じゃんたま日記 記事一覧

 

 

 

児嶋だよ!

 

でおなじみのアンジャッシュ児嶋さんのじゃんたま動画

 

見始めて数日後に、ごっそり動画が非公開になってしまいましたが…

 

 

 

ちょっと面白かったのがカン(明槓)に関して

 

 

他のプレイヤーがカンすると児嶋だよ!が

  • そのカンはダメだよ
  • そのカンはやったらダメなやつだよ
  • な~んでカンするかねしかし
  • 今のカンはダメな例のカンです
  • みなさんはやったらダメですよ、明槓は

 

一応、公人でイマドキこんなご時世でありそっちの世界(ユーチューバー)の人ではないから、おとなしく、おしとやかに、粛々と厳かにやっている児嶋だよ!なんだけど

 

カンに対して「だけ」は厳しいwwwww

 

 

 

他のプレイヤーがカンするたびに非難していて

 

よって動画のコメント欄には

  • 他人がカンした時に文句言わない方がいいですよ
  • 他人のプレイングにケチ付けない方がいいですよ

 

そーゆーコメントが結構あって笑ったよね~

 

 

 

でもね…

 

分かるんだよ…私は…私ですら…素人レベルの私ですら

 

カンするバカ

 

これに腹が立つ腹が立つ。。。。。。

 

 

 

また別の話

 

私が贔屓にしている「じゃんたま実況・配信者」が1人いまして

 

視聴回数0~5回くらいの超最下辺の素晴らしい実況動画

 

この人が金の間でやっていて

 

金の間ですら

 

「あの」金の間様様ですら

 

カンカンカンカンカンカンカンンカンカンカンカ

 

カン祭りね?

 

 

 

その実況者の方が

  • カンすんじゃねー
  • カンするなボケ
  • なんでカンしてんだよ
  • カンするなって言ってんだろ

 

児嶋だよ!同様に他人の槓に対して毎回ブチ切れている

 

 

 

児嶋だよ!の動画のコメント欄には

  • 銅の間は初心者のゴミばっかりだから
  • 銅の間は雑魚ばかりだから
  • 銅の間は麻雀できないヤツらの集まり
  • (だから、ゆえに)早く金の間くらいに来てほしいなぁ~児嶋さん

 

というコメントが山ほどあった

 

それは確かにそうかもしれないが…

 

金の間「ですら」だからな?

 

…と

 

金の間ですらカンすらバカでまみれている

 

 

 

 

何の話やねん?

 

…って

 

 

 

 

カン祭りはやっぱりある

 

かなりの頻度で明槓が起こる

 

 

そして私はやらない

 

私は…理解していた

  • 役もまともに作れない
  • リーチもまともにできない
  • 打ち方(形づくり・捨て方)すらなっていない
  • 麻雀用語も何も知らない

 

そんな私ですら?

 

カンの意味・意義を自力で見出していた

 

いやいやいや、他人に得になるようなことじゃない?

 

なんでそんなことするの?

 

…と

 

 

つまりは麻雀がどうとかではなくて

 

「いちゲームの遊び方、攻略方法、コツ」として

 

カンを捉えるべきで、麻雀だからとか関係ない

 

 

気づけよ?

 

分かれよ?

 

…と

 

 

 

それでまたあるある…なのかは分からないけど

 

カンした人が上がって、ドラ・裏ドラたっぷりの大得点を得る

 

…ということは皆無で

 

関係のない他人が上がって、且つドラ・裏ドラたっぷりの大得点を、カンしたヤツにド当たりする

 

あるあるですね?

 

 

上の画像のそれ

 

右の人がカンして

 

めくられて「東」がドラになってしまった

 

左の人、大当たり…そう、カンした右の人から大当たりピリピリ

 

 

 

それは別にざまあ~で終わる話なんだけど

 

そうではなくて

 

大得点になっちゃって、自分に当たったわけではないけど萎えちゃうんだよね

 

いやいやいやいやいやいや…東1局目に40000点超え…

 

いやいやいやいや…やる気しないよもう。。。

 

 

右の人は懲りずにこの対局中に3回くらいカンしてたけど

 

これは銅の間だからではなくて

 

金の間でもこれが如きですからね?

