前記事で、レンタルしまくっていた各種機材を購入しました!

 

これで少しはレンタル費による赤字が減ることでしょう…

 

さて、契約ミッション一覧を見てみますと…「ベール作り」

 

これはちょうどいい!

 

ちょうどベール関連の機材の多くを購入したばかりですから

 

#1から書き綴ってきたこのフェルスブランの物語的には初めてとなる「ベール作り」の契約ミッションに挑戦していきますよ~筋肉

 

 

ちなみに、ミッション画面の右下の+5というのは

 

きちんとその畑で収穫できる芝を余さず使えば、ベールが5つ余分に余るので自分の物になりますよ~ということを示唆してくれています

 

つまり、例えばその畑で最大で25のベールを作れるとしたら、20ベール売ったところでミッションが完了し、残った5ベールが余剰分となり自分の物として煮るなり焼くなり好きにしてくださいな…と

 

#27の記事で書いたように、契約ミッションにおける「余剰分が自分の物になる」のはベール作りにおいても同様で、ベール作りにだけ「いくつ余る」かをご丁寧に記載してくれているのです。

 

 

さてさて…

 

 

場所は畑30

 

ここはずっっっっっっっっと固定で契約ミッション「ベール作り」の専用畑になっています

※それともう一つ、北東の製材所前の畑3番も

 

つまり…かつてやっていた「ハイエナ農法」的に、草が欲しくなったらこの農地を買って草刈って自分の物にしてまた畑売って…っていつでも草が欲しい時に草が生えてる、そんな場所

 

 

それでまた「ショップの近く」でしょう?

 

これがどういうことかって…

 

ベール作りにはたくさんの機材が必要です

 

すると、リースしてやる時に、FS17と違って19はリースしたアイテムがショップ前にボンっと置かれますのでショップから遠いと何かと不便で、だから作り手の方で「ショップの近く」にベール作り専用の畑を作っちゃってる甘やかし。。。

 

過保護仕様ではあるものの…

 

じゃあだからといってショップからとてつもなく遠い「畑3番」のベール作りの契約ミッションをやるかって、絶対にやらないよね。。。

 

 

 

早速、購入したてのピカピカの芝刈り機とウインドロウアーを駆使していくぅ!

 

このやり方、ブログ的には披露してたっけ…

 

契約ミッションの内容が「サイレージベールを作って売る」ですので、サイレージベールは芝の草で良いので(干し草にしてはいけません!)トラクターの前に芝刈り機を付けて草を刈り、後ろにウインドロウアーを取り付けてかき集めて列にする一石二鳥のムーヴが可能なのです!

 

ベール作りの契約ミッションには「サイレージベール」と「干し草ベール」と2パターンあります。しっかりチェックして間違いの無いように!

 

 

 

芝刈り&かき集めはヘルパーさんに任せることができる作業になりますので

 

私は「ベーラー」を使って芝草ベールを作っていきます。

 

何度も書いてきましたように?

 

この作業は楽しいんだよ…列になった草の線をなぞっていく感じが妙に楽しいのです鉛筆

 

 

 

 

普段やってる畑(所有地)が広大ですので、30番の畑レベルが小さく小さく感じます。。

 

裏を返せば?

 

これくらいの小ささであるからこそ契約ミッションやってみよう!という気になれる

 

芝を刈ってまでですと進行状況は全体の12%…

 

やはりメインはサイレージ化にあり!!

 

 

 

こちらも購入したての巻き巻き機

 

この作業が?

 

地味できついのです。。。。。。。

 

地味できつくて手間がかかる(プレイヤーの手動操作が多々ある)わりに、報酬が6000ドルって…現実的にみれば60万円ですがゲーム内で6000ドルなど5、6円レベルで安い。。。

 

 

 

ベール関連の機材はすべて購入していきますよ~~~~

 

今後一切レンタルすることも無いでしょう自前の機材たち

 

大収穫祭という名の時間差トリックで既にやったように、サイレージベールの大量売りは大儲けする一つの手段になりますので今後も定期的にやっていくことになるでしょう…

 

#131記事で書きましたように目指すは大養豚場🐷の建設と牧畜生活ですので、お金がとにかくたくさん必要!

 

 

 

ヘルパーさんに任せ続けた芝刈り&かき集め作業…

 

だいぶ無駄の多い往復を繰り返していましたが、私の作業と同時進行するにはいい感じの同調とテンポでした

 

私の場合、3日4日くらい芝草を溜め込んでごっそりかき集めてやるので、ノーマルなやり方だとこうもスカスカなのだなぁ…と、改めて自身のやり方は効率が良いなぁ…なんて感心しちゃったりして笑い泣き

 

 

 

進行状況が全然進まなくて「あれれ…あってるのかなこれで…」とちょっと不安だった私・x・

 

サイレージベールを売った途端、大幅に更新されていくぅ!!。。

 

 

 

 

一番初めに書きましたように、きちんとガッツリ芝を余さず使えば5つのベールが余剰分として自分の物になりますので、端の5つのベールはサイレージ化しないで芝草ベールとして拠点に持ち帰ります。

 

これら5つのベールは「ヒツジさんの餌」として保管することにします

 

ベール作りのミッションの魅力って、こ~ゆ~ことなんだよね…

 

契約ミッションって、そもそもゲームを始めてお金の無い頃に頑張る要素で、家畜を飼っていてでも畑では作物育てて売ってお金を儲けたい…って時期に、餌(草)の補充に関して、こうやって契約ミッションを熟しつつ、報酬としてお金をもらいつつ、余剰分の草を自宅に持ち帰りつつ、家畜のえさとして与えつつ…というやり方ができるのです

 

とくに助かるのが「牛さんの混合飼料」に関して

 

ショップに近くリースで融通が利き…何もかもで出来過ぎている感は否めないが…これで面白いことは「なるほど…そういうことか!」って理解し気付けるのって、割とやり込んだ後の中級者以上になってからであって、ゲームを始めたばかりの初心者ではこのやり方には基本的には絶対に気付けない。。。