【次男の言葉に過剰反応した後、どう私をフラットにする?】 | 【コーチングスクールwealive】笑顔で理想を実現する自分をつくるコミュニケーション#地方#秋田#オンライン#ワーママ

【コーチングスクールwealive】笑顔で理想を実現する自分をつくるコミュニケーション#地方#秋田#オンライン#ワーママ

【コーチングスクール wealive代表】MCS認定マザーズティーチャー/TCS認定コーチ/PAA認定パートナーシップコーチ。秋田市在住三児の母。元看護師。【地方でママこそ自分らしく未来にワクワクする生き方】をコミュニケーションで作り上げることがミッション。

こんばんは。

 

MCS認定マザーズティーチャー

TCS認定コーチ

PAA認定パートナーシップコーチ

小野さおりです。

 

本日もブログをご覧いただき、どうもありがとうございます。


最近の次男はかなり小悪魔、いやあまのじゃく?




『こっちのおさらにいれてっていったジャーン!!』

↑一言も言ってない。




『次男はしそわかめっていったのに、ママがまちがえたんデショー!!』

↑いやいや、たまごふりかけって言ったやーん。

 



 

そういう理不尽な言い分をね、

当たり前のように悪びれなく言われるとね、

えーなんでーーー

なんでそんなに言われないといけないのーーー

って


次男に投げかけられる言葉そのものに反応して

ちょっとズーンとしてシーンってなりながら

夕飯を食べてたんだけど、

 

 

 


次男がなんでこんなことを言うのかわからない…

ん?私は次男を理解して行動を、考えを解明しようとしていたのか?

そもそも違う人間同士なんだから、理解できなくていいと思っている。あれ?矛盾するな…

そうだった。理解しなくていいんだったー!!

ただ、次男はそういうことをいいたくなる心の状況だったんだなぁ、きっと。

 

 



と私の内側の思考は動いていきました。


次男の言葉で揺れ動いた私の感情は、

わたしの真ん中に無事戻ってきて、



長女が餃子を一口で食べる!という一発芸(笑)にも、

心のゆとりをもってお付き合いしながら、

夕飯を食べられました。

 

 






 

コーチングを学び、

自分自身との会話が変わってから、

自分の感情を自分で戻すという方法が

わかってきました。


 

以前は、イライラしちゃいけないと感情を押し殺して

我慢して積もりに積もって爆発する!!か、

やけ食い(主にチョコレートを隠れて食べる)か、

やけ酒か。笑


 

 


 

私、感情に任せて爆発してる時、

もう一人の自分が

冷ややかに私を客観的にみているんです。

 

 

わかってる。

八つ当たりなの。

こんな言い方されたら嫌だよね。

でも……止められない…

 

言うだけ言ってやっと言葉が止まったと同時に、

襲ってくるのは最大級の自己嫌悪。

 


 

そんな自分とバイバイできる

違う方法を見つけられただけでも

私はコーチングを学んだ甲斐があったと思っています。

 


それを見ていた子供達も主人も、

きっと辛かっただろうな。

 

 

 



イラっとするとそれをずっと引きずってしまう、

感情的になる自分を変えたい、

 

そんな人にもコーチングはオススメしたいです。

 

 

 


12月23日にコミュニケーション女子会でも

"自分とのコミュニケーション力"についてワークをする予定です。

美味しいお菓子とお茶でリラックスした雰囲気の中で、お話ししながら自分と向き合う時間を一緒に過ごしてみませんか?

(詳細はhttps://ameblo.jp/renya0108/entry-12421455658.html)

 

 

 


写真は全然関係ないんですが

『トンボの見えてる世界を体験しよう!複眼で世界はどう見える?』の体験をしている長男。

なんかこういう赤いメガネのお笑い芸人さんいませんでした?笑

   

 

 





命より大切な子供の未来のために。

いま、私たちができること。


マザーズコーチング講座

詳細は↓

https://ameblo.jp/renya0108/entry-12369657138.html


目標を目標のままで終わらせない。

達成するために、確実に一歩踏み出す私になる。


そのために…

コーチングを体感し、コーチングを学ぶなら。

TCS講座の詳細は↓

http://trustcoachingschool.com/


漠然としたモヤモヤを話して整理したい。

まずは小野さおりと話してみたい。

コーチングをまずは体験してみたい。

体験コーチング(オンライン限定)

(限定5名→残2名!)

詳細は↓

https://ameblo.jp/renya0108/entry-12406745790.html





関連記事↓↓

 


一日をどんな気分でスタートさせてみます?



 

コーチングのご質問やお問い合わせは、メールまたはLINE@よりお願いします。
Mail Saori.313mt@gmail.com(最初のSを小文字に変えて送信してください。)

LINE@ ID  @jzn0655k  (@を忘れずに。)
*スマートフォンでしたら、下記の友達追加ボタンより簡単に登録できます。
 パソコンの場合はお手数ですが、ID検索にて登録をお願いします。

友だち追加

 /
LINE@では、限定のメッセージをblogに添えて、週に2回、朝に発信しております^^
  \

 もちろん直接のやりとりも可能です。 登録お待ちしております。

 

 

小野さおり ご提供中サービス一覧

 

 

*子供にこんな時どんな声かけをしたらいいの?

    ついイライラをぶつけてしまう…

 子供とそして親の自分の未来のために

 今こそ、コミュニケーションを学ぶ。

 

マザーズコーチング講座の詳細はこちら。

 

 

*目標を目標のままで終わらせない。

 自分自身を深く知り、そして確実に一歩踏み出す私になる。

 

 そのために…

 

TCS講座を受けると何を得られるの?

 

TCS講座 具体的な講座内容についてはこちら。

 

 

*コミュニケーションを学ぶってどういうこと?

 悩みを聞いてほしい、などもOK!

 小野さおりのコーチングをまずは体感してもらうなら・・

 

体験コーチングの詳細はこちら。