巧くやればダークアリスを1~2体消滅させて心へし折り勝ちができます

 

利用者が完全皆無ですので

 

対戦相手は絶対に読めない

 

 

 

そのほか

 

ドラゴンの大怪獣並びに対して「不可侵の教会」「テンペストハリケーン」と合わせて使うことでも活躍してくれる

 

特にテンペストはコストが0にまで下がるので、ターン5以降発動可能領域となる

 

「羽搏き」のコストも0まで下がるので出す隙を減らすプランはいくらか多くある

 

 

 

 

それはそれとして…

 

やはり「利用者が皆無」というのは

 

  • 弱いから
  • 足りないから
  • 使いづらいから

 

ライナ合わせとはいえ、コレのコストが5はだいぶ重たい

 

本来はコスト4にしたいところだが「ライナ合わせ」があるためそれはできない…

 

 

 

ラストワード:こんなアミュレットを1つ自分の場に出す

  • カウント2
  • ラストワードを持たない「ハーバリスト」を1体
  • 自分の場に出す。

 

 

アミュレット軸によるコントロールビショップとして成立できるようにするための秀逸なアイデア

 

  • ライナカウントはもちろんのこと
  • 熾天使×聖蛇
  • ザ・アミュレット軸(今後の展開も込みで)

 

このアイデアを付けるだけで様々な面に作用し多岐にわたって活躍範囲が一気に広がる!

 

結晶で、コスト2~3(もしくはカウント2~3)

 

 

 

という旧来のベタなやり方もあるが、それだとダメ

 

「ライナカウント(コスト5以上のフォロワー)」という遊びがポイントで

 

まず素出しでハーバリストを5で出して

 

からの、ラストワード:アミュレット置き

 

ココが大切

 

アミュレット軸とのコラボ(カウント稼ぎや純アミュレット軸)をこちらに寄せて楽しませる

 

 

 

 

あるいはもっと攻めたやり方

  • ラストワードではなく
  • 場を離れた時に
  • そのアミュレットを1つ場に出す

 

 

現行の「ペンデュラム」との合わせ技

  1. ペンデュラムで出して
  2. ペンデュラムの突進処理
  3. ハーバリストの消滅一掃発動
  4. ハーバリスト、手札に戻る
  5. 場を離れた時、アミュレットを場に落とす

 

こーゆー動き、あからさまに「神の手によって企図された動き」が

 

あるものは強いし流行る

 

ないものは、弱いし使われない

 

ただそれだけ。。