ネタデッキ…

 

と見せかけて、ガチでした。。

 

そもそもがベースが「指揮官ロイヤル(OTK!系)」

 

ですので、ターン6~8でカチカクラインに乗る

 

プレイングが恐ろしく高難度の超級者向けになっています。。

 

私は、やらかしやらかしでリーサル逃しまくって悔しい思いをして、使いこなせるようになってきました

 

常にリーサルはそこにある!

 

勝てていないようで…実は勝ってる!

 

すっごい面白い形です

 

 

 

ヒーローカードが混ざっていますが…

 

「フェンサー」「マッハ」「ウインド」の3種類のみ

 

 

 

「忍具」を外して「メルベイユ」3枚でいいかと思います

 

「質回し」が好きなのでしちを入れてます…小賢しいプレイングが好きではないなら「恩寵3枚」でいいでしょう

 

よほど運が悪くない限りは概ね「指揮官カード」がしっかり来てくれます

 

 

また、「マキシマム展開」はコスト3以下なので

 

ヒーローフォロワーが無駄に出て来ることはありません。

 

3帯はルミナスメイジ確定からの進化でもう1枚指揮官を0化して引っ張って来る「5カウント」稼ぐ至高のムーヴ

 

ヒロイックは言うまでもなく「ヒーローフォロワー2枚サーチ」

 

ヒロイックあるあるとしては、ターン5マキシマム展開から何かしら傷を負って場に残ったフォロワーがいて、ヒロイック発動!マッハナイト登場!攻撃して回復ぅ!さらにpp3指揮官カードを差し込んでいくぅぅ!

 

 

 

手札に「マッハ」「ウインド」が揃っているなら、フェンサーのエンハンス乗りしちゃっていい

 

当て先がちゃんとあって

 

※そもそもが「守護をどかす、突破すること」を考えた末にたどり着いた指揮官ヒーロー構築だから

 

エンハンス7フェンサー乗り

 

マッハをプレイ、ウインドをプレイしてマッハ2回攻撃

 

ウインドでまずは攻撃

 

マッハの2回攻撃でpp4回復

 

「武装強化」が入り込む余地がちゃんとある

 

さらにはマッハ進化で5になる、これが2回リーダーを叩ければ10点

 

カイザーがもともと5×5の10点ですので

 

武装強化9×9の18点よりさらに超える

 

※ルミナスメイジがいるのでEPは余裕で余る

 

実はマッハ進化と合わせた方が、真にOTK!出来る

 

もちろん、恒例の「ルミナスナイト謎3点」とは別プランとして

 

ウインドの4点守護剥がし付きで20点OTK!が別角度からもあるよ~と

 

 

それと、指揮官ロイヤルは戦いが長引けば長引くほど手札が枯渇していくものです

 

それを、フェンサー一発で大量補充することができる

 

最悪、カイザーが尽きてもヒーロープランでOTK!をもぎ取ることが出来てしまう!

 

そう…

 

フェンサー、マッハ、ウインド…プラス「武装強化」があればOTK!出来てしまう

 

他のヒーローなんて不要やったんや…

 

と気付けたとき、このデッキ構築が完成されたのです!

 

はじめこそ、アミロスとか鉄壁とか入れてたけど

 

いらなかったんだよね。。

 

 

 

※ヒーローロイヤルで困るのが、0化ヒーロー大集合の場面で「盤面ロック気味」になること

 

フェンサーはそもそもアタッカーにはならないので、最大でもマッハ(アミロス)×2と、ウインド2の連続攻撃

 

しかし…

 

フェンサーがカイザーに乗って5×2のエースストライカーになり、且つさらにマッハ&ウインドを差し込んでの打点が出せるという、指揮官ヒーロー最大の特徴

 

 

ヒーローロイヤルの弱点

  • 盤面ロックのきつみと打点不足

 

指揮官ロイヤルの弱点

  • 守護突破にきつみあり

 

これらを互いに解消し合ってオーバーキルも甚だしい強打を以って確実にリーサルをもぎ取ることができる「パワー」

 

指揮官×ヒーロー