そしてソロ登山へ | reo-bbのブログ

reo-bbのブログ

泣いたり、笑ったり、怒ったり…
人間やるのもた~いへん!
そんな日々のちょっとした癒しを見つけていきたいと思います。

!! 今年の夏はソロで鍛えよう !!

まずは、南八ヶ岳へ。。。6月にkちゃんと行った時は、へろへろで、中山展望台まででチーン。

この日は気持はたっぷりだったのですが、寝坊して時間が遅い。では、お気軽ロープウェイの北横岳へ。

八ヶ岳って、選択肢が多いから助かります。

あっという間に山頂が見えてきました。北横ブルーがきれい。

樹林帯から抜けたら強風。風に弱い私は息がうまくできなくて、倒れるかと思いました。まじで。

血の気がひいてしまい、パニックです。ソロの怖さを感じました。強風対策を考えねば。

この時、ネッツ隊長とタカさんのバキューーン画像がLINEされてきて、お二人のお芝居がおかしくて、気持が落ち着き、笑顔になれたのでした。。。

下山はトレーニングを兼ねて、三ツ岳から。

まだ、ほんとの初心者の頃に一度だけ通ったけど、大きな岩岩をどうやって乗り越えたらいいかわからなくて、二度と行きたくないって思いました。

最初の頃って、泣いてばっかりで、楽しむ余裕がなかった。もう、○歳な私でも成長したんだわ。

シャクナゲが満開。ちょうど見頃でした。

こんなに岩をのぼったっけ?でも、今日は、楽しいぞ。

けっこうな角度。「初心者だったらびびるのも当たり前じゃない?」 あの日の私へメッセージ。。。

ん~~~いいね~~~~

最初のピーク。妖怪人間だ。

ひゃっほ~~貸し切りよん。

最後のピーク。台風が近づいてて、風がつよい。キャップもスマホも飛ばされそう。

振り返ってみる。。。ゴツゴツだ~い。

雨池がみえてきましたね。秋は池巡り・・・したいな・・・マシュマロ・・・。

雨池山への登りが地味につらい。息が苦しい。。。

あとは下りるだけなんだけど、おっきなごろごろの下りが苦手。

青い屋根のかわいい山荘が見えてきたら、ロープウェイ駅まであと少し。

ここも、泊まってみたいな。。

お約束のソフトクリーム。これはやめられないね。

帰りは河童の湯でさっぱりしました。

この日はすごく暑い日で、露天風呂までのコンクリートがあっつあっつでした。

夏休みの小学校のプールを思い出しました(笑)

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

その2は、赤岳へ。先週、行けなかったので今度は朝、すっきり目覚めました。

南沢から出発。駐車場でアブに咬まれたけど、すぐにぶんなぐったら腫れもせず、大丈夫でした。

行者小屋についてから、赤岳か、阿弥陀岳か、赤岳鉱泉か(笑)……。
日帰りで、ソロで、赤岳に行ったことない。文三郎尾根は、雪のときしか、登ったことがなく、マムマム階段きつそうだし……。
でも、赤岳に決め、帰りを考えて、13:00をリミットに下山しようと思いました。

CT通り歩けたら大丈夫な時間。夏休みに入ったのでお子さん連れや、シルバーさんのツアーがたくさん。

とおーくに分岐が・・・雪山の時を、思い出す。あそこを超えればもうちょっと、って目安にしています。

マムマム階段、段差が私の脚の長さに合わないけど、あっという間に高度が稼げるので思ったより楽。

ふーふー。休みながらゆっくり。深呼吸できる早さで歩きます。

北横では息が苦しくて苦しくて、空気を吸えなかった・・・

鳥さんにはげまされる。

ヤッホーイ、もう、ちょびっとだね。

岩岩の方が登りやすいかも。ガスガスだけど、着いたー。なんとか、13:00くらいにつきました。

これから、下山のことを考えるとちとブルー⤵⤵な顔。下りなきゃ帰れないんだよね。。。

展望荘の前にコマクサ。今年初めてみました。コマクサを見ると山にも夏が来たって思います。

帰りは地蔵尾根から。
雪山のときは、ナイフリッジがこわかったけど、夏山でも、下りは怖いよー!

お地蔵さまに無事に下山できるようにおねがいしました。イケメンお地蔵様ですね。

途中で一緒になったおじちゃんとちょっとおしゃべりしながら歩いたら、あっという間に行者小屋に戻ってきました。
最近ノンアルあるから助かる~。あんまり、味はこだわらないし。カレーライスでランチしました。

40分くらいのんびりして、またまた、南沢から帰ります。ここからが意外と長くて飽きる・・・

お子ちゃまグループが、何組も登ってきました。夏休みの思い出つくろう。

やっとこ、美濃戸山荘につきました。とりあえず、ソフトクリーム。スイカも売ってるんだ。初めて見ました。

私でも日帰り赤岳、できました~~~~。帰りは駐車場にアブはいなくて助かりました。

もみの湯でさっぱり。5時過ぎてたから、300円。ラッキーでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

その3は南アルプス聖平小屋へ。8月初め。

Kちゃんお気に入りのコーヒー豆を届けにサプライズ山行きです。
去年も行ったので写真は適当です。

てくてく、てくてく……。汗だくですが、沢のお水がまーるくて美味しかったです。

ランチは、カレーライス。なんと500円!
着いたとたんに、小屋のお手伝いをしてねとなって……。
「まず、お昼ご飯を食べさせてください‼」ってお願いしたのです。

ずっと歩いてきたからヘロヘロなんだよー!

それから、ずっとビール売りをして……。
夕食は、ステーキといろいろサラダ。
去年もうなぎとか、お刺身とかあったなー。

そんなで、疲れて小屋から一歩も出ず、朝イチのバスに乗るように4時に下山。
まだ、涼しかったから歩きやすくてよかった。
帰りに、トランスジャパンの優勝者、望月さんとすれ違い、素敵な笑顔にクラクラ~~

写真撮りわすれ……。ああ・・・残念。消防隊の方3人でパトロール中だったそうです。

結局、今年も聖平小屋までのピストンで終わった~。

ちょっとのお手伝いで宿泊は無料だし、りっぱなお肉もいただけたけど・・・

いろいろ不完全燃焼の想いが・・・・

帰りは白樺荘で温泉に入ってゆっくり癒される時間。。。510円でした。

抹茶ソフトがおいしかった~。

朝御飯に食べようと小屋で作ってもらったバクダンおにぎり。

どうしても見つからず、予備のパンを食べてしのいだのですが、温泉入ってからゆっくり探したらザックの一番下から出てきた。

おっきいでしょう。梅干しと昆布と鰹節が入っています。

まだまだ、夏山を楽しみたい。お山の夏はあっというまだもの。今年はソロテントデビューが目標。

来週こそはどこかへ・・・お天気恵まれますように。

今日もお時間いただきありがとうございましたおじぎ