じゃんたま日記 記事一覧

 

 

 

 

じゃんたま日記でデータ画像を張り付けるたびに気になっていた「?マーク(詳細)」

 

攻ってなんだ、速ってなんだ

 

見よう見よう思いながらログインすると忘れてすぐ対局しちゃう

 

ようやく確認しました。。

 

 

 

 

 

 

  • 「攻」は、上がった時の得点の高さ

ショボイ手(中のみ)ばかりだと低くなるし

大技ドンドン放り込んでいけば高くなる

おそらくこれは「上がった時の得点(の平均)」なので、上がれなかったときとか、負けとかとは関係がなさそう?

ものすごい極端な話、100対局やってたった1回だけ「スーパー役満100000点」アガリをしても、「攻」の値はおおきい?

 

 

今の私は「攻46」

 

以前よりかは安い手で上がることはだいぶ少なくなったとは思っていますが…東風戦特化というのもあるかもしれません、親流しや勝ち逃げする際に「中のみ」とか「鳴き鳴きタンタン」とかでとっとと終わらせようとする動きは健在です。。

 

さすがにもう「役無しという名の役無し」はだいぶなくなっています!

初手牌から配牌上、これはもうリーチのみだ。。

みたいなことは稀にありますが、それでもドラ絡みで粘ってみたりできるようになってきました

 

 

 

  • 「防」は、相手に振り込んだかどうかの守備力

今知ったんだけど…

「振り込む」と「放銃」は同じ意味らしいですね?

私は、リーチしているときのツモ切り取って出しで、当たっちゃったとき「振り込む」

リーチしていなくて素の状態で出した時に当たると「放銃」

こういう違いがあると思っていましたが、とくには無いらしい。。

 

 

今の私は「防78」

 

この値は嬉しいですね!

じゃんたまはじめて数日後に、クエストかなんかで「王座の間」を観戦しよう!

ということで観戦した時に

別に、王座の間でも「中のみ」とか「鳴きまくり」とかショボくれた手で上がるとか、結構あったし

「何を切るか?」についても、だいたい私が思った通りの切り方で

「銅の間」とたいして違いないじゃん?

なんて生意気にも思ってしまった…ものの

守備に関してだけは感動するほどに、圧倒的に違うということを目の当たりにしたのでした

それ以来「守備に目覚めて」意識的に守備するようになったし、牌譜チェックや配信者の動画を見ているときに、この捨て牌から察して相手のリーチの当たり牌は何だろう?

この捨て牌の傾向から当たり牌は何だろう?研究をはじめて

守備に関する(独自の)スキルを身に着けていくぅ!

それがきちんとデータに反映されていることが嬉しいのです

 

 

 

  • 「速」はアガリの高さ

な~んかイマイチ、「速」とアガりとが結びつかずにピンときませんが…

確かに、「攻」では上がるかどうかは考慮されていませんので(たぶん)

上がったかどうかのデータ反映が「速」という項目になるのでしょう

リーチして、上がれなくても、「攻」には反映されない

リーチして、上がって得点した時に、「攻」に反映される

「速」は、リーチして、上がれなくても上がっても、「速」の増減に関わってくる

 

つまりは…

  • 速が高くて攻も高ければ高い手で上がりまくっている
  • 攻は高いが速は低い、これは高い手で上がっているが上がる頻度は少ない
  • 速は高いが攻が低い、これは安い手で上がりまくっている

 

 

今の私は「速66」

 

これはちょっとびっくりです!

確かに…今となっては、東風戦で4バトルするとして

3~4回テンパイ気味に仕上がって、リーチしたりダマしたりして上がる機会が多くある遊び方ができているように感じられていました

とはいえ…まわりの誰かが上がっちゃうとか、リーチ当たらずに流れちゃうとかで「あ~ぁ。。」がっかりすることの方が多いくらいな気もしてたよ…

 

 

 

  • ドラは「運」だ!

と、言っちゃっているようなものですね?

実際そうだよね…

裏ノラ(裏ドラ乗らない)でもがいていた頃の私は運の数値が低かった

裏のって倍満で上がったとたん、運の数値がのびのびしてしまった。。

ただこのデータ「運」に関しては「自分が、ドラ乗ったかどうか」の値だと思います

つまり、対戦相手がドラ祭り開催しちゃって、こちらがひどい目にあうという「運の無さ」は考慮されていないでしょう(被ドラ率)