個人的にはこのカードのナーフはしてほしくはない…

 

これをまんまとナーフしては作り手としては相当のアホか

 

あるいは、ど~せ後でナーフすればいいんだろwwwwww

 

ゲーム環境に変化を与える「口実」として意図的に仕組んだ内容だ

 

そう考えれば、それはそれで腹が立つ

 

 

すべてを分かったうえで

  • 重複する
  • 軽量化(超低コスト化)
  • 飛び越し顔バーン
  • その他のバーン

 

だいぶ強いとわかったうえで、だいぶ強くになるよう作ったのだから

 

これをまんまとナーフするようなことは、個人的にはしてほしくない

 

結局これをまんまといじっては、シャドバ恒例の

 

ナーフした途端、利用者激滅する

 

可能性が高い(一つの特徴的なデッキタイプの消滅を招く)

 

 

 

厳密に言うと?

 

だいぶ前から、どいつもこいつも「過剰掛け」からの「67リーサル」で溢れていたのだから

 

マナリアウィッチだけを悪く言うのはおかしいが

 

「パック開封の儀」の記事で軽く触れたように

 

「大展開」

 

途切れることのない大展開

 

1から10まで「ずっと隙が無い」大展開

 

この辺がだいぶよろしくない気はしています

 

 

 

まずはナーフ候補として真っ先に挙げたいのがコレ

 

 

 

アクセラ1はいいとして

  • そのコストを1にする ×

 

それいる?

 

何をそこまで過保護に…

 

初期のマナリアウィッチでも「マナリアの知識」なるスペルカードが…

 

確かシャドバ的には非常に珍しい「1枚制限」になっていますから…

 

低コストが過ぎるんだよね

 

そりゃあ~「パズズヴァンパイア」だって「進化学園エルフ」だってなんだって

 

コスト0~1でやらせてくれるんだったら強いっちゅゅゅねん、、

 

 

実際のところ、ハンナでどのみちコスト0化するのは別にいいの

 

上で述べたように「大展開連鎖」に関して

 

「防塵」のコストが2であれば、その分、マナリアカードのプレイが遅れて遅れて、後ろに寄るようになっていくかもしれない

 

現状のあるあるとしては

 

ターン4で

  • ウィズダム
  • ベリル・ニック
  • 黒竜
  • ミラちゃん
  • 防塵(守護裏化)

 

黒竜のバーン突進で盤面完全制圧

 

全処理できるから問題ない?

 

だから言ったように、これをやって顔を叩いて勝つのではなくて

 

これ(大展開)は、所詮は準備中に出てくるカス・クズでしかない

 

準備中に出てくるカス・クズの類が強すぎちゃまずいよね…

 

それがずっと続いちゃまずいよね…

 

連携ロイヤルが、超低コストで2/2、3/3突進巻き散らかしたらダメだよね?

 

 

 

ナーフ候補その2

 

 

 

  • 突進 ×
  • 4/1(もしくは3/2)

 

突進の削除か、体力を容易く処理できる1~2の変更

 

どちらか一つで十分だろう

 

突進がついているのは「盤面ロック」に陥ることがない安定感と

 

上で述べた上から獲っての「序中盤の大展開」

 

 

体力の変更も必須に感じていて

 

あるあるとして

 

コレの体力が3であるために取りこぼして、進化顔からの詰めて詰めて(これも所詮は準備中のカス・クズがポロポロ零れ落ちているだけ)

 

武装ドラゴン「スネーク」ナーフで何も学べなかったのか?気づけなかったのか?

 

 

 

 

ナーフ候補3

 

 

 

  • コストが1

 

だから言ったように?

 

なんだってどんなクラス・デッキだって

 

コスト0~1でプレイし放題出来れば強いっちゅゅゅねん、、、