いやーホントにもうムチャクチャ面白い。

益々面白くなっている。

 

リアルタイムで見ていたけどCM中チャンネルをザッピングしようとは全く思わなかった。

一瞬も見逃したくなっかったのだ。

スピード感重視のためか多少御都合主義な所もある。

バイク屋がたまたまマンホールカードを集めていたとか・・・

それでも次の展開では困難があってまさに「グットニュースとバッドニュースを交互に入れる」展開で全くあきさせない。

探すべきマンホールの蓋が2000個あるとわかったときはしらみつぶしに探しつつも何かのきっかけや推理で数を絞り込んでいくのかなと思いきやまさかの工場の従業員全員での捜索するとは。

それ以前の工場長の反乱を見た後なのでここはちょっと感動してしまった。

従業員の皆さんも少し休んでよと思ってしまったが・・・

これもなくなった同僚の無念を晴らしたいからだろう。

残業規制とかいってお上がそういう規制をするとが余計に表に出ない残業が増える。

よくわかります。

ほとんどの人は仕事があるから納期があるから残業しているわけで決して効率が悪いだけではなく、サボっているわけでもない。

 

話がそれてしまった。

とにかく今回はドキドキハラハラだけではない涙腺を刺激するシーンもありつつ中堂のなかなか衝撃的な過去も明らかになりつつあり、最後までというか最後のほうになればなるほど目の離せない回でした。

やっぱ野木亜紀子さんは凄いというか

もう思ってた以上にすごい作品を書く脚本家です。

 

TVガイドの野木亜紀子さんのインタビューによると

「後半にかけて注目してほしいのは5話」

「人間関係も動くターニングポイントです」

「ぜひ見逃さないでいただきたいです」

とのことなので私も残業はほどほどにして次回第5話をリアタイしたいと思います。