すべてを見ることはできていませんが…見ました!

 

めっちゃ面白かった!

 

スタッフさんの笑い声が、史上最も大きく、多かった

 

それは見ている側の我々も同じこと。。

 

ダウンタウンの「笑ってはいけない」がなくなって早何年?

 

かわりにYNNがとってかわった24時間ぶっ通しの面白さ!

 

 

 

 

なぜこの人たちは…

 

こんなに上手くできるのだろう…

 

どこで練習しているの?

 

真夜中に、声を出して、奇声を上げて、発狂して

 

大爆笑の連発しっぱなしだった。。。

 

イーッヒッヒヒッヒ、、、、キッキキキイイ、、、イヒヒ、、ウフヘヘ、、ッヘフフピッヘ、アハ、ギアハハハ、、、キョェェェイイ、グヒッ

 

 

ホントに面白かった!

 

この人たち凄い…

 

え…?

 

この人たち、アイドルやってる人たちなの?

 

女性コント集団ではないの?

 

感動してしまったよね…

 

そして何よりも

 

前年の「青春ジャンプ(ドラ3・6期、みらこが大活躍した)」が過去最高の傑作に認定されたのを悠々と軽々と、あっけなく飛び越して「こたつみかん」が最高傑作ナンバー1の座についてしまいました。。

 

 

 

 

いくつか面白かったシーンの感想をざっと

 

画像ぺちゃぺちゃ張り付けて

 

今年のラストブログに書き留めていきましょ~

 

 

 

 

8期生の坂田心咲(さかたん)

 

すっごいハマった役でしたね!

 

こう言っては何ですが…

 

まさか、あのさかたんから、腹筋が筋肉痛になるような「笑い痛っ」が起きるほどの大爆笑が繰り出されるなんて、予期、予想できなかった!

 

無理が無くてすごく自然で、めちゃめちゃ面白かった

 

格好の面白さじゃなくて

 

しゃべりの部分

 

悔しい勢たちは恒例の「台本、台本」言うのだけれど

 

そこではないんだよね

 

絶妙の間とタイミングと声の抑揚と、キャラクターに憑依した「芸」が面白かった

 

 

 

 

 

 

 

あの日の百花様(木下百花)を彷彿とさせるような

 

「なんかそ~ゆ~感じの『フォルム』」がいいね!

 

まいてぃー、そっちの方も行けそうじゃない!?

 

しかしまいてぃーの存在感、キャラクターから

 

オモロー汁が滲み溢れ出ているために

 

完璧にはイケメンになりきれない

 

そーゆーところがまたカッコいい!

 

さすがは第二の凪咲と言われしメンバーさんだ

 

汁(じる)まみれやんけ。。

 

 

 

それと

 

後輩ちゃん(9期生)のボケに、絶対に笑ってやるものか

 

と、言わんばかりのパイセン「前田令子とまいてぃー」のふたりが面白かった

 

他のメンバーやMC小嶋・けいとが大爆笑しているその横で

 

ケっ、その程度のボケでは笑わへんでぇ~

 

 

平成の芸人じゃないんだから。。。

 

 

 

 

 

 

 

サイコー!でした

 

何が嬉しいって

 

大先輩のゆーみさんが一番笑いを取って魅せ付けてくれた

 

 

女性アイドルグループのバラエティあるあるで

 

後輩ちびっ子たちの方が強くて、上手く、巧く、良くできるという中に巻き込まれた先輩勢が、飲み込まれて、無様に散る、哀れに映るという事態が結構あるもので

 

NMB48で云うと、ドラ3・6期がやってきて、成長してだいぶやれるようになったときに

 

あったかな~…

 

なかったかな~…

 

あるいは大昔

 

「天才少年りりぽん」がやってきたときに、(バラエティ遊びに関して)上手くやるりりぽんに追い越された先輩メンバーたちの不甲斐なさ、悲壮感満載に、哀れに映る現象とか

 

 

そうではなくて

 

2期生、石田優美

 

13年目!

 

ピチピチフレッシュな後輩たちに囲まれて

 

その勢いに飲み込まれるのではなくて

 

石田パイセンが場を完全制圧するという、これが何よりも嬉しかった

 

 

こうであるから?

