【平成最後の大掃除と長女への思い】 | 【コーチングスクールwealive】笑顔で理想を実現する自分をつくるコミュニケーション#地方#秋田#オンライン#ワーママ

【コーチングスクールwealive】笑顔で理想を実現する自分をつくるコミュニケーション#地方#秋田#オンライン#ワーママ

【コーチングスクール wealive代表】MCS認定マザーズティーチャー/TCS認定コーチ/PAA認定パートナーシップコーチ。秋田市在住三児の母。元看護師。【地方でママこそ自分らしく未来にワクワクする生き方】をコミュニケーションで作り上げることがミッション。

こんにちは!

 

MCS認定マザーズティーチャー

TCS認定コーチ

PAA認定パートナーシップコーチ

小野さおりです。

 

本日もブログをご覧いただき、どうもありがとうございます。



10連休が始まりましたねー!

どんな一日を過ごされましたか?



2日に旦那の友人が泊まりに来るということで

初日の昨日は大掃除からスタートしました。



『大丈夫なの?』と心配されるほど

足の踏み場がなかった和室とおもちゃスペースが

 

 


 


なんということでしょう!

(劇的ビ○ォーアフター風www)







・明確なタイムリミットがあること

・今日は二ヶ所集中する!と決め、他は潔く諦めること

・スタートダッシュ(早起き!)



が私にとって120パーセントまで進んだ要因になったようです。

 


 

さらに

子どもたちにもテプラで貼る内容を考えてもらったり

こんな遊び方をしたいから置き場所はここにしない?と知恵を出し合いながらの作業。

 

 


雨のGW初日を残念に思いながら

しぶしぶ片付ける状態ではなく



このスペースでこうやって遊びたい

片付けるときこのシールが貼ってあったらわかる!



とワクワクドキドキ、想像しながら

やりたい遊びをみんなで創り上げていく時間のようで、私も今までで一番楽しいお片づけタイムだったかもしれません。

 

 


****

 


 

今週一週間は長女にとって

きっと始めて出会う色んな感情と

向き合ったであろう日々で。



SNSに投稿する時間を削ってでも

長女と触れ合う時間を

いつもより何倍も丁寧に

そして目と耳を傾けて

過ごしてきました。

  

 

 

 

月曜日から毎晩

"あしたがっこういきたくない…"と

大粒の涙を流しながらつぶやいていた長女。

 


理由を問わず

そうなんだね、いまそう思うんだねと

応えていました。

眠りにつくまで

手をつなぎ頭をなでながら。

 

 

水曜日の夜、こんな手紙をもらいました。





【ママよるはがっこうやだけど

あさは、げんきもりもりだよ】

 

 



眠る前には毎晩泣いていたけれど

朝になるとそんな発言も様子もなく

笑顔で出発していた長女。




その今の自分のありのままの状態に気付き

そんな自分を受け入れているように思えて



"ママ。だから私は大丈夫だよ"

そんなメッセージまでこもっているような手紙に

 

 



入学式からまたひとつ、成長した様子を感じて


これからも長女が自分の力で

乗り越えていけるように

絶対的な安心感を感じられる場所でいよう。

 

 

抱きしめてほしいとき

話を聞いてほしいとき

ためらいなくむかってこれる私でいよう。



そう思わせてくれました。

 



ゼリーを食べてご機嫌な長女。

 

 




さて、今日は平成最期のMCSベーシック開講!



連休中にマザーズのために時間を作ってくださる

受講者さん。

オンライン講座で学んだばかりの聴く姿勢を意識して実りある時間を過ごしてもらうぞー!!






子どもが安心して話ができる信頼関係を築きたい。

自分の力で生きていける力を育みたい。

その想い、コミュニケーションで形にするなら…


マザーズコーチング講座

詳細は↓

https://ameblo.jp/renya0108/entry-12369657138.html



関連記事↓↓


教育改革2020にむけて、今から家庭でできることって?

 

 

コーチングのご質問やお問い合わせは、メールまたはLINE@よりお願いします。
Mail Saori.313mt@gmail.com(最初のSを小文字に変えて送信してください。)

LINE@ ID  @jzn0655k  (@を忘れずに。)
*スマートフォンでしたら、下記の友達追加ボタンより簡単に登録できます。
 パソコンの場合はお手数ですが、ID検索にて登録をお願いします。


友だち追加

  /
LINE@では、限定のメッセージをblogに添えて、週に2回、朝に発信しております^^
  \

 もちろん直接のやりとりも可能です。 登録お待ちしております。

 



 

小野さおり ご提供中サービス一覧

 

*子供にこんな時どんな声かけをしたらいいの?

   ついイライラをぶつけてしまう…

 子供とそして親の自分の未来のために

 今こそ、コミュニケーションを学ぶ。

マザーズコーチング講座の詳細はこちら。

 

*自分というかけがえのない一人の人間の可能性を

 引き出せていますか?

 目標を目標のままで終わらせない。

 自分自身を深く知り、そして確実に一歩踏み出す私になる。

 

TCS講座の詳細はこちら。

 

*世界で1つだけの愛のカタチを探しに・・・

 パートナーとの今、そして未来を感じる講座

 

パートナーシップコーチング講座の詳細はこちら。



募集人数に達しましたので、現在募集を停止しております↓

*コミュニケーションを学ぶってどういうこと?

 悩みを聞いてほしい、などもOK!

 小野さおりのコーチングをまずは体感してもらうなら・・・

 

体験コーチングの詳細はこちら。