個人的にはこのカードのナーフはしてほしくはない…
これをまんまとナーフしては作り手としては相当のアホか
あるいは、ど~せ後でナーフすればいいんだろwwwwww
ゲーム環境に変化を与える「口実」として意図的に仕組んだ内容だ
そう考えれば、それはそれで腹が立つ
すべてを分かったうえで
- 重複する
- 軽量化(超低コスト化)
- 飛び越し顔バーン
- その他のバーン
だいぶ強いとわかったうえで、だいぶ強くになるよう作ったのだから
これをまんまとナーフするようなことは、個人的にはしてほしくない
結局これをまんまといじっては、シャドバ恒例の
ナーフした途端、利用者激滅する
可能性が高い(一つの特徴的なデッキタイプの消滅を招く)
厳密に言うと?
だいぶ前から、どいつもこいつも「過剰掛け」からの「67リーサル」で溢れていたのだから
マナリアウィッチだけを悪く言うのはおかしいが
「パック開封の儀」の記事で軽く触れたように
「大展開」
途切れることのない大展開
1から10まで「ずっと隙が無い」大展開
この辺がだいぶよろしくない気はしています
まずはナーフ候補として真っ先に挙げたいのがコレ
アクセラ1はいいとして
- そのコストを1にする ×
…
それいる?
何をそこまで過保護に…
初期のマナリアウィッチでも「マナリアの知識」なるスペルカードが…
確かシャドバ的には非常に珍しい「1枚制限」になっていますから…
低コストが過ぎるんだよね
そりゃあ~「パズズヴァンパイア」だって「進化学園エルフ」だってなんだって
コスト0~1でやらせてくれるんだったら強いっちゅゅゅねん、、
実際のところ、ハンナでどのみちコスト0化するのは別にいいの
上で述べたように「大展開連鎖」に関して
「防塵」のコストが2であれば、その分、マナリアカードのプレイが遅れて遅れて、後ろに寄るようになっていくかもしれない
現状のあるあるとしては
ターン4で
- ウィズダム
- ベリル・ニック
- 黒竜
- ミラちゃん
- 防塵(守護裏化)
黒竜のバーン突進で盤面完全制圧
全処理できるから問題ない?
だから言ったように、これをやって顔を叩いて勝つのではなくて
これ(大展開)は、所詮は準備中に出てくるカス・クズでしかない
準備中に出てくるカス・クズの類が強すぎちゃまずいよね…
それがずっと続いちゃまずいよね…
連携ロイヤルが、超低コストで2/2、3/3突進巻き散らかしたらダメだよね?
ナーフ候補その2
- 突進 ×
- 4/1(もしくは3/2)
突進の削除か、体力を容易く処理できる1~2の変更
どちらか一つで十分だろう
突進がついているのは「盤面ロック」に陥ることがない安定感と
上で述べた上から獲っての「序中盤の大展開」
体力の変更も必須に感じていて
あるあるとして
コレの体力が3であるために取りこぼして、進化顔からの詰めて詰めて(これも所詮は準備中のカス・クズがポロポロ零れ落ちているだけ)
武装ドラゴン「スネーク」ナーフで何も学べなかったのか?気づけなかったのか?
ナーフ候補3
- コストが1
だから言ったように?
なんだってどんなクラス・デッキだって
コスト0~1でプレイし放題出来れば強いっちゅゅゅねん、、、