( ̄▽ ̄)ガラケーからスマホにデブット(debut)! | アメブロれんや

アメブロれんや

ご来訪、誠に感謝いたします。









▶画像
土方歳三の実像写真を
独自に光源カラー化させ
Digital Humanとして再生。
いろいろと研究しています。

 

(*^-^*)おくればせながら、

このたび、スマホ・デビュー(でぶっと)しました。

 

それというのも、

3G-CDMAタイプのガラパゴス携帯機種

(いわゆる「ガラケー」)が

2022年3月以降、サポート終了により使用できなくなるという

モバイル企業側の(au※5G基地局増設へシフトする)都合で

切り替えざるを得なくなったため。

 

それで、これまでの料金体系から

更にお安くなるプランを打ち出していた某モバイル会社に

切り替えようと思い、10月3日にWEBで申し込みをし始めたところ、

希望する機種の在庫がきれていたので、別の機種を検討。

 

4日(月曜日)になると、希望の機種の在庫があったので

早速、申し込みをしたところ、

途中でMNP(電話番号継続)の手続きにエラーが出たため

仕方なく「新規」を選んで申し込み手続きをするハメに。

そうなると当然ながらキャンペーンのポイントも付与されないし、

「乗り換え格安」扱いにもならないわけで、

一旦、その注文はキャンセルすることに・・。

 

しかし、キャンセルするとしても、どうしたことやら?

申し込みそのものが受付けられているのかどうか

メールも届かないので、さっぱりわからない。

 

某モバイル会社のサポートの対応は、

ほぼ「人間が出ちゃこねえ」で機械文字(AIチャット)の対応ばかり。

質問内容を入れても「お答えできません」「対応窓口が異なります」

・・(*´ω`*)ンじゃ、いったいどこへ尋ねるねん・・?と迷子状態。

 

WEB上の「お困り内容」記載事項から、

該当する項目の電話番号記載へ到達したのでかけてみた。

 

これまでのオラたちの常識?では、

「電話すればサポートの人間が出てくるラ」・・と思いきや、

どことなく田舎臭い女性の録音自動音声が流れてきて、

次に綺麗な女性の機械音声ガイドに切り替わり、

「該当する項目の数字ボタンを押してください」と言う。

どこに該当するのかなと、ほんの数秒、戸惑っていたら

「番号を確認できませんでした。プチッ!」・・と勝手に切れて瞬殺・・。

 

で、またかけ直して・・とりあえず適当に該当ボタンを押した。

受付が間違っていたら、内線で切り替えてもらえばいいやという予測で、

次にはきっと、サポートの人間が出てくるだろうと思いきや

「ショートメールを送信します」との自動音声だけでブチ(おわり)。

 

固定電話からかけていたので、

今度は携帯でサポートへ電話をかけ、

携帯宛にショートメールを送信してもらった。

 

携帯へ送られたメールを開いたところ、

お困りの内容は、リンク先のページを開き、アプリのチャットか、

サポートページの「よくある質問」から探してください・・とのこと。

( ゚Д゚)ポカ~ン・・これじゃあ、堂々めぐりやんけ・・。

 

これでもか・・・というほど

徹底的に( `ー´)ノ「人間が出ちゃこねえ!」のヨね。

 

( ̄▽ ̄)これまでガラケー(au一本)しか使ってこなかったせいで

「他社への乗り換えの手続き」も、

すんなりできないという「ウラシマ太郎状態」のオラでした・・。

(スマホの機種の認識なんざ「ウラシマ五郎」くらいの世代感ギャップ)。

 

さて困ったぞ・・と。

とりあえず、以前から機種交換のために送付されていた案内書から

ガラケーauのサポートに電話連絡して聞いてみた。

 

auサポートでは、「電話が込み合っている」せいで、

とりつぎまでには多少の待ち時間があったものの、

待っている間には心地よいBGMが流れてきてイライラもせず、

「お待ちください」と何度か繰り返された自動音声の次に、

本物の人間が出てきて対応!((#^.^#)なんかウレピー感動!)