 

銅の間を馬鹿にせんといて?

 

 

 

 

ちなみに私の芸術的なカン

 

 

 

 

東風戦

 

獲って獲られての大激闘で南2局入り

 

私が親

 

上の人の速攻を見てこちらも「鳴きタンタン」で仕掛ける

 

しかし…ドラゼロの「鳴きタン1000点」

 

親だからいいんだけど

 

ここで一気に決めるには…

 

自分で引いた をカンだ!

 

 

 

もうテンパイしてるし

 

のるかそるかの大ばくち

 

「戦略的カン(暗槓)」

 

 

ドラが になったことは偶然なのでそこは別にどうでもいいんだけど

 

狙い目が「ドラ乗せて一気に決める!」

 

ですから、良かったんじゃない?

 

残念ながら上の人が上がっちゃうんだけど。。

 

 

 

 

あるいはこんな場面

 

 

 

 

4枚手牌に揃っちゃったバージョン

 

これを…

 

カンしないし、捨てもしない

 

 

この4枚をキープしたまま…

 

 

 

 

 

  

 

 

3並びに使って上がってしまう!

 

天才か?

 

 

 

冗談はさておき、、

 

カンする意味が分かんないんだよね、私は逆に

 

手牌に「3枚持ち」ってすごい頼り甲斐があって頼もしい、嬉しい形だと思っていて

 

それをカンしてしまう意味が分からない

 

 

 

 

この形がもう最強

 

これを使ってなんにでも調理できるし

 

 

字牌の場合は

 

 

 

 

鳴かなくていいんだよ?

 

字牌鳴くのはリーチ出来なくなるし「どうなの?」って素人の私でも困るところ

 

手中に3枚そろってしまえば鳴かなくていい!

 

字牌(役牌)ありきでリーチ出来る!!

 

こんな嬉しいことないじゃない?

 

 

例えば外風(ヲター)であっても、3並びで使える

 

3並びなので「頭」を別に作れる

 

一番嫌なのが「中途半端に2ペアしちゃった字牌が頭」になるバージョン

 

頭(2ペア)ってけっこう、あっちこっちに多発しやすくて極端に困ることがない

 

なので字牌の扱いにすごく困るんだけど

 

3枚そろってくれるのなら!

 

※「ドラ表示牌」が字牌になることって結構多くあるもので、その点からも字牌3枚は頼もしい!

 

※※素人レベルの分際でアレだけど、3枚手牌に揃っているということは「壁ディフェンス」を自分だけ手にしている状態ともとれる…カンして4枚を場に晒してしまうと「壁」が皆にバレてしまうが自分だけ3枚キープしていれば壁ディフェンスとしても役立つ「かもしれない」し、降りる時に、1枚通れば残り2枚も通る、たった1種の牌で3ターンやり過ごせるので守備の面でも最強だと思うのです。

 

※※※だから他人がリーチ中に明槓するアレもよくわからないよね~?それが通れば、自分の手牌の3枚のそれは通るわけで、カンして3枚無くしてどないすんねん…と。それでじゃあカンした人が上がるのかって、上がったパターンを見たことがない!

というかそ~ゆ~問題じゃなくて、リーチした人に得になるようなカンしてんじゃねー、、、と…

コレ、金の間でも山ほどあるからね?

 

 

 

だからホント、児嶋だよ!じゃないけれど

 

カンするバカには私も思わずイラってしていたので

 

プロ資格を持つ児嶋だよ!が指摘してくれてたことが嬉しかったんだよね…

 

ってそんな話。。。

 

 

まさかの2000字突破。。。。。。。