久しぶりの黒い砂漠…

 

レベル61まで進めたもののとうとうまったく何一つ面白くなくて困ったものです。。

 

ただ、やっぱり「砂漠」って言っているので砂漠、ありました!

 

 

 

今年のこととはいえだいぶ前に感じてしまう…

 

ツバキでストーリー進めて「進行担当」

 

シャイを作ってこの子は生産特化的なキャラクターでしたので「生産ごっこ担当」

 

長らく、ロッジア農場のカメリアさんから受諾できる「デイリークエスト(石取り)」が出て来なくて

 

まず知ったのは、シーズンキャラクターである場合、限定的なシーズンクエストモードになっているので一般的な他のクエストがそもそも出て来ないとのこと。。

 

で、ノーマルモードで新たにシャイを作って、この子で貢献度を稼ごうと…

 

がしかし…シャイでも出て来ない。。

 

足掻いて足掻いて最終的に自力で発見したのが?

 

クエスト一覧の「タブ」で「一般クエスト」だか「繰り返しクエスト」だかを非表示(オフ)にしていると、NPCからも消えてしまうようで

 

一覧でのみ非表示って普通は思うじゃない?

 

 

 

親密度と会話交流…これはホントビックリするくらい出来が悪くてくだらない

 

意味がまるで解っていなくてもひたすら適当にNPC選択して会話していれば上がるし

 

上げて、だからなんやねん、、、と

 

やればやるほどこのゲーム、数が膨大にあるだけで大きな張りぼてみたいなもので中身がスカスカで空っぽだとわかる

 

数だけたくさんあっても1つ1つが意味を成していない

 

もうちょっとさぁ?

 

例えば、小料理屋のピントさんが

「最近新メニューの開発に励んでいるんだ!」

「カボチャの料理なんかを新たに出してみようと思ってる。」

「そこで、古くからの知り合いのアレハンドロ農場からカボチャを…」

 

とかなんとか言っちゃって、労働者さんにカボチャを収穫してもらって

 

カボチャを箱詰めにして1000くらい

 

ピントさんにお届けして

 

「おお!速い仕事助かるぜ、ありがとう!」

 

これによってピントさんからの好感度が上がりさらに、ベリア村周辺のNPCたちからの好感度も上がる

 

ベリア村のNPCたちが

「なんかぺるって旅人がピントさんの仕事に協力しているらしい」

「とても働き者で」

「ピントさんも大喜びで」

 

なんて噂が広がって…という意味で、ピントさんとの関連NPCたちの好感度も上がっていく

 

現行であるとピントさんはピントさん、適当に会話を連打してピントさんの親密度をただ上げるだけ

 

そうではなくて、ピントさんからの依頼を熟すことでピントさんからの好感度が上がりその働きぶりのうわさが広まって(というテイで)他のNPCたちの好感度も上がる

 

総体的に上がる左矢印

 

 

このゲームをやっていてすごく思うのが釣れる魚であれ収穫できる作物であれなんであれ、数だけはバカみたいに多いくせして「いち個」として存在している意味がまるでなくって

 

これまた膨大なNPCも然り、ただ沢山配置されているというだけで「個」感が感じられない…下ネタではない。。

 

サブクエストなどでこの辺を関連付けてもっともっと意味のあるモノにしていかなければならないところ、見事に放置されていて、ストーリーを進めて新たな町や村へ行けば行くほど作りの手抜きも甚だしくて、作り手ももうダレちゃってて、でも会話交流とか親密度とか一応恒例のくだりとして入れとかなきゃならないからっていうんで適当に作られた雑な内容が放り込まれているだけで…なかなかすごい出来栄えに驚きを隠せない。。

 

大量のカボチャの仕入れの依頼

 

労働者さんに収穫してもらうとして

 

箱詰めするには例のアレが必要ですね?

 

そして箱詰めしたら配送ムーヴ

 

荷馬車に載せてピントさんところまで運ぶ

 

例えばこれもクエスト完了条件で

 

アレハンドロ農場でカボチャの箱詰め 0/1000

 

みたいにすれば

 

アレハンドロ農場で部屋を借りて箱詰めして…荷馬車を持っていて、アレハンドロ農場からベリア村のピントさんのところまで送り届けるムーヴの堪能にまでつながる

 

 

手間暇かけて、しょ~もない報酬を得るだけではなくて

 

好感度(親密度)がまずはピントさんのが上がり、且つ関連するその他のNPCたちの好感度も一緒に総体的に上がる

 

そうやって膨大な数ある素材類を活かしながら依頼を熟しながら親密度を総体的に高めながら、解放されていく「知識」や「クエスト」「友情商店」などなど

 

私のこのアイデアが「正解だ!」「こうでなければならない!」…という気はさらさらないが現状のソレが正解ではないということは確かだろう。。