 

夜8時過ぎだというのに、サポートの女性が丁寧に応対してくれて

「やっぱり機械より生身の人間がいいなあ」と、つくずく有難さを実感。

惜しみつつも長年つきあったauガラケーの解約手続きを済ませ、

夜間労働で対応してくれた女性へ丁寧に労いの御礼をしてオサラバサラバ。

 

auで指定された乗り換えのために必要な「有効期限の番号(10桁)」で

再度、某モバイル会社への申し込みをやり直すことに。

乗り換え番号の有効期限は10月19日まで。

 

某モバイル会社をかかえる「有名な大手企業」。

過去にWEBでお買い物をしたことがあったので

その際に会員登録をしておいたIDもあり、

WEBで本人確認なんか簡単だワ・・と、タカをくくって、

ID登録した当時の住所やメールアドレスなどを

事前によく見返して確認しなかったのがアダとなった。

(あとで見たら、メールのアドレス形式が古いものだった・・届かないわけだ)。

 

申し込みは完了したのに(当然)メールはこない。

マイページには「注文履歴」が表示されるものの

「準備中」の表示しか出ていない。

「本人確認に不備がある」とのこと。

 

おかしいな~と思い、某モバイルに申し込みをするにつき

「本人確認で失敗するケース」を検索で探してみたところ、

 

会員登録したIDの住所と氏名が、

本人確認用として提出(WEBでアップ)した書類の

住所・氏名と

 

一字一句、完全に一致する必要がある・・と。

 

( ̄▽ ̄)当たり前っちゃ当たり前なんだけど、

オラの提出した「本人確認書類」をあとで確認したところ、

名前の一字に「旧字体」が使われていたものだった。

 

会員登録したときの住所の表示も

「算用数字」と「漢字の表記」が違っていて、

「何丁目何番何号」については

省略した「ー●ー●」というふうに登録してあったので

機械で判読(承認)される本人確認システムでは完全にNG・・。

 

(別件)

会社名が旧字体で、同様に某モバイルへ申し込みをした人のケースでも

本人(法人)確認が不備となって認証されず、

サポートに連絡したら「対応する」といわれ、

その後は担当者が変わって「たらいまわし」にされ、

半月後には「受付されてない(なかった)こと」にされ、

その後も半年以上、放置されたまま・・という愉快な対応もあり、

どうやら某モバイル会社のシステムは旧字体に対応できない

(別人になってしまう)らしいことがわかった。

 

 

原因がわかったので、

某会社(モバイル申し込みに使用する)会員ID登録の表示を訂正し、

本人確認書類を携帯で撮影した別のものに変えて

改めてアップしたところ、今度は承認されたので、

「本人確認に不備がある」という表示も項目も出なくなった。

 

10月5日、

当初の申し込みで誤った「新規申し込み」をキャンセル。

会員登録のメールアドレスも訂正したので、今度はメールが届いたが

なんと「件名なし」(通常「キャンセルについて」とかの記載がありそうなもの)。

 

 

 

 

(*^-^*)ウン、これで改めて「乗り換えの申し込み」ができるワ❤

 

・・と思いきや、翌6日、こんなメールが届いた。

 

 

 

 

( ゚Д゚)きゃッ!キャンセルできねえ・・・!

 

某モバイルのサポートや評判などが書かれているサイトを

更に検索したところ、

「放置しておいても8日後には自動解約される」とのこと。

 

ひとまずホッ。

 

最初の申し込み(及びキャンセル&不能状態)は無視することにして、

改めて「乗り換えの申し込み」を実行。

 

すると、4日には在庫があった機種が、また在庫切れになっていたので

他の機種に変更。本人確認は承認されていたので

特に画像のアップは必要なく、申し込み完了。

今度はメールアドレスを訂正してあるので

すぐにメールが届くかと思ったが、何もきていない。

 

申し込みは「完了」となったわけだし、

ひょっとしたら、申し込み後は「発送」の連絡がくるだけかも?

