畑づくりの続きです。

 

台形部分のはみ出た畑を削除します。

 

畑を削除する機材は#35で紹介しました「ショップ → 機材 → その他 → Meadow Roller」

 

扱いが非常に難しい機材ですので、畑にちょっとでも触れると一瞬にして削除してしまうので使う際は十分に気を付けて使いましょう!

 

 

 

直角にブッた斬るだいたいの位置がこの辺り…

 

これは適当…ではなくて、画像を見てもらっての通り、「すき込み」のラインによって定めた定位置なのです!

 

このローラーの作業はヘルパーさんに任せることができない作業になります。

 

不器用な私のプレイングでは自力で「完全なる直線」を引くことが難しいので、ヘルパーさん(AI)がまっすぐに引いてくれたすき込みのラインをなぞることで、まっすぐに畑を削除していこうとする試みなのです!

 

 

 

まずはトラクターですき込みラインを行ったり来たりしてなぞってまっすぐなタイヤを作ります

 

こんなこと、したとて…なんですけどね。。

 

からの…

 

 

すき込みラインをなぞることで不器用な私でもまっすぐなローラー使いになれる!?

 

いい手だ…

 

もう3ヶ月、4か月前のゲームプレイになるので忘れているけど…

 

たぶん、事前に、こうしよう、ああしよう、と思案していて、思いついたやりかただったと思います…

 

 

はい、この通り、台形部分のはみ出た畑のぶった切りに成功~♪

 

この線さえ引けてしまえれば、あとは簡単な作業だけ…

 

 

っと、ここで

 

#82でやった「中塗り(畑接続)」作業、ヘルパーさんに任せていた作業が完了です。

 

ゼロから畑を自作するよりもこうやって繋げて大きくするだけでお得な気分に浸れる瞬間が、中塗りが終わって畑同士がつながった時でしょう

 

 

さあここで、マップを見て線をチェックしてみます…

 

 

凸凹と歪みがやはりあるもので。。。

 

こ~ゆ~ちょっとしたモノでも気になってしまう性格の私は、きっちり揃えないと気が済まないのですプンプンむかっむかっむかっ

 

 

ココはひとまず後にして汗

 

 

まずは…

 

 

畑が繋がりましたので、さっさと種蒔きを始めます…もう17時過ぎですので明日に収穫は無理でしょうけど、とっとと種を蒔いておきましょう

 

ここは「トウモロコシ(orヒマワリ)」専用の畑

 

作物それぞれで専用のカッターやコンバインが必要になってきますので、この畑にはコレ、そこに畑にはソレ、といったように植える作物を各畑で限定してやっていくことにします。

 

何度も言うようですが、のちのち「大養豚場」を建てる予定ですので、ブタさんの餌はあまねく全ての種類の作物を必要としているため、各畑で幅広く作物を植えて収穫することができるのは良いことです!

 

 

種蒔きはヘルパーさんに任せまして、私は…

 

 

台形部分のはみ出た箇所をローラーを使って削除していきます。

 

地味で疲れるんだなこれが。。。

 

 

リアルに削除してみてわかる…

 

頭の中ではだいたいこれくらい…のつもりが、じっさいは、かなりの広さを削除していてもったいない気持ちになってくる…

 

もう少し食べれる実(畑部分)を広く取っても良かったかなぁ…って

 

実際は…

ぶった切りの線上に道路があたってくるので、どうしても畑の部分として取れるラインに限界があったのですね…

 

ヘルパーさんのオート作業でいちいちいちいち道路にはみ出て、AI車とぶつかって、作業中断して…とか効率悪すぎますので

 

そうならないための「いい位置」には限度があった

 

 

そんな話しをしている間に、全消し終了ですっ!!

 

きれいになりましたよ~

 

う~~~~~~む、もったいない笑汗汗汗

 

この広さの畑を削除してしまったということだ。。。

 

ま、私の場合は作業効率重視ですので、これで良し!

 

 

 

マップ上からもしっかりと畑がなくなっています