クエスト進行で灰色狼さんを狩り込むシーン…
いきなり愚痴から入るのもどうかと思いますが…どうしてもこういったゲームの進め方が受け入れられない私です。。
この面白くもなんともない手ごたえも何もないmobらを狩るゲーム…何が面白いのかいまだに理解できない
アクションゲームであれば動きがつきものですからどんなに最下級のmobらですら戦闘が楽しめるところ、この手のゲームは「ノンターゲット」って言ってるだけでやってる感じや「虚しさ」は大昔のそれと何ら変わらない…最序盤の狩りで何をエラそうに言っているのだ…と思われそうですが。。。なにかこう「肝」とか「核」とか「根幹」「根っこ」はそうなんだよね結局…何かこう虚しさが漂う…
それとこの手のゲームで、私がすごく大嫌いなこと…
木の下で丸くなってお昼寝?寝ている狼さん…Zzz。。そして謎のアピールペットのくぅちゃん
韓国産特有と言いますか…この手のクリケ゛ー特有と言いましょうか…
こういう「リアルな動物」が敵として、モンスターとして、mobとして狩りの対象となり無下に斬りまくるゲーム性、コレが私は大キライだ!
昔あったんだよね…今でも覚えてる
「女の子でも遊べちゃう♪」
「カワイイ系オンライン」
「ハートフルなRPG」
なんて謳ってあって、いざやってみるとmobに「クマさん」とか「イヌ」とか「リス」とか「イタチ」とか「キツネ」とか、もちろん「オオカミさん」もそう、リアルな動物がmobとして出て来てそれを狩って斬るって…ナンジャソレハ、、、、と
気分が悪いしやる気しないし…もっと狂暴な獰猛なモンスターを作れ!…と
こーゆーのって結局作り手の手抜きであったりもするんだよね…
本来は「獰猛なモンスター」「退治すべき魔物」感漂うオリジナルのmobらをデザインしてこそだろう…リアルなただの動物は無いだろが…と
ところで…
『タイドスタンプ』という範囲攻撃のスキルを発見
Qキーのワンタッチで楽々な自身の周囲に渦巻みたいな海色の水がザっと沸いて起こり敵を殲滅するスキルの様です
「牧場物語」のパワースマッシュみたいな感じで、いい間に入り込んでなるべく多くの「ソレ」を巻き込んで叩くとお得な範囲スキル
まだまだ序盤ですが…このスキルのおかげで狩りはものすごく楽ができそう…
ちなみに「斧の子」では自身の周囲にいるmobらを吸引(引き寄せ)するスキルがありましたが、それは引き寄せるだけなので、引き寄せてからちょっと後ろに下がって引き寄せた集団に「渾身の薪割断」みたいな強打を叩き込む二度手間仕様でした
コルセアのコレはQキーのワンタッチでワッシャ~~~してくれるから楽です
ゲーム設定で「他ユーザーのスキルエフェクト」を0にまで下げているのでわからなかったけど、狩場狩場で出会うサクサク超高速で殲滅して狩ってるコルセアさんたち、ああ…このスキル使ってたのかなぁ…
いい間に入って周囲を一気に薙ぎ払う楽しさ!
これがねぇ…オオカミさんではなくて狂暴なモンスターであれば良かったのに…
採取できる対象は数歩ごとのレベルであちこちにありますので「淡々と黙々と」採取しまくってしまう私…狩りよりも採取の方が好きだァ。。。