 

見る側は、一切気を使わないで「心の底から楽しんで」見ることができた

 

顔の筋肉が笑顔で固定されてしまうくらいずっと笑いっぱなし

 

ホントに面白かった!

 

 

 

 

 

ちょっと感動したシーン

 

このゲームは以前「堀詩音のラスト24時間チャレンジ」の中でやって、大盛り上がりした遊び

 

さすがに…あの日のような盛り上がりにはならなかったものの

 

 

まいてぃーの使った手法

 

淡々と述べて

 

最後にササっと素早く

 

「パンツ何色?」

 

 

これは多分、あの日に前田令子か誰かが繰り出した言い方で

 

まいてぃー(メンバーさん)は堀詩音の動画をちゃんと見たんだなぁ~

 

…と

 

基本、48グループのアイドル達は「自身の作品」「他メンバーの作品」「グループの作品」一切見ないチェックしないが基本ですので

 

きっとあの日のゲームで大盛り上がりした件について、メンバー内でも話題になったことは間違いなく

 

バラエティー(オモロー)にアンテナ張ってるまいてぃーはきっとチェックしたのだろう…

 

と、思わせられた1シーンになっていました

 

パクったとか言いたいのではなくて

 

上手く真似て巧くやったよね~

 

達者やわぁ~

 

という感動

 

 

 

 

 

 

私の好きなやつwwwwwwwwwwww

 

コレ、大好き~!

 

めっちゃ好き。。

 

 

こはたんとシヨン(李始燕)、まいてぃーと…

 

あの伝説の日から…2年?3年?

 

24時間の「恒例企画」になりましたね

 

前回はわかにゃんの「アニメキャラ大集合」でした

 

 

 

これ、私の勝手な考えですが…

 

  • 「負荷をかけて」
  • 「枷をつけて」
  • 「ミニゲームとかして遊ぶ」

 

YNN発!

 

…じゃない?

 

かつてAKBINGO!が「息相撲」で食用の虫を入れて遊んで、世界(イギリスら辺)のニュースになったとかで話題になったことがありました

 

 

ダウンタウンとかやってそうなイメージもあるけど…

 

YNN考案じゃない、これ?

 

知らんけど。。。

 

今までは、NMB48に限らずハロプロなんかでもよくあった

 

「女性アイドルが」

「ミニゲームをして」

「ただ遊ぶだけ」

 

カワイイ~

 

とか何とか言っちゃう系で面白くはないやつ

 

NMB48でも過去にそういう企画は山とあった

 

 

そーゆーモノに関して

 

何かのテーマに沿って、しょ~もない恰好をして

 

負荷をかけて、枷をつけて

 

わざと遊びにくい恰好をして

 

ミニゲームをする

 

これがアホみたいに面白い!

 

天才的な発明品ではないか?

 

 

 

 

こーゆー部分

 

顔がない「ただの空間」

 

コレを、面白いとわかって意図的に狙ってこの作り方(デザイン)をしたのなら天才ですね?

 

 

 

 

 

最後に一つ

 

はじめて

 

YNNを見ていて「涙を流した」感動作品

 

 

 

 

 

私は、わかにゃんのそれの元ネタを知りませんが

 

「いち映像作品」として

 

素晴らしい出来栄えだった

 

わかにゃんのそのシーン

 

鳥肌立ってぶわぁぁぁっと涙が込み上げてきた

 

ナニコレ…すごい

 

なにをどう思い浮かべば、この絵が撮れるというのだろう…

 

スタッフの中に、天才がいますね?

 

「幽幻道士(キョンシー)」の世界観を彷彿とさせるような

 

哀と愛とが織りなす映像作品、シーンに思わず感動の涙がこみあげてきて、目の辺りに水が溜まるやつ。。

 

もうかれこれ5、60回同じシーンを繰り返し見ています…

 

 

 

 

ということで!

 

今日はここまで

 

来年また、こたつみかんの感想続きを綴ります

 

 

 

さてさて

 

稚拙で拙いこんなモノではございますが

 

youtubeアカウントbang☆2回目を食らいましたが。。

 

シャドバ「サ終」記事で莫大なアクセス数を稼ぎもしました

 

中途半端に放置したままの企画とかもありますが

 

こんな感じでいいですね?

 

今年もありがとうございました

 

来年もまたよろしくね~