と、楽観視して、とりあえず待ってみようと思い、3日ほど放置。

 

呑気に構えて10月9日にメールを確認したころ

まだ何も届いてない。

 

マイページには、またもや「準備中」の表示。

「本人確認の不備」という表示も出ている。

( ̄▽ ̄)はあ~?・・一度は承認されたじゃん?

 

スマホの機種に関して、どういう性能があるのか

殆ど知らなかったので、モバイル会社が推奨する機種について

あとから「価格ドットコム」などのレビューを参考にしたところ

他の機種でも良さそうなことがわかり、

どうせ「準備中」ということで

本人確認をし直せということであれば・・というので、

10月10日になってから

ポイントが付与されるスマホ機種の変更を含めて

申し込みをやり直してみた。

 

氏名も住所も会員登録IDの表記と一字一句相違なし。

 

最後に申し込み完了~!の表示がでて

クルクルとメール送信表示が2行くらい出てきた~クルクル~

3行目が表示されて無事に完了~クルクル~・・・(画面が切り替わり)

 

 

 

 

・・( ゚Д゚)パー・・・?(汗)。

 

 

何故かクルクルパー状態で、某モバイルへの申し込みは

何度やっても同じ結果となり不奏功に終わって絶望的となった。

 

それが10月11日のこと。

 

乗り換えナンバーの有効期限は10月19日に迫る。

 

( ̄▽ ̄)どうしっか?・・・一旦、解約したauには、もう戻れないし。

迷ったときは・・そうだ、タロット占いの動画でも見るか~・・と

YouTubeを開いて見ようとしたところ、

「格安携帯(スマホ)端末」のCM広告が出てきたので、

早速そのサイトへ飛んでみた。

 

ひととおり見て、これはイケる・・・と根拠なく確信。

 

端末選びは、先に価格ドットコムで検索し、

使用者レビューを見て参考に。

 

それでも実際のスマホ機種の違いなどは

よくわからないので、

結局決めたのは、「格安スマホで乗り換えならタダ同然!」

というのにして、

11日に申し込みをした。

 

申し込み完了後はメールもすぐに送信され、

本人確認も一発OKで、すんなり手続きできた。

 

手続き上、乗り換えナンバーの有効期限の残りが8日は必要とのことで、

ほぼ、ギリギリセーフだった。

 

スマホが手許に届いたのが10月14日。

 

( ̄▽ ̄)この格安モバイル会社は「大手」ではないけれども、

ドコモとau回線を利用してるからか、

通信メンテも自社でかからないらしく、格安を実現。

サイトもシンプルな表記で、サービスも普通かな。

オラ的には相性が良い気がしたので、

当初の某モバイル会社の申し込みが絶望的になるという

自ら招いた逆境を一気にヒヤッと乗り越えることができました。

 

届いたスマホをイジくりだしたものの、

ワケがわからないせいもあって、

またちょっとPCでマニュアルなどを

チラ見していたら、

ちょうど「ドコモ回線でトラブルが発生」してたそうなので、

機種の設定は、ゆっくりやるべ・・ということで、

19日の乗り換え期限終了まで、

古いガラケーのデータの移行や消去などを完了させ、

10月20日には、新しいスマホが無事に開通。

 

家の人の「目の手術」なども重なって

ちょっと落ち着かない日もありましたが、

なんだかテンヤワンヤで、

それなりにドジで面白い経験をしたオラでした。

 

ついこの前まで夏のような暑さだったのが

このところ急に寒くなってきたので、

皆様、体調など崩されませぬよう、

くれぐれも、ご自愛くださいね。

 

ああ、そうそう、ファイザー社では

インフルワクチンにもmRNAを仕込む予定らしいので

シンコロワクチンもインフルワクチンも

絶対に接種してはなりませんことヨ。