今こそ、お伝えしたいこと | アメブロれんや

アメブロれんや

ご来訪、誠に感謝いたします。









▶画像
土方歳三の実像写真を
独自に光源カラー化させ
Digital Humanとして再生。
いろいろと研究しています。


( ̄▽ ̄)8月12日は、永久不滅の沖田総司ナンバー1役者である島田順司さんのお誕生。
ほんわかハイハイ立ち上がる
 

オラの兄貴と同じ日なので、なにか全く赤の他人のようには思えず、毎度、ささやかながら、
このブログをとおして「お誕生日おめでとうございます」と祝辞を述べる次第です。
愛飛び出すハート
 

夏場のケーキは、よほど冷房のきいた室内で食べる分にはいいのですが、猛暑では持ち運びの際など、ちょっと油断するとドロドロになってしまいますから、おうちでケーキを作って冷蔵庫で冷やして食べたりするのがベストかもしれませんね。
スター


幕末の徳川ケーキ(「慶喜」)なども、鳥羽伏見戦ではドロロ~ンと大阪城から消えて東軍は総崩れの悲劇・・。

ぼけー

 


オラ的には、ケーキよりもスイカ!・・お祝いには赤!というわけで、大好きなスイカちゃんを3Dで作ってみました~!!(食えねえ笑い泣き!)
ラブ



▲長椅子や丸いお盆、木のおさじと小刀も適当に作りました。

音譜

 

外国製のソフトには、日本のセットがほとんどないので自分でイチからつくらないと・・というわけで、習ったわけでもないのに、適当にイジくりながら、実物写真の見様見真似くらいで、なんか知らんうちに作れちゃってるから不思議だったりします(昔はそういう類の職人だったのかしらん?)。

照れはてなマーク

 

最近は、AIで画像を簡単に作れるようですが、自分の頭で創作し、自分の手を使い、時間をかけ、多少なりとも苦労しながら作り上げて完成させることが、なによりも楽しく、面白いわけで。未熟なものの精度を、じっくりと上げてゆく・・そこに醍醐味があります。便利だからといって「機械の自動物」ばかりを使うことに慣れてしまえば、人間として努力することの大切さや必要性すら「わからない」、不感症な「ただの動物」に成り下がってしまうような気がします。

えー?うーん

 

なにをするにも向上心と、それを維持する恒常精神(胆力)こそが、生きるための目的であり、原動力でもあります。身体的には、それなりにガタが生じてくることがあっても、生きる気力を失わず、内面が「子供のように」若々しくあるならば、その人の心に皺が寄ることは決してありません。

ドキドキ



▲小道具とデジタルヒューマンの土方歳三さんをセッティング。動画からエクスポートした静止画像は、カメラの角度の具合で歪みがあります。


自作のスイカやウチワを使って、ちょっとしたアソビの動画を作ってる最中です。
※後日アップしますね~。



( ̄▽ ̄)さて実は・・


島田さんにはブログや動画などを通し、今後も特にお伝えしたいことがあるのです。多分、島田さんなら、オラの主張する内容を把握していただけるものと見込んでおります。

ヒトはヒト、役は役。「沖田総司の魂が選んだ人物」という実績あればこその信頼です。


それは土方歳三に関することでもあり、新選組に関することでもあるからです。彼らの歴史を熟知されている方々にこそ、是非、お伝えしたいことなのです。

2014年頃から2024年の現在まで、相当、研鑽してきました。

もっとも当初から、オラの脳内では「100%間違いない」を、200%間違いなく説明できるか・・というので、自分との闘いあるのみでした。

他者から完全否定されそうな恐れを受け止める度胸があるか、メディア的な思考停止の世界を覆すだけの覚悟があるか、その要素を固めるのに、長い年月かかりました。なにかの「解明」という謳い文句を掲げる反芻は、結局、「わからないこと」を、いい加減に解釈付けるばかりですから、そんなものの反応など、あってなきがごとし・・で、どうでもよくなり、絶対に負けないという確信だけが強くなりました。


島田さんが2015年に閉じてしまわれたアメブロ(『どんぶり課長』とお呼びしてました)で、たしか、オラが「子供の頃は漫画家になりたかった」というコメントを書き込んだとき、「いまからでもいいから、なりなさい」と、島田さんのご返信が記載されていたことを、今でもしっかり覚えています。


そのお言葉どおり、オラは今からでも作家になろうと思っています。
 

いや、既になっているというか、必ずなるでしょう。

 

これまで着々と水面下で準備をしてきたので、どのような形であっても必ず叶えます。


そして、10年の歳月をかけて確実に捉えたクリエイティブな研究(検証)内容を、近い将来、必ず、目に見える形で明らかにすることを、お約束します。

なにを隠そう、そのためにこそ、土方歳三を3D化させてきたのです。ただの3D人形遊び・・だけではないのです。

そんなわけですので、どうぞ、今後も末永くお元気で、お過ごしくださいませ。

 

これまで敢えて封印してきたオラの正体とともに、「おそるべき」本領発揮の内容を、是非とも楽しみに御期待くださいませ。


島田さん&歴史ファン&当ブログの読者の方々のご見識の高さを見込んで、お誕生祝いとともに、この場を以て、晴れて「宣言」致します。


( ̄▽ ̄)オラもリアルでは、かなりのビビリ屋なので、実のところ、奇妙な怖さのようなものがどうしても出てきて踏ん切りがつかないため、かなり先延ばしてきましたが、どこかの機会に、思い切って宣言しなければ・・ということで、この機会を定めました。

 

更なる告知は、追ってまた後日にしたいと思います。

 

普段から世間的にどこかの集団に群れることのない一匹狼のオラですから、知り合いも少なく、宣伝告知といっても、このアメブロくらいが関の山なので、お目にかけてくださった皆様のクチコミなどで、お助けいただけることを期待しています。