じゃんたま日記 記事一覧

 

 

 

 

 

「雀士☆☆」にランクアップしました!

 

ちょうどじゃんたまをはじめて1か月ちょっとですよ…

 

ランクアップすることができた対戦が

 

それはそれは気持ちの良い最高の勝ち方だったのです!

 

 

自分で云うのもなんですが…

 

なんか上手くなってきた気がします。。。

 

 

 

私のあるある…

 

あるいは「人間」のあるあるかもしれませんね?

 

「何か技術的な物事」を、ある程度やって、やり込んで

 

しばらくやらないで「間をあける」

 

そしてしばらくしてまた再開した時

 

妙に上手くできる

 

かつての部活動「テニス」とか「ピアノ」音楽作曲等々

 

料理裁縫、ゲーム何でも

 

やり込んだ後に、間をあけてから再開すると、謎に上手くなってる感じ

 

 

 

 

ダマテン(黙ってテンションアゲアゲ~~www

 

これを2回決めてやりましたよ、ええ!

 

 

 

 


自分が親じゃない時に2回、ダマで当ててやりました!

 

リーチ無しの分の1飜は、しっかりドラ絡みなんかでカバーして

 

3000点~を獲れるダマ

 

ただの1000点「愚かなダマ」ではございません!

 

 

 

なにかこう…

 

前々から、かなり前から感づいてはいました

 

「なんかそ~ゆ~感じ(傾向)」

 

銀の間デビューしてからは特に強く感じた 左矢印

 

  • リーチしても、当たらない
  • リーチした人、じゃない人が横からダマ当てする

 

この傾向が結構強い、ことが多々あって

 

「リーチしない方がよくないか?」

 

とさえ思うようになるほど

 

やはり「生半可なリーチ」では、読まれて回避されてしまいますよね…相手が巧ければ巧いほど

 

 

 

特に「即リー(捨て牌1列目)」であると

 

タンヤオ・平和の形を想定したディフェンスで、けっこう回避できてしまう

 

 

上の私のそれも

 

 

 

 

これはモロに平和・タンヤオの形

 

 

たぶんコレでは、リーチしていたら回避されて当たらなかったかもしれない…

 

現に、即リーであればあるほど「当たらない(私の場合)」

 

即リーだから余裕で当たるっしょ!

 

なんて思っているとぜんぜん当たらない…どころか、逆に私が振り込んじゃったり

 

 

なので、即リーの時はダマってやってみよう作戦

 

これが見事に決まって上手くいきました

 

これは気持ちいい!

 

これで★★2にランクアップできたので印象に残る対局となりました

 

牌譜をお気に入り登録してしまいました。。