まさかまさかのオブジェクト除去MODが「隠すだけ(Hide)」だったとは…

 

 

物見櫓があった場所には物体のそれそのもの(物見櫓)は見えなくなって除去されたかのように思われて…実際はデータ…よくわかりませんが何かこう物見櫓の情報がまだ残っているっぽくて「この場所に物がありまっせェ~」という自己主張がなされているらしく、造園モードでの平地化に関してエラーが出てしまいそこだけになってしまったのでした。。

 

 

が邪魔になって牛舎が建てられない…最悪だ。。

 

それでまたが絶妙な位置にあってちょうどいい感じの真ん中あたりにあるもんだから牛舎がどの位置にもぶつかって建てられない。。

 

これはもうあきらめるしかない…

 

牛舎は無理だ!

 

 

 

ということで、予定変更しまして…

 

 

サイロを建ててみるコアラ

 

これは、さすがに…建つ

 

ゾーンも特に気にならないし運搬ムーヴで邪魔になることも無い…悪くないね?

 

 

 

既にサイロはありますが、むしろこの位置にサイロを置く利点があって…

 

 

蒼マークが予定変更して置いてみたサイロの位置

※赤マークがずっと使っている初代サイロの位置

 

自分の全畑のちょうどど真ん中

 

四方にMYの畑たちがありちょうど見事にど真ん中という、絶妙な位置にあるのですね!

 

この位置にサイロ…悪くないね?

 

マップで見ると赤も蒼もそんな変わらないじゃん?って気もしますがその距離感は「シーダーセーリロン」によって相対的にだだっ広くなっていきますので思ってる以上に広くて大きくて、遠い!距離がある!

 

買ったばかりの左上の超縦長ロングの畑で収穫したものを赤マークのサイロに運ぶか、蒼マークのサイロに運ぶかで回収ムーヴの時間が段違いで違ってくる…

 

 

 

拠点の地面を基準として平地化を行いましたので、どうしても高低差が激しく表れてしまいます

 

断崖断崖断崖。。。

 

造園モードあるあるですね。。

 

こーゆー場所でも#89で披露しました造園モード「スモーザリング」というテクニックを使って

 

 

なだらかな緩やかな坂の形状へと変えていける

 

断崖で高低差が激しければ激しい程、とてつもなく長い時間をかけて(ボタンをずっと押し続けて)変更していきます…そう、スムーズにする機能だけやたらと遅くて時間がかかる…高くしたり低くしたりするときは極端にすぐにドン!ドンっ!って変わるくせして…スムーズにするは非常に遅くゆっくりで時間がかかります。むしろ高くする低くするに関してそのゆっくりめであって欲しいと思ったりもします…

 

 

ほらこの通り♫

 

モハーの断崖…みたいな高低差も時間をかけてスムーズにすることで緩やかな坂へと変わる

 

 

 

ちなみに…

 

 

SSが一切なかったけれど、黄色いまるの辺りにオブジェクト「納屋」と「薪割り用の木の束」がありましてそれも一応「Hider(隠す者)」で除去、、、という名の隠しをやっています、なので物見櫓同様にデータが残って自己主張してくるので造園モードが効かない地点になっていますが、まあまあまあ、ここは自然の坂と合わせて気にならない程度の高低差で済んでいますのでココは良しかな…物を建てる予定もない場所ですので「自然な感じ」が表現されていて良し!

 

切らずに残しておいた3本の木がまた「味」が合って良いですね!

 

 

反対側の断崖も…(作業完了済みのSSしかなかった。。)

 

 

いいね!

 

これは素晴らしい…素晴らしい出来栄えに思わず感動の涙がこぼれ落ちない。。

 

周囲の畑のど真ん中のサイロで四方を行き来する利便性の良い道へと続く絶妙な位置

 

これは…牛舎よりも断然アリかも~

 

 

スムーズにする加工を施していると一切の段差がなくなりタイヤが浮いたり車体が弾んだりするようなことが一切なくなって気持ち悪いほど不自然なほどベチャぁぁってタイヤと地面が張り付いたようなまさに「スムーズ」な移動ができます!

 

急な坂に見えてめっちゃスムーズ。。。

 

 

 

なんとな~くいろいろ置いてみた・x・

 

う~ん…

 

たぶんサイロは確定です、サイロのお引越しが決定しました!

 

全畑のど真ん中の中心地点にサイロを置いてスムーズにして坂道を作ってあげようと決意

 

牛舎を本当は建てたかったけど…まあいいや

 

 

 

今回のコレは、いったんセーブしてのお試しプレイでしたウインク