気はしてるの…

 

 

 

 

 

どっちで行くかという選択場面…

 

 

 

 

3面待ちに決まってるじゃん?

 

ま、ま、コレはガイドがあるから気づけたパターン。。。

 

やってる本人はもうナンノコッチャ分かっていませんおーっ!汗汗汗