【長男の悔し涙…明日から何をする?】 | 【コーチングスクールwealive】笑顔で理想を実現する自分をつくるコミュニケーション#地方#秋田#オンライン#ワーママ

【コーチングスクールwealive】笑顔で理想を実現する自分をつくるコミュニケーション#地方#秋田#オンライン#ワーママ

【コーチングスクール wealive代表】MCS認定マザーズティーチャー/TCS認定コーチ/PAA認定パートナーシップコーチ。秋田市在住三児の母。元看護師。【地方でママこそ自分らしく未来にワクワクする生き方】をコミュニケーションで作り上げることがミッション。

こんばんは。

 

MCS認定マザーズティーチャー

TCS認定コーチ

PAA認定パートナーシップコーチ

小野さおりです。

 

本日もブログをご覧いただき、どうもありがとうございます。




長男の悔し涙を久しぶりにみた。


さんすうの筆算の足し算の問題を一問間違えた。

満点を取れると思ったのに、青丸がついたことが悔しいと泣きだした。



なぜ間違えたのか、一緒に過去の問題に遡ってみると

1学期に習ったたしかめ算のやり方がわかっていなかった。

 

 



 

……そういえば、

私『見直ししたー?』

長男『うん!大丈夫ー!』


でそのまま丸つけしてたわ。

それで、間違えてた時も見直しの仕方、たしかめ算が出来てるかどうかの確認はしてなかった。





コーチングでいうところの

"現在地の認識が曖昧"

でした。


長男がどこが出来ていないが故に、ミスにつながっているのか、まるで把握しきれてなかった。

 

 



 

ならば引き算の筆算のたしかめ算も

確認してみようとしたところ


長男『それはわかるから、大丈夫だよ。』

私『あ、そうなんだー。じゃあ試しにこれ解いてみて?』


長男、固まる……

全く鉛筆画進まない。苦笑

 

 

私『長男が、わかるから大丈夫って思ってることの中に、わかってないことが隠れてるかもね。それが青丸につながってるかもね。』

 

 


そこからさらに泣く泣く。


私『じゃあここがわからないって気づいたけど、これからどうする?どうしたら満点取れるようになるかな?』


長男『時間がある時にやる。雨が降って外で遊べない時とか…』


私『明日雨降らない予報だよ。明後日も。雨が降らなかったらやらないってこと?』


長男『………』


私『時間がある時っていつ?みんな1日24時間なんだよ。時間って作らなきゃないと思うけどなーママは。』

 

 

 

一度は止まった涙がまた溢れて出していました。

 

 

算数が好き!得意!!と思っていた長男にとっては

"1学期に習ったことを覚えていなくて間違える"

という現実と向き合うことは

苦しいこと、逃げたいことだったのかもしれません。



ただその現実と向き合うチャンスは

今までもあったのだろうに

見過ごしてきてしまった。



この気づきをたまたまで終わらせずに

週に1回、いや3日に1回は

丸つけの時にいくつか問いかけてみよう。

(3人見ながらいきなり毎日は難しい!)


そして今日向きあえてよかったと、

いつか私も長男も思えればそれでいい。


 

 


 

 

そのあと長男は、布団に入ってから

ある提案をしてきました。

その結果


・朝30分早く起きて、算数ドリルの復習をする


という明日からの行動が決まりました。

 

 

 

 


『ママが替わりに勉強して、満点を取ることはできない。それは長男が自分でやるしかないよ。でも、そのためにママができる協力はいくらでもするよ。』

 

 

言いながら、私も泣いていた…


この思いはもちろんずっと心の中にある。

でもそのための行動が明確でなかったんだな。

 

 

現在地を明確にして

目標を共有して

目標に向かう行動をとる。


まさにコーチング。


あと30分が辛かった朝の早起きも

長男との約束のお陰で、やる気が出てきた。


長男と一緒なら、きっとやれる!

 

 

 



今日から23時40分には布団に入ってスマホをオフにする!

これ以降にコメントをしていたら

長男との約束のために寝るんじゃないの?とフィードバックをお願いします^^

 

 


現在地の認識を正確に受け止めることと

行動修正のタイミングを早くすることは

私にとってこれから課題となるところ。


これは長男からのギフトとして

しっかり受け止めよう。

  

 




 

LINE@登録者限定!マザーズコーチングオリエンテーション講座をオンラインにて開催!

(詳細はこちら。https://ameblo.jp/renya0108/entry-12431308939.html)


日時  2月6日 10時〜


*LINE@への登録はこちら*


小野さおり 公式LINE@

@jzn0655k (@をお忘れなく)


週に2回、blogに一言を添えて朝のメッセージを発信中


 

コーチングのご質問やお問い合わせは、メールまたはLINE@よりお願いします。
Mail Saori.313mt@gmail.com(最初のSを小文字に変えて送信してください。)

LINE@ ID  @jzn0655k  (@を忘れずに。)
*スマートフォンでしたら、下記の友達追加ボタンより簡単に登録できます。
 パソコンの場合はお手数ですが、ID検索にて登録をお願いします。


友だち追加

  /
LINE@では、限定のメッセージをblogに添えて、週に2回、朝に発信しております^^
  \

 もちろん直接のやりとりも可能です。 登録お待ちしております。

 



 

小野さおり ご提供中サービス一覧

 

*子供にこんな時どんな声かけをしたらいいの?

   ついイライラをぶつけてしまう…

 子供とそして親の自分の未来のために

 今こそ、コミュニケーションを学ぶ。

マザーズコーチング講座の詳細はこちら。

 

*自分というかけがえのない一人の人間の可能性を

 引き出せていますか?

 目標を目標のままで終わらせない。

 自分自身を深く知り、そして確実に一歩踏み出す私になる。

 

TCS講座の詳細はこちら。

 

*世界で1つだけの愛のカタチを探しに・・・

 パートナーとの今、そして未来を感じる講座

 

パートナーシップコーチング講座の詳細はこちら。

 

*コミュニケーションを学ぶってどういうこと?

 悩みを聞いてほしい、などもOK!

 小野さおりのコーチングをまずは体感してもらうなら・・・

 

体験コーチングの詳細はこちら。