( ̄▽ ̄)私を待っていて、サ~ク~ラ~♪ | アメブロれんや

アメブロれんや

ご来訪、誠に感謝いたします。









▶画像
土方歳三の実像写真を
独自に光源カラー化させ
Digital Humanとして再生。
いろいろと研究しています。

 

新選組のファンなら言わずと知れた、天然理心流(近藤勇の試衛館道場流派)の「向詰め早足」(速足?)という伝承技だそうで、居合の型でもあるようですが、道場の稽古の型では殺気が足りないので、戸外で使う場合を想定し、若干アレンジしてみました(画像サイズが大きいので、初動の数秒のみGIFアニメに。そのうち動画でまとめようかと)。

 

通称:土方歳三は、天然理心流の免許皆伝者ではありませんが、真剣を持たせれば竹刀の腕とは別人のような「手練れ」ぶりを見せていた・・というわけで、3Dのモーションも、それなりに見せないとアカンかなと。しかし、納刀まで約10秒程度なのに、なんとか見せられるような仕上げにするまで12日くらいかかったりするわけよね。簡単そうに見えるものほど難しかったりして。

 

実際に人間の動作をデジタル化するモーションキャプチャというような機器は持ち合わせてないので、イチから居合術の稽古(諸流派)の動画などを参考にしては、見よう見真似という具合で作ってるので、熟練の武芸者さんからみた場合、多少、おかしな仕上がりになってたりするかもしれませんが、所詮3Dのデジタルヒューマンの動作ということで、ご勘弁ください。

 

( ̄▽ ̄)オラも若い頃から剣道習っとけばよかったなあ・・と、今さらながら思ったりして。

 

3月下旬頃から、明菜のサクラの歌を聴きながら、動画でモーションを作ってました。

 

この曲『Hirari-Sakura(Akina Version)』は、2017年当時にリリースされたもので、明菜の声はちょっと「か細い」裏声だけど、作業中には歌詞で思考が邪魔されることなく、BGMとしては最高。歌詞は他の動画を参考にして、近年、落ちまくる一方の体力とテンションを上げていただきました♪

 

 

 

 

散るが運命(さだめ)ならば、河に落ちゆけ桜よ~

地に落ちて汚れては、いけないの~

 

 

 

 

作詞:新藤晴一

作曲:宗本康兵

編曲:宗本康兵・森田“Johnny”貴裕

 

 

 

( ̄▽ ̄)山桜が多い山梨県のオラたちからするとね、地におちる桜しか見たことないのヨ~。

河(川)から海へ流れゆく汚れなきサクラ~・・なんて、見る機会がないのよね~。

せめて想像だけでも、薄い紅の桜色の帯のような流れに紛れてみたいワ~。

 

そういう意味では、もしかしたら「地におちて汚れまくっとる」のかもしれんな・・と?

 

でもね、でもでも・・

 

♪わたしを待っていて♪ さ~く~ら~♪

 

気高くいきたいものですな。

 

4月12日は、山梨県(甲斐の国)の誇り高き戦国武将:武田信玄公の命日です。

 

オラの祖先は、武田二十四将のひとり、三枝勘解